ギャラクティカ
Battlestar Galactica (シーズン2)


第2話(19) 暗闇の谷
Valley of Darkness

脚本/David Weddle、Bradley Thompson
監督/Michael Rymer
--------------------------------------------------------
ビリーとデュアラは二週間ぶりに逢う。立ち去ろうとする彼女
にビリーは何とか思いを伝えようとするが、彼女に嫌みを言わ
れてしまう。

そんな中、ギャラクティカ艦内では停電する事態が起こり始め
る。恐らくサイロンが流したウィルスだろうとの事で、主電源
や補助電源が犯されてしまう。部署間の連絡がままならず、
飛行士たちは先程のサイロンとの空中戦の戦果を自慢し合う中
ついにはサイロンと遭遇する。アポロら飛行士は急いで安全な
場所へと逃げようとするも追いつめられ絶体絶命の中、炸裂弾
を持つ隊員がサイロンの頭を吹き飛ばしてなんとか助かる。
通常弾は全くサイロンに通用する物が無く、炸裂弾が必要。
しかしここには既に炸裂弾は尽きていた。アポロらは小型武器
庫へと向かい武器を補充しようとする。

一方司令塔ではサイロンたちの動きを見て、船尾と船首の二手
に分かれていること。タイ副長は、ダメージ・コントロールと
射撃装置を狙って艦内の圧力を下げて退治しようとしている
様だと告げる。

その頃監禁室にいたローラ大統領は、異変に気がつきベナー
伍長に頼んで牢獄から出して貰う。アポロらが大統領に合流し
現在サイロンが艦内にうじゃうじゃいるので医務施設に退避
せよと告げる。その際バリントンを護衛に付ける。
--------------------------------------------------------

艦内はパニック!

ウィルスに加えてサイロン自らが乗り込んできて滅茶苦茶に。
もう誰が誰やら良く解らず。
これだけダメージを受けると限りある兵士たちが居なくなり
戦力的に大丈夫なのかという気がする。

コボルでの顛末

相変わらずバルター博士だけ別次元に居ますな。
アダマ艦長が敵であるような洗脳を受けてしまった感じ。

そして折角ターンを犠牲にしてまでも持ち帰った医療器具だが
結局ソサイナスは助からない様だ。ソサイナスを失っても
大丈夫なのか。ホントサバイバルの様な状況で、クレジット
的にも大きく扱われている人物が亡くなっていきますな。

カプリカでの顛末。

スターバックが住んでいた居住地に行く。
父親が弾いたというピアノの演奏のCDを聞き、葉巻を吸い
一服。今回は一番ゆとりのあるエピソードだったね。
ヒロは機械と恋に落ちるなんて馬鹿だとするが、スターバックは
サイロンを相手にしていると誰でも馬鹿になるとフォロー。
スターバック自身は、この部屋は決して好きな場所でも無かった
けれど、それでも一時の安堵を感じる場にホッとする事だろうね。
周りの連中は昔を取り戻す為に戦っているが、昔が嫌いな
スターバックにとって闘う意味が見つけられず、能が無いから
闘うと自ら卑下している辺りがちょっぴり寂しい。

襲撃を受けたギャラクティカ

外からの攻撃には強くても内部に入られると途端に弱くなるな。
今回のエピの中で光ったのは、ビリーとデュアラの関係か。
最後は二人共に助かった事でキスをする。めでたし。


ウィリアム・アダマ (Edward James Olmos) 艦長
ローラ・ロズリン (Mary McDonnell) 大統領
リー・アダマ (Jamie Bamber) "アポロ"
カーラ・スレイス (Katee Sackhoff) "スターバックス"
シャロン・バレリー (Grace Park) "ブーマー"
カールC・アガソン (Tahmoh Penikett) "ヒロ"
ガイアス・バルター (James Callis) 博士
ナンバー6 (Tricia Helfer) サイロン

ソウル・タイ (Michael Hogan) 大佐。副長
ガレン・チロル (Aaron Douglas) 曹長、整備のチーフ
アナスタシア・デュアラ (Kandyse McClure) 二等兵曹、情報分析
フェリックス・ゲイタ (Alessandro Juliani) 中尉
カリー・ヘンダーソン (Nicki Clyne) チロルの部下
クラッシュダウン (Sam Witwer) パイロット
ダイアン・シーリックス (Jen Halley)
ソサイナス (Alonso Oyarzun) メカニック、チロルの部下
ビリー (Paul Campbell) 大統領の補佐

レオーベン(Callum Keith Rennie) サイロン
アーロン・ドラル (Matthew Bennett) サイロン
エレン・タイ (Kate Vernon) ソウルの妻。野心家
カトリーナ (Luciana Carro) "カット"
ブレンダン (Bodie Olmos) "ホットドック"
マーガレット (Leah Cairns) "レーストラック"
フライボーイ (Michael Tayles) 飛行士
ジェームズ・レイマン (Dominic Zamprogna) "ジャマー"
レイ・イシャーイ (Kerry Norton) 衛生兵。アダマ手術
ハワード・キム (Kurt Evans) 救急医療士
ターン (Warren Christie) コボルで銃殺される
アーロン・ケリー (Ty Olsson) 大尉 "管制官"
ベナー (Chris Shields) 伍長。監獄の警備
コリーショウ (Garvin Cross)
バリントン (Brad Loree)
ツイナム (Lori Stewart)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system