グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン2)

テーマ曲:Bridgit Mendler 「Hang In There Baby」

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie




 

Nov. 6, 2011
第27話(54) 秘密だらけのダンカン家 Can You Keep a Secret?

脚本/Jim Gerkin 監督/Bob Koherr
--------------------------------------------------------
食卓にPJを除いた家族が集まる。
母・エイミーから
今週末・土曜日はPJの誕生日なので必ず
"全員"プレゼントを用意するよう告げる。しかし全員とは
ゲイブの事を指しているのだと告げ、盗むのも借りるのも
禁止でちゃんと金を出して買うという意味だぞとボブは忠告
する。去年はPJの持っている服を包んでプレゼントしたら
喜ばれたよとゲイブ。PJが18歳になるなんて信じられないわね
とエイミー。
そこにPJがやってくると何を話していたの?と告げ、もしかして
俺の誕生日のことじゃないのかと鋭く突っ込む。

一方テディは
スーパーアドベンチャーランドのイベントのバイト
をすることになり、仕事とは言え元彼のスペンサーとキスしな
ければならないことを憂鬱だと呟く。
車が欲しいためにバイト
している
ことを両親の前で告げる。元彼とキスするなんて息詰
まるわねと告げエイミーも大学時代にそんな経験があると
ボブの前で語る。

ボブはソファーでソーダを飲みながら新聞を読んでいると
ソーダの缶がないことに気がつく。近くにいたチャーリーに
話を聞くとゲイブが持って行ったという。
ゲイブの元に行くとボブはゲイブが戸棚に何かを隠している
のを知る。戸棚を開けると、中からは缶が沢山崩れ落ちてくる。
ゲイブは地球の環境問題に関心があるというが、空き缶を
売れば金になると思っているだろうと告げ、
コロラド州では
アルミ缶は買い取ってくれないぞという。ゲイブはそれならば
カンザスまで連れて行ってと語る。

PJは帰宅するとエイミーに対して
スペイン語クラブに入った
事を告げる。大方目的は女性でしょと告げると、メキシコに
女性と行くのだという。
パスポートを申請するので出生証明書
がいる
事を告げると、エイミーは突然慌て出す。
PJが居なくなったのを見てエイミーはボブについにこの日が
来た事を語る。

--------------------------------------------------------

今回のサブタイトル。Can You Keep a Secret?ですね。
宇多田ヒカルさんの名曲と同じ名前ですね。


■テディとスペンサーと"エド"

なんか今回のドラマはプレゼントデイだった。
PJの誕生日がメインのハズなのに、母はテディに車をプレゼント
しているし、父親はゲイブに対してゲーム機代をプレゼント
している。

エドとは、母がテディにプレゼントした車の名称だ。

車が欲しいが為にアルバイトしている事を告げ悩んでいる姿
を見た母がプレゼントしてくれたものだけど、スペンサーとは
実際にキスしていく中で良い感じの雰囲気が造成されてまた
関係が戻ってしまう。それを知った母は、テディからエドを
奪い取るのか。

■ゲイブが金を稼ぐ

缶を集めたり、毎年クリスマスに小切手で50ドルくれる親戚
に電話して10年分を前借りしようとしたり、そして終いには
まるで友達のいない子たちを集めて金を取って友達を装う
というのだから凄いことだ。

結局ゲイブはその金でプレゼントして、父親からもらった
ゲーム機代を使ってチャーリーからのプレゼントと称して
ギターをプレゼントした様子。良い人だと思われるが嫌なの
で父親には内緒にして欲しいとのこと。

■PJの本名が明らかに・・・

このドラマ、ファミリー感を出すために大抵の人物は略称で
呼ばれている。
そんな中、P.Jも何らかの略称だというのは明らかだけど、
今まで一度もその本名で呼ばれることはなかったので
気になっていた。

元々想定していた名前はパトリック・ジョン・ダンカンだった
ようだ。祖母がパティ・ジョンだったところから付いた名前
だとするが、戸籍上ではボブが間違えて、ポットン・ジャー
として登録してしまったらしい。トイレの音みたいじゃないか
として非難。
裁判所に変更の手続きに行ったがPP・ダンカンで登録されて
おり、またしてもトイレネタに繋がってしまった。

緊張して手が震えるというのも分かるけど、そんな間違い
する訳ねーという視聴者からの突っ込みが至るところから
有りそうだ。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫
除去業社

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
メアリー・ルー・ウェンツ (Ellia English) アイビーの母
ジェイク (Tucker Albrizzi) ゲイブの友人

エリオット (Taylor Cosgrove Scofield) 友達の居ない子。20ドル払ってゲイブと遊ぶ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system