グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン3)

テーマ曲:Bridgit Mendler 「Hang In There Baby」

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie




 

May 13, 2012
第3話(59) エイミーのおめでたパーティー Amy Needs a Shower

脚本/Erika Kaestle、Patrick McCarthy 監督/Bob Koherr
--------------------------------------------------------
アイビーとテディは室内でパソコンをする中で、アイビーが
突然「あんたと居ると最高だ」という。テディは自分に向けら
れた言葉と勘違いして私もアイビーといるのが最高だとする
が、アイビーはビデオチャット中なのだから静かにして!と
言われる。そんな中テディのメールアドレスに進路指導の教師
からのメールで社会奉仕活動をしないと来年卒業できないかも
しれない事を聞かされる。アイビーは学校からのメールなんて
見たことが無いとし、どうせ頭が痛くなるようなことしか
書いてないという。テディは年寄りの世話をするか、公共ラジオ
局K-QUIで研修するくらいしか既に研修先が残っていないという。
年寄りの世話などあり得ないとしつつ、ラジオ局しか選択肢が
無かったが、あのラジオ局はつまらないし、変な言葉使いをする
DJが居るとして不満だった。

エイミーはボブに対して、次の赤ちゃんのことを口にすると、
ボブはこれ以上勘弁してくれと勘違い。エイミーは生まれる
赤ちゃんのことだとし、オメデトウパーティーを開くのはどうか
というものだった。5人目でオメデトウパーティーを開くのは
不自然ではないかとするが、もう赤ちゃんを産むこともないと
思っていたので赤ちゃんグッズをすべて処分してしまったのだ
という。しかしパーティーを開くにしても自分が主催するのか
と問う。誰かに主催してもらわないといけない事を告げ適任者は
居ないかと探す。

そんな中マリールーがアイビーを迎えにやってくる。
するとエイミーは彼女のことを最高の親友だとして、寛いで
欲しいと語る。現在忙しいのかと問うエイミーに対してそれを
否定すると、オメデトウパーティーを開かないかという。
私が準備するのでマリールーはホスト役ということにしてもらえ
れば良いという。ただしサプライズパーティーということに
して欲しい事を告げると、もう既に話し合っているのにサプライズ
なのかと問われる。エイミーは演技力には自信があるからと
言って涙する演技をしてみせる。

ボブはゲイブとPJの居る地下室にいく。
するとボブはアイスホッケーに一緒にいく予定だったリッチ
腎臓結石になった事を告げ、チケットが一枚余っていることを
告げる。ゲイブとPJは自分が一緒に行きたいと主張するが、
父親の立場上好みはあるにせよ、決める事は出来ないので二人
で話し合って行く方を選んで欲しいと言われる。ゲイブはPJに
コインで決めようというが、PJはお前はインチキするから
駄目だと告げる。
--------------------------------------------------------

■エイミーはおめでたパーティーを開催

エイミー役のLeigh-Allyn Baker。
wikipediaの情報によると、2013年現在2人の子持ちで、2009年
と2012年9月に出産と有るので、このドラマが放映されている
2012年5月時のエイミーのお腹は演技ではなく本当に妊娠して
いるんですね。

マリールーをホストに見立てて自らのパーティーを開催。
招待客には元上司で大嫌いだったが金持ちであるカレン、
頭が痛くなるような変な口調で喋るがシナモンクッキーが上手
なデビーなど。

キッチンで夫と話していたカレンやデビー、そしてマリールーに
対する陰口がチャーリーを通して本人に伝わってしまうところ
など、チャーリーが辻切っていく様が豪快で笑えたけど、今後
その辺のご近所づきあいがどうなってしまうのか不安だね。

■テディとアイビーは社会奉仕

アメリカは高校でも社会奉仕活動が義務づけられているのかな。
日本でもこの手のことを授業の一貫として取り入れるべきだと
思うけどね。

ダイアン局長の居るK-QUIという公共ラジオ局に研修するだけで
社会奉仕になるのかと思うところはあったけど、凄くくだらない
ラジオ局で、ダイアンのしゃべり口は、エイミーパートのエピソード
であるデビーのキャラクターに似ていることも有ってなんとも
言えないところ。

アイビーが必死になって社会奉仕活動を承認するサインをもらおう
とするところが面白いと言えば面白い。

■ゲイブvsPJ

ボブがアイスホッケーの観戦を一緒にいく事の出来る息子を一人
選ぶことになるが、本人が選ぶと角が立つと言う事で、当初は
ゲイブとPJに話し合いをさせる。
らちがあかないと見るや、ボブは「クイズ・ボブを愛せ」と称して
どちらが父親のことをよく知っているかどうかで得点の高い方を
勝者とすることに決めた様子。
ボブが好きな食べ物などには、出題する前に当ててしまう程の
理解力が有るのに、いざボブ本人の事になるとまるで知らない
ところがまた笑える。

ボブの年は幾つか?
ボブのミドルネームは?
ボブの誕生日は?

1月1日から一日ずつ言っていくところがまた笑えた。
ミドルネームはウィリアムだそうです。

結局テディを連れて行くことで一件落着。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫
除去業社

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
メアリー・ルー・ウェンツ (Ellia English) アイビーの母
ジェイク (Tucker Albrizzi) ゲイブの友人

サム (James Cook)
カレン (Brooke Dillman) 元上司
マイク・ギャラガー (Mitchell Edmonds) フルーツトークDJ
デビー・ドーリー (Ericka Kreutz) シナモンクッキー、変な口調
ダイアン・ヴァンダーウェス (Rolonda Watts) ラジオ局・局長


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system