ギャラクティカ
Battlestar Galactica (シーズン2)


第9話(26) ブラックバード
Flight of the Phoenix

脚本/Bradley Thompson、David Weddle
監督/Michael Nankin
--------------------------------------------------------
かつてギャラクティカ艦内のコンピュータの計算効率を上げる
為にネットワークに接続した際、サイロンのコンピュータによ
って浸入される事態が起こった。それ以降、ギャラクティカの
コンピュータの誤作動が頻繁に起こるようになっていた。

ヴァイパー289の整備を行うチロルは、機体を見て使用不能の
診断を出す。

スターバックスは飛行士達がカードをするために集う休憩室で
一服する中、そこにヒロがやってくる。ヒロの彼女がサイロン
のシャノンだと知り、仲間の飛行士達は冷たい視線を送る。
私にとっては命の恩人だというスターバックスはヒロを庇うが
中でもレーストラックは、状況が悪化していく現状に痺れを
きたしヒロに対して悪態をつく。スターバックスは我慢できず
彼女をはり倒す。

キャリーは釈放される。全てはチロルが弁護してくれたお陰
だった。キャリーはチロルにお礼を言うが、彼はシャノンを
殺害した彼女に対して冷たい視線を送る。

シャノンと関係のあったチロルとヒロは艦内でも孤立いる状況
の中、二人は話し合う。ヒロはチロルにシャノンを奪うつもり
は無かった事を告げるが、チロルはシャノンとは一緒になる
つもりだったが、危うく"トースター"の計画に引っかかり、
不気味な子供の父親になるところだったとヒロに悪態をつく。
二人は取っ組み合いの喧嘩になる。

そんな中、司令室ではデュアラが雑音を受信する。最近コンピ
ュータの調子がおかしく、このまま雑音を発すればサイロンに
見つかってしまうかも知れないという。もしもの時のために
ワープ先の座標を各船団に連絡しておこうという事になるが、
その時コンピュータが過電圧のために軽い爆発が起こる。
ゲイタに原因を突きとめるよう指示すると、過電圧でコンピュ
ータが不安定になっていることを告げる。タイ副艦長は、
ゲイタに今すぐソースコードを見て直すよう告げるが、突然
ゲイタは上官に悪態をつくように大声を張り上げる。職員たち
はストレスがピークに達していたのである。

チロルはメカニックの部下達に告げ新しい戦闘機を作らないか
と声を掛ける。しかし他のメカニックは今の仕事だけでも手一杯
だとして誰も耳を傾けようとしない。そこでチロルは一人で
戦闘機を開発し始める。
--------------------------------------------------------

それぞれのストレス解消法。

今回は良くない現状、そして休みなく続く逃亡生活という
暗澹たる状況が知らぬうちにスタッフたちの心を蝕み、ストレス
が表だって現れる話だった。
そこでそれぞれにストレスの解消法をするような行動が見て
取れた。

アポロとスターバックスのストレス解消法

二人は射撃場で乱射することでガス抜きしていた感じ。
チロルが戦闘機を開発していることに対して、飛ばせるかどうか
で賭けを行っていたし、その戦闘機に誰が乗るかで意見が分かれ
た。しかしその射撃場が思わぬ制御装置の暴走によって減圧され
酸素不足に陥るという恐ろしい状況を生んだ。

デュアラに解消法

なんと細い体で格闘技の訓練をする。
シャドーボクシングをはじめ、アポロ相手に護身術を学ぶ。
アポロとの微妙な距離感がロマンスに発展するかと思ったけど、
ビリーが来たことで一瞬にして現実に戻ってしまった。

チロルのストレス解消法

やっぱりメカニックはマシンを作ることが一番。
とはいえまさか戦闘機を作るとはね。
誰一人飛ばせるとは思っていなかったけれど、徐々に形が
具現化していくと、みんなが手伝い始める。

コンピュータにはサイロンのロジックボムが仕掛けられる。

サイロンのコンピュータが浸入した際に学習型のウィルスが
混入された。しかしそれはあくまで前触れで、最後は混乱して
いるギャラクティカにサイロンレーダーによって殲滅させる
というのが作戦らしい。

アダマはシャノンに助けを求める。

今回のシャノンの活躍は、彼女に恩赦を与えても良い程の活躍
だったのではないかという気がする。
彼女の身体にウィルスを流すことで、誤動作を起こらせたけど
彼女自身は大丈夫だったのか?
サイロンにも生きたいと思う本能が備わっているらしい。


ウィリアム・アダマ (Edward James Olmos) 艦長
ローラ・ロズリン (Mary McDonnell) 大統領
リー・アダマ (Jamie Bamber) "アポロ"
カーラ・スレイス (Katee Sackhoff) "スターバックス"
シャロン・バレリー (Grace Park) "ブーマー"
カールC・アガソン (Tahmoh Penikett) "ヒロ"
ガイアス・バルター (James Callis) 博士
ナンバー6 (Tricia Helfer) サイロン

ソウル・タイ (Michael Hogan) 大佐。副長
ガレン・チロル (Aaron Douglas) 曹長、整備のチーフ
アナスタシア・デュアラ (Kandyse McClure) 二等兵曹、情報分析
フェリックス・ゲイタ (Alessandro Juliani) 中尉
カリー・ヘンダーソン (Nicki Clyne) チロルの部下 (逮捕)
ダイアン・シーリックス (Jen Halley) コボルに居る
ソサイナス (Alonso Oyarzun) メカニック、チロルの部下 (殉職)
ビリー (Paul Campbell) 大統領の補佐

レオーベン(Callum Keith Rennie) サイロン
アーロン・ドラル (Matthew Bennett) サイロン
エレン・タイ (Kate Vernon) ソウルの妻。野心家
カトリーナ (Luciana Carro) "カット"
ブレンダン (Bodie Olmos) "ホットドック"
マーガレット (Leah Cairns) "レーストラック"
フライボーイ (Michael Tayles) 飛行士
ジェームズ・レイマン (Dominic Zamprogna) "ジャマー"
ジョージ (Benjamin Ayres) "キャットマン"。アポロの変わりに・
エミット (Linnea Sharples) "スウィートネス"
コトル (Donnelly Rhodes) 医者
タッカー (Christian Tessier) "ダック"
ジョー・パラディーノ (Jeremy Guilbaut) "ハンマーヘッド"(逮捕)

アンソニー・フィガースキー (Don Thompson)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system