ギャラクティカ
Battlestar Galactica (シーズン2)


第5話(22) ファーム
The Farm

脚本/Carla Robinson
監督/Rod Hardy
--------------------------------------------------------
カプリカのレジスタンスベースキャンプで一晩を明かしたスタ
ーバック。彼女はアンダースと同じ部屋で寝ていた。プロの
アドバイスが欲しかったところだというアンダース。放射能が
避けられるような高い山を見つけ逃げ込めと言う彼女。
そんな中、一同はサイロンの燃料補強基地にやってくるレイダー
を狙って奪取しようと考える。通常三体のセンチュリオンが
見張っているとして作戦を立てている時、突然奇襲を浴びて
スターバックは腹部を銃弾で撃たれてしまう。

ギャラクティカではアダマ艦長が復帰したことでスタッフ一同
スタンディングオベーションで迎える。ここでは互いに支え合
っており、みんなは私の支えだとして賛辞の声を挙げる。
アダマはゲイタ中尉に"逃亡者達"の現状について現況を尋ねる。
クラウド9に入った為に消息が掴めない状況だという。今のロー
ラは反逆者たちの象徴であり脅威だという。一隻ずつ船団から
隔離していき調べていくという。

一方逃走したローラ、アポロ、そしてエローシャたちは、トム
ザレックと接触し協力を求める。しかし現段階ではどの船団も
大統領を受け入れようとするところはなかった。ザレックは
ギャラクティカでアダマが復帰したことを無線で傍受したこと
を告げる。ローラを支持するものを集めるためには心情に訴える
何かが必要だという。そこでアポロに父親を非難する声明を
吹き込んで各船団で流してみてはどうかと提案する。しかし
アポロは出来無い事を告げると、信仰心に訴えるしかないと
ローラは語る。

スターバックは気がつくと病室にいた。目が覚めた時に居たのは
サイモンという医師で、2時間の手術で弾は取りだしたという。
アンダースが運んできたが彼も銃弾を浴びていて亡くなったと
いう。涙するスターバック。サイモンはこの場所は設備こそ大し
た事はないがサイロンには知られていない場所である事を告げる。
--------------------------------------------------------

サイロンも種の保存を考えているのか?

サイロン自身に生殖機能は無いために人間と交配して子供を
生ませようとしているらしい。ナンバー6とバルター博士は
妄想の世界?で生んでいたけどね。

ここには223名の患者、2名の医師、5人の看護師が居るとの事
だが、患者の全てが女性で実験のような状態にされているので
しょうか。なんか凄く不気味な光景だったな。

スターバックは幼少期に虐待されていた?

レントゲンで見た結果、指の全てが幼少期に折られている跡が
あるという。ちょっと暗い過去が判明したね。

キャリーはシャノンを殺害して掴まる。

アダマはシャノンの事を信用していたんだね。
自分を撃ったシャノンの亡骸を見て涙していた。
チロルに対して彼女はサイロンでも機械以上の存在だった事を
告げ、かけがいのない人間だったと語る。
キャリーは30日の拘留との事だけど、それ以上の罪には問われ
ないのかな。

カプリカでは逃げたハズのシャノンが再び登場。

一体シャノンは何処に行っていたのだろうか?
レーダーに乗って登場してきた訳だが、これまでの行動に何か
意味があるのだろうか?
ホント、シャノンってつかみ所がないね。

ローラの乗るアストラルクイーンが発進。

アダマはそんな彼女たちが飛び立つところを見て、自滅への道
を歩みたいヤツは放っておけとするが、船団の1/3の24隻が
飛び立つのを見て黙っては居られないかも。

スターバックは任務のためにアンダースを置いていく

ちょっと寂しげなシーンだったね。
スターバックがしていたネームプレートを手渡していたけど、
今度逢うときそのネームプレートを白骨遺体が持っているなんて
シーンにならないことをただ祈るのみか。

ウィリアム・アダマ (Edward James Olmos) 艦長
ローラ・ロズリン (Mary McDonnell) 大統領
リー・アダマ (Jamie Bamber) "アポロ"
カーラ・スレイス (Katee Sackhoff) "スターバックス"
シャロン・バレリー (Grace Park) "ブーマー"
カールC・アガソン (Tahmoh Penikett) "ヒロ"
ガイアス・バルター (James Callis) 博士
ナンバー6 (Tricia Helfer) サイロン

ソウル・タイ (Michael Hogan) 大佐。副長
ガレン・チロル (Aaron Douglas) 曹長、整備のチーフ
アナスタシア・デュアラ (Kandyse McClure) 二等兵曹、情報分析
フェリックス・ゲイタ (Alessandro Juliani) 中尉
カリー・ヘンダーソン (Nicki Clyne) チロルの部下
クラッシュダウン (Sam Witwer) パイロット
ダイアン・シーリックス (Jen Halley) コボルに居る
ソサイナス (Alonso Oyarzun) メカニック、チロルの部下
ビリー (Paul Campbell) 大統領の補佐

レオーベン(Callum Keith Rennie) サイロン
アーロン・ドラル (Matthew Bennett) サイロン
エレン・タイ (Kate Vernon) ソウルの妻。野心家
カトリーナ (Luciana Carro) "カット"
ブレンダン (Bodie Olmos) "ホットドック"
マーガレット (Leah Cairns) "レーストラック"
フライボーイ (Michael Tayles) 飛行士
ジェームズ・レイマン (Dominic Zamprogna) "ジャマー"
コトル (Donnelly Rhodes) 医者
アーロン・ケリー (Ty Olsson) 大尉 "管制官"
ベナー (Chris Shields) 伍長。監獄の警備
サミュエル・アンダース (Michael Trucco) コボル
エローシャ (Lorena Gale) 大統領と脱出
トム・ザレック (Richard Hatch)
スーション (Tamara Lashley) コボルの黒人女性
ジョー・パラディーノ (Jeremy Guilbaut) "ハンマーヘッド"
サイモン (Rick Worthy) 医師・サイロン


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system