ギャラクティカ
Battlestar Galactica (シーズン2)


第1話(18) 船団崩壊
Scattered

脚本/David Weddle、Bradley Thompson
監督/Michael Rymer
--------------------------------------------------------
サイロンの母艦に核を仕掛けて帰還したブーマーは突然アダマ
艦長に向かって至近距離で発砲する。すぐにブーマーは取り押
さえられてアダマの処置が行われる。もしかするとブーマーは
他のサイロンたちに情報を知らせたのではないかとして、すぐ
にジャンプする必要性を訴える。艦長が倒れた今、その判断を
行うのはソウル・タイ副艦長だが、彼はアダマとの出会いを
思い出していた。
コトル医師は未だに巡回中でギャラクティカには戻ってきて
居ない。コボルに向かったラプター1、ローラに命じられて矢を
取りに行ったスターバックは未だに帰還していない中、レーダ
ーのドラディスにはサイロンのベーススターが映し出され、
すぐにソウルに決断を迫る。緊急ジャンプする事をアナスタシア
に告げ、ゲータにジャンプの位置を指示し、緊急ワープをする。
しかしワープした先では船団が一切付いてきていなかった。

ガイアスとナンバー6はコボルの地で自分たちの赤ちゃんを見る。
貴方は良い父親になる、この子は私達の子供だとナンバー6は
告げるが、全ては幻覚だろうとガイアスは告げる。今は居ないが
もうすぐ逢えると意味深な言葉を投げかける。するとガイアス
は目が覚めて、それらが夢で有ったことを知る。
ラプター1の墜落現場では、このままの場所に居続けると危険な
ので森へと移動することになる。
しかしいざ森へと移動したところで、手当てするための救命ボッ
クスが一つ足りないことに気がつく。隊長は、ターンとキャリ
ーとチロルは取りに戻ることになる。
--------------------------------------------------------

アダマ艦長とタイ副艦長の関係。

若い頃の二人が出てきたね。まだ鑑を持てなかった頃の二人。
しかし徐々にコネだとか色んな功績でいよいよアダマに一つの
船が任されることになる。その時タイは完全に廃人のように
なっている所が意外だった。一体何が有ったのだろうか?
結構心の弱い人なのかも知れないね。
しかもアダマ艦長を出し抜こうとかそういう野心は一切無い。

衛生兵がアダマを手術する。

相当危ない状態だったけれど、よくぞ助けたものだ。

色んな所に出没するブーマー。

タイ副艦長の決断力の無さは、ブーマーに対する対応にも
現れていたな。しかしブーマーって一体何なのだろうか。
人間の弱味を知って破滅に導くサイロンなのか?

母艦はワープしたが、他が付いてこない。

宇宙で迷子になるとは、相当恐い者かも知れない。
ゲータが大ボケをかました事が明らかだったが、疲労している
彼らを責めることは出来無いのだという。
そこで取った策は艦内のコンピューターをネットワーク化して
元の座標から再び彼らが居る場所を割り出すこと。
コンピューター内にサイロンのコンピューターが浸入してくる
辺りが焦りを生むわけだけど、それ以上に敵機の多さに立ち向
かうファイターたちの勇気が凄い。

カプリカでの顛末

ブーマーの存在が、ヒロとスターバックスの葛藤を生む。
しかし二人が争っている間にブーマーはヴァイパーを盗んで
何処かに消えた。ヒロ茫然。

コボルでの顛末

一体何人無事なんだろうね。
相変わらずバルター博士は一人我が道を行き幻覚を見つづける。
負傷兵が居るし、ターンという兵士が何者かに射殺されてしま
った。発砲の量からいって相当数の敵がいる気がするんだが、
こちらの戦力で生き延びる事なんて出来るのでしょうか。


ウィリアム・アダマ (Edward James Olmos) 艦長
ローラ・ロズリン (Mary McDonnell) 大統領
リー・アダマ (Jamie Bamber) "アポロ"
カーラ・スレイス (Katee Sackhoff) "スターバックス"
シャロン・バレリー (Grace Park) "ブーマー"
カールC・アガソン (Tahmoh Penikett) "ヒロ"
ガイアス・バルター (James Callis) 博士
ナンバー6 (Tricia Helfer) サイロン

ソウル・タイ (Michael Hogan) 大佐。副長
ガレン・チロル (Aaron Douglas) 曹長、整備のチーフ
アナスタシア・デュアラ (Kandyse McClure) 二等兵曹、情報分析
フェリックス・ゲイタ (Alessandro Juliani) 中尉
カリー・ヘンダーソン (Nicki Clyne) チロルの部下
クラッシュダウン (Sam Witwer) パイロット
ダイアン・シーリックス (Jen Halley)
ソサイナス (Alonso Oyarzun) メカニック、チロルの部下
ビリー (Paul Campbell) 大統領の補佐

レオーベン(Callum Keith Rennie) サイロン
アーロン・ドラル (Matthew Bennett) サイロン
エレン・タイ (Kate Vernon) ソウルの妻。野心家
ブレンダン (Bodie Olmos) "ホットドック"
マーガレット (Leah Cairns) "レーストラック"
レイ・イシャーイ (Kerry Norton) 衛生兵。アダマ手術
ハワード・キム (Kurt Evans) 救急医療士
ターン (Warren Christie) コボルで銃殺される
アーロン・ケリー (Ty Olsson) 大尉 "管制官"
ワトキンス (Nicholas Treeshin) 最後ソウルに伝達する
オマー・フィッシャー (Aleks Paunovic)
ベナー (Chris Shields)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system