グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン3)

テーマ曲:Bridgit Mendler 「Hang In There Baby」

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie




 

Jun. 24, 2012
第7話(63) 特別なバースデープレゼント パート1 Special Delivery

脚本/Phil Baker、Dan Staley、Drew Vaupen 監督/Bob Koherr
--------------------------------------------------------
テディはチャーリー宛にビデオ日記を作る。
明日であなたは三歳であること。先週はママの出産予定日だっ
たがまだ5番目の子は生まれていない事を語る。すると2番目の
子は五月蠅いわとエイミーは不機嫌さをあらわにする。
テディは女の子が欲しいとし、PJとゲイブは男の子が良いと
いう。ゲイブは兄をからかうのは飽きたので男の子が良いのだ
と語る。テディはエイミーに対して、チャーリーと同じ日が
誕生日になったらチャーリーが主役の座を赤ちゃんに奪われて
悲しむという。しかしエイミーはそんなの仕方が無いことだと
し、もしも明日生まれることになったらチャーリーのパーティー
はみんなでやってくれと語る。ゲイブはいつものように見守る
事を告げる。一方PJはスティックフレンチトーストがないと
パニックだった。
エイミーはボブに対して頼んだことをしてくれたのかと尋ねる。
新しい赤ちゃんの為にベビーシートを買って、チャーリーの
誕生日の人形を買ったのかということだった。当然既に用意し
てあるとするが、ゲイブに耳打ちして50ドル渡すのでモールに
行ってチャーリーの人形を買ってきて欲しいと頼む。俺は
ベビーシートを買ってこなければならないと。
そんな父の姿を見てテディは普通娘の父親似の人と結婚すると
言われているがあれだけは避けたいと語る。

ボブはベビーシートを設置した車を見せる為にエイミーを呼ぶ。
すると5人も子供がいるのだから今の車では狭い事を告げ
新車を買うべきではないかというエイミー。ボブはスペースな
らは十分にあると語ると、それならば本当に入るかどうか
確かめようとして家族を集める。するとゲイブのシートはなく、
PJとテディもきつくて痛いと訴える。

エイミーはソファに座りペディキュアを塗ろうとするが、どうして
も妊娠中のお腹が邪魔になり死角である足に目が届かないばかり
か届かないのである。なんとか絵の具の筆に持ち替えて塗ろうと
するとそこにテディがやってくる。
テディはママの力になりたい事を告げ、チャーリーと同じ日に
誕生させないようにする為に自然に妊娠を促す方法を探した
だという。そしてテディはいきなりエイミーに「わっ!!!」っと
言って驚かせようとする。赤ちゃんを驚かすと陣痛を促すという
もの。赤ちゃんはしゃっくりとは違うのだというエイミー。

一方ゲイブはジェイクと遊ぶ。
冷蔵庫からジュースを取り出すと地下室に行って二人でゲームを
しようというが、ゲイブは父から頼まれた用事を思い出す。
モールで人形を買ってこなければならないこと。ジェイクは
面倒なので待っていると語るが、お前を一人にしてはいけない
としてジェイクを連れてモールにいく。

テディはなんとか妊娠を促すためにエイミーをヨガボールに乗せて
弾ませるが、それを見たチャーリーは「ママ、マヌケ〜」と笑う
のだった。

モールにいくゲイブたち。
ジェイクは人形売り場にいるところを見られたらイメージが
傷つくとするが、さっき女性用の下着売り場でにやけていただろ
うという。「抱っこ人形ケイティ」を見つけて買おうとすると、
ジェイクは新作ゲーム"Zartiansの攻撃"が発売になっているという。
ゾンビに噛まれた火星人のゲームだという。しかし50ドルなので
買えるワケがないというゲイブに対して人形を買うのを辞めれば
買えるという。俺たちの年齢は親の言う事を利かないものだろう
いうジェイクに押されてゲイブはゲームを購入してしまうのだった。
--------------------------------------------------------

■妊娠前夜?

今回のエピソード、本国では1つのエピソードとして描かれて
いるけど日本では2話くくりの話になっている。

チャーリーの誕生日と出産が同じ日となってしまうのかどうか。

末っ子がどうしてもアイドルになってしまう傾向はある
のでテディとしては同じ日に生まれさせたくないとする意図
もよく分かる。今回は前日に何とか産ませようとして奔走する。

■チャーリーに向けて発信しているVTR

出産することで今までは末っ子でアイドルのチャーリー宛に
テディがメッセージを残すという形式を取っていた訳だけど
果たして今後VTRに呼びかける際にはチャーリーだけでなく
新たな子供に向けて発信するのだろうか?

■ゲイブとジェイク

ダンカン家の友達キャラの中でも憎めない存在がジェイクだ
と思う。ちょっぴりぽっちゃり型なので運動は苦手そうだ
けど、ゲイブの皮肉に対して上手い事切り返すのがこの
キャラクターだったりする。

ゲイブとモールに行ってチャーリーの人形を買う予定が
ゲームを買ってしまい6時間シューティングゲームを
続ける。やがて幻覚が見え始めてボブがゲームの中に
登場するのもゲイブの中に有る罪悪感が存在するからなのか。

■テディとエイミー

テディは今回何とか産気づかせようとした。既に予定日から
は5日間が過ぎ、産気付きそうな辛いものとか特別なドレッ
シングを食べに行く。
そのレストランの中で妊婦同士が張り合う姿がなかなか
笑えた。娘のことをからかって良いのは私だけだとする
辺り愛しているのか否かよく分からないけど、とにかく妊婦
故にイライラしていた様子。

■新車購入

もう一人生まれるということで新車を購入を決意する。
CMで流れていたファミリーカーを気に入ってしまい
カーディーラーへと向かう。PJも一緒にいき何とかディス
カウントさせようとするが大失敗。ボブも人選ミスを認めて
いた。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫
除去業社
トビー・ダンカン (Jake Cinoa) 三男

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
メアリー・ルー・ウェンツ (Ellia English) アイビーの母
ジェイク (Tucker Albrizzi) ゲイブの友人

レイチェル (Jill E. Alexander) 妊婦・双子・赤毛
スチュ (Cooper Barnes) 車の販売員
サム (James Cook)
--- (Wendy Riordan) Pregnant Woman
リタ (Melissa Tang) レストランの店員
--- (Erika Del Toro) Cashier
ピート (Jay Brian Winnick)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system