グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン3)

テーマ曲:Bridgit Mendler 「Hang In There Baby」

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie




 

Jul. 15, 2012
第9話(66) 赤ちゃんとの初旅行 Baby's First Vacation

脚本/Dan Staley 監督/Shannon Flynn
--------------------------------------------------------
キッチンに家族が勢揃いする中、エイミーから話がある。
赤ちゃんが生まれた今年の夏は、恒例の家族旅行は例年のよう
には出来ないというもの。子供たちは大喜びするが、今までの
様に出来ないだけで今年は今週末に山にいくのだという。
ボブに場所を探してもらったという。ボブはいつも安宿ばかり
探していると思われているが今年は豪華なコテージだという。
場所はデッドマンズレイクだと小さな声で語る。地獄耳のテディ
はまさか"死者の湖"と呼ばれる場所にいくのかとして、落ち込む。
ゲイブは死んだ魚を釣ったり死んだ木で遊ぶのかと問う。PJは
死んだ岩も有ったりするのかと告げるが・・・
そんな中テディは突然貴重な時間を家族と過ごすのは素敵な
事だとして、みんなの前で語るとキッチンから出て行く。
エイミーはあの子だけは良い子に育ったとして喜ぶ。

そんな中テディはアイビーに電話し週末家族が旅行に出かける
ので私は仮病を使うので家でパーティーをしようと語る。
そんな電話をしているとエイミーがやってきて、キッチンで
テディが話してくれた事はとても嬉しい事だったと語る。
そんなテディは突然咳が出たような素振りを見せる。
風邪だとしても週末までには治すので平気だと語る。

いざ出発の日の朝、家族は旅行の道具をまとめる。
ゲイブたちはゲーム機やパソコンを持っていく。旅行はたった
の三日なのだからゲームなど持っていくなというボブに対して
3日も滞在するのであればもっとゲームを持っていく必要が有る
という。そんな中テディは具合が悪いとして、自分はここに
残る事を告げる。アイビーが家に来てくれることになったし
隣にはダブニーが居るので大丈夫だとし、何よりもトビーに
風邪をうつしたら大変だと告げる。エイミーたちはどうするべき
か悩む中でボブはホームモニターで見守ろうと語る。
リビングにカメラを置いていくので24時間、エイミーのパソコン
でテディの様子が見られるようにしておくという。
いざ出発しようとすると、チャーリーはトビーに対してバイバイ
と語る。エイミーは一緒にトビーもいくのだと語ると、"最悪〜"
という言葉を使う。エイミーはそんな言葉、一体誰が教えた
のかと問う中、ボブからはトビーのオムツが濡れていることを
聞かされるとエイミー自身が"最悪〜"と語る。

アイビーがテディの家にやってくる。
あそこにあるホームモニターで24時間監視させることになった
として、通称"パーティー白けさせ機9000"だと語る。音は伝わら
ないが映像が伝わるのだという。アイビーはパーティーは無理か
とする中で、テディにはある作戦があると語る。
サウス高校映像研究部・部長・ビクター・マニアールを呼んだ
事を告げ、テディは彼を今夜のパーティーに来て欲しいと語る。
ビクターはようやくスポーツだけが取り柄のスペンサーと別れた
のか?と問うがたまたま今夜は来られないだけだという。
テディはビクターに対して映像機器のことで困っている事を告げ、
カメラの件で頼みたい事が有ると告げると、ビクターは突然
映画「ロード・オブ・ザ・リングのエルフ語を使って返信する。

ダンカン家はコテージに到着。
予想に反して豪華なコテージに一同満足する。
しかし室内に不気味な肖像画があるとしてPJは不吉だと語る。
ボブは今度の宿は大当たりだという。チャーリーはどんな気分
かと問うと、トビーが居るので嫌だと告げる。
そんなダンカン家の前にコテージの管理人だとするウィラード
が現れる。30年働いているという彼は、よくこの宿に泊まる気に
なりましたねと告げる。「あんな事件の有った後で・・・」
告げると、少し言い過ぎたとして口を閉じる。ゲイブはあの
肖像画は誰なのか?と問うと、海軍のイライジャ・T・デッドマン
だという。ボブはそれだからデッドマンズレイクというのか
とするが全く関係ないと言われる。
--------------------------------------------------------


ダンカン家の休日

トビーが生まれてからも恒例の夏旅行に行こうとする。
しかしまだ生まれて間もないのに旅行に行くというのが有る意味
凄いかも。
ボブは安宿を探して毎年失敗しているのだけど、今年はデッド
マンズレイクという如何にも怪しい土地のコテージで過ごすこと
にしたようだ。

チャーリーがトビーに敵意むき出し

無邪気で可愛い行動なんだけど、エスカレートしていくとしたら
有る意味恐いことになるんじゃないかという気がする。
でもチャーリーの台詞が多くなってきて嬉しい感じ。

テディはズル休み

家族旅行なんて行ってられるか!的年齢に達したというところか。
PJなんてそんな不平を言わずにしっかり付いてくる。
テディが風邪を引いて自宅に残る事になるが、代わりに24時間
監視するモニターをリビングに設置される。
赤ちゃんモニターなんか有るけど、こういうカメラの使い方も
当然有るよな。

ビクターという映像オタクの生徒に頼んで、防犯カメラの映像を
細工してもらう。苦しそうにソファーで寝ているシーンと、
アイビーからスープをもらった飲むシーンを撮影してそれを
繰り返し流すけど、まさかエイミーがずっと見ているとは思わな
かったのだろうね。一時間もエイミーが監視カメラの映像を見続け
た結果、一時間に3度もスープを飲んでいるとバレてしまう。

ダブニーと取引

エイミーは隣人のダブニーに頼んでテディの様子を見てきてもらう。
パーティーをしている事を知ってダブニーが自分もパーティーに
混ぜてくれたらエイミーには知らせないとのこと。
みんなフィーバーするよわ!と70年代のスタイルで乗り込んでくる
ダブニーの姿。ハッスルを知っているかとして子供たちも巻きこんで
踊っていた。

ドッキリハウス

コテージでは次々と不自然なことが起きて、昨年には殺人事件が
この現場で有ったとする新聞まで出てきたことで、PJたちは
戦々恐々とする。管理人がまた不気味だったけど、管理人の
ウィラードを演じたJeff Doucetteは、デスパレードな妻たち
で、ブリーと懇親にしていたクロウリー牧師役を演じていた俳優
さんだ。

なんか同様の展開を別のシットコムでも見た気がするし、
このドラマの中でも過去似たようなエピソードが無かったっけか。

テレビのいたずら番組だと知って激怒するけど、エイミーだけは
カメラがあると知って目を輝かせているのはお約束。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫
除去業社
トビー・ダンカン (Jake Cinoa) 三男

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
メアリー・ルー・ウェンツ (Ellia English) アイビーの母
ジェイク (Tucker Albrizzi) ゲイブの友人

ビクター (Kevin Covais) サウス高校映像研究部・部長
ウィラード (Jeff Doucette) デッドマンズレイク・コテージ管理人
カミール (Kalia Fullerton) 被害者?
バーニー (Jason Shipman) 被害者?


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system