ギャラクティカ
Battlestar Galactica


第13話(17) コボル上陸作戦 後編

Kobol's Last Gleaming: Part 2

脚本/David Eick 監督/Michael Rymer

--------------------------------------------------------
サイロンからの攻撃を受けたラプターは、コボルに不時着する。
ガイアスはなんとか助かるも、他のパイロットたちの中には
致命的なダメージを受ける者も居た。
そんな中、命令に背いたスターバックスはローラが導いた行動
だろうとしてアダマはローラに連絡を入れる。カプリカ行きを
依頼したという彼女。軍が決定すべき事項だと言うアダマは
大統領に辞任を求めるが、それを拒否するローラに対して
部下達に強制連行を命じる。
--------------------------------------------------------

いよいよ第一シーズン最終話。
最終話と有って各々のエピソードがどれも重要で、ハラハラ
ドキドキさせるものだった。

サイロンの母艦であるベーススターに対しては内部より核攻撃
を行う。
担当するのはブーマー。もうパイロットも人数が少ないからね。
顔の負傷が痛々しかったがアダマから命令を受け出撃。
全ては自分たちは敵ではないとする信号を発するトランスポー
ター頼み。
見事敵の内部へと侵入するも、なんと周りはブーマーだらけ。
グレース・パク好きのファンにはたまらない光景。
っていうかサイロン・ブーマーたちは服着ていなかったんだけど
暗くて見えない(^o^;
ブーマーは核爆弾を置いて脱出した訳だけど、なんでサイロン
たちは爆弾をそのままにしておくんだろうか。
帰還したブーマーは英雄扱いだが、凄い展開が待っていたな。
これが彼女に課せられたミッションだったのか!!

カプリカに飛んだスターバックス。
あっさりとカプリカに着陸できたなと思ったけど、アポロの矢
を手にした途端にNO.6型のサイロンとのガチ対決。
身長差も有るし、サイロン強し。ボコボコのスターバックスが
可愛そうだった。最後は死なば諸ともとばかりに、NO.6と落下。
NO.6は落下した地点に有ったもので刺さって亡くなったけど、
よくスターバックスは生きていられたなぁ。
ヒロと無事再会。でも二人目のブーマーには衝撃だったのでは
無かろうか。妊娠しているってどういう事!?

コボルに不時着したガイアスたち。
相変わらずNO.6が頭から離れないね。
何処かに連れて行かれて子供を見せられたのか?子供の映像が
無かったので不満だけど、シーズン2まで楽しみにするか。

コロニアル・ワンを制圧しに行くソウルたち。
緊迫の場面もアポロが大統領側に付いたことで均衡は破れた
感じだね。アポロは本能に身を委ねるとのことだけど、確かに
反逆罪だね。お父さんもブーマーに撃たれたし恩赦は期待出来
ないな。一体どうなるんでしょうか。

ウィリアム・アダマ (Edward James Olmos) 艦長
ローラ・ロズリン (Mary McDonnell) 大統領
リー・アダマ (Jamie Bamber) "アポロ"
カーラ・スレイス (Katee Sackhoff) "スターバックス"
シャロン・バレリー (Grace Park) "ブーマー"
カールC・アガソン (Tahmoh Penikett) "ヒロ"
ガイアス・バルター (James Callis) 博士
ナンバー6 (Tricia Helfer) サイロン

ソウル・タイ (Michael Hogan) 大佐。副長
ガレン・チロル (Aaron Douglas) 整備のチーフ
アナスタシア・デュアラ (Kandyse McClure)
ビリー (Paul Campbell) 大統領の補佐
フェリックス・ゲイタ (Alessandro Juliani) 中尉
カリー・ヘンダーソン (Nicki Clyne) チロルの部下
クラッシュダウン (Sam Witwer) パイロット

レオーベン(Callum Keith Rennie) サイロン
アーロン・ドラル (Matthew Bennett) サイロン
エレン・タイ (Kate Vernon) ソウルの妻。野心家

エローシャ (Lorena Gale)
コトル (Donnelly Rhodes)
ブレンダン (Bodie Olmos) "ホットドック"
カルマ (Jim Shield)
ターン (Warren Christie)
ダイアナ・シーリクス (Jen Halley)
マーガレット (Leah Cairns) "レーストラック"

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system