ギャラクティカ
Battlestar Galactica (シーズン2)


第16話(33) 悲劇の銃弾 Sacrifice

脚本/Anne Cofell Saunders
監督/Reynaldo Villalobos
--------------------------------------------------------
サイロンの目的は人類の根絶。
夫のレイがグリンリーフ号に居た際に、サイロンの襲撃によって
殺されたセシャは、マスコミに対して訴える。
そしてギャラクティカ号がサイロンを保護している事を知って
マスコミに情報を流す。

マスコミに情報が漏れたことをアダマたちも知る。
シャロンは軍にとって資産だというアダマは、少しでも船団の
脅威になる事が分かれば自ら撃ち殺すという。
アダマとローラがマスコミ対策にこの件をどうすべきかで苦悩
している時にビリーは、マスコミには本音を知らせるべきでは
無いかと告げる。

ビリーは船内でデュアラの姿を見ると、彼女の元に近づき指輪
を手渡す。プロポーズされたデュアラは驚いた表情を見せる。
ビリーは少しずつ関係を近づければ良いとするが、結婚は出来
無いと指輪を返されてしまう。

デュアラとアポロは一時の休暇をクラウド・ナイン内に有る
バーラウンジで過ごす。デュアラはアポロにビリーから指輪を
貰ったことを受け、自分がどうしたいのか分からない事を告げ
る。バーにはエレンやビリーも偶然来ていた。
デュアラがアポロと共にいるのを知ってビリーは衝撃を受ける。
互いに何でも話せる仲だと思っていたというビリーは、こういう
事ならば予め言って欲しかったと呟く。
そんな中、アポロは入り口にいる女性・セシャが不審な動きを
しているのを目にする。腰には銃を隠し持っており、男性三人
と緊密に話し合いながら何かを画策している様子。
アポロはエレンをトイレに誘う。エレンは勘違いするが、アポロ
はこれから何かあると考え非難させたのである。すると案の定
セシャの合図で、バーラウンジのハッチを締めて、その場を
占拠する。
アポロは入り口はハッチしかない事を知り、何とか犯人側に
ハッチを開けさせるために、エレンが手にしていたドライアイス
を酸素センサーに当てて酸欠状態を作ろうと画策する。

エレンは自分ならば説得できると犯人の前に躍り出るが、犯人
は銃を突きつける。そしてギャラクティカのアダマ提督に取り
次ぐと、船団はサイロンによって占領されている事を告げ、
ギャラクティカに匿っているシャロンを渡すよう要求する。

--------------------------------------------------------

セシャ演じるDana Delany

夫をサイロンにやられた事で、サイロンに怨みを持つ。
目的はギャラクティカに居るシャロンを殺すこと。
その為に人を殺してしまう所がまた皮肉なモノですね。

Dana Delanyさん、「キッドナップ」で妻・エリー役、
そして「デスパレートな妻たち」でブリーと一緒にケータリング
をしているキャサリン役の女優さん。

デュアラを巡ってアポロとビリー

今回やたらとビリーが強きの姿が有るなと思っていたけど、
結果的にデュアラに振られた挙げ句、しかも殺害されてしまう
という何とも悲しい顛末が用意される。
サイロンではなく人の手で殺されてしまう所が無念だね。

休暇中の出来事

デュアラが随分ドレスアップしている姿が見られた。
そしてエレンもバーの常連っぷりを見せるけど、アポロにトイレ
に連れて行かれて勘違いするところが笑える。
でもエレンって身長も高くてパッと見、綺麗な人ですね。

小細工の失敗

アポロが酸素センサーをご認識させてハッチを開けさせたまで
は良かったけれど、技師に扮して入ってきたカーラが見つかり
激しい銃撃戦に。しかも凄いことにアポロに流れ弾が当たって
しまった。カーラが撃った弾という所がまた皮肉な展開。

アダマが執った策とは?

遺体を渡すと言ったときに、すぐにカリーに殺された方のシャ
ロンを渡すのだろうなと思った。一応再生船によって思考は
移動したけど、抜け殻のボディだけは残っているのね。
ちょっと海兵隊が踏み込むタイミングが遅すぎたな。
ビリーが行動を起こす前に仕掛けないとね。


ウィリアム・アダマ (Edward James Olmos) 艦長->提督
ローラ・ロズリン (Mary McDonnell) 大統領
リー・アダマ (Jamie Bamber) "アポロ"
カーラ・スレイス (Katee Sackhoff) "スターバックス"
シャロン・バレリー (Grace Park) "ブーマー"
カールC・アガソン (Tahmoh Penikett) "ヒロ"
ガイアス・バルター (James Callis) 博士
ナンバー6 (Tricia Helfer) サイロン

ソウル・タイ (Michael Hogan) 大佐。副長
ガレン・チロル (Aaron Douglas) 曹長、整備のチーフ
アナスタシア・デュアラ (Kandyse McClure) 二等兵曹、情報分析
フェリックス・ゲイタ (Alessandro Juliani) 中尉
カリー・ヘンダーソン (Nicki Clyne) チロルの部下 (逮捕)
ダイアン・シーリックス (Jen Halley) コボルに居る
ビリー (Paul Campbell) 大統領の補佐

レオーベン(Callum Keith Rennie) サイロン
アーロン・ドラル (Matthew Bennett) サイロン
エレン・タイ (Kate Vernon) ソウルの妻。野心家
カトリーナ (Luciana Carro) "カット"
ブレンダン (Bodie Olmos) "ホットドック"
マーガレット (Leah Cairns) "レーストラック"
フライボーイ (Michael Tayles) 飛行士
ジェームズ・レイマン (Dominic Zamprogna) "ジャマー"
ジョージ (Benjamin Ayres) "キャットマン"。アポロの変わりに・
エミット (Linnea Sharples) "スウィートネス"
コトル (Donnelly Rhodes) 医者
タッカー (Christian Tessier) "ダック"
ジョー・パラディーノ (Jeremy Guilbaut) "ハンマーヘッド"(逮捕)

ビンソン (Mark Houghton) テロリスト
チュー (Eric Breker) テロリスト
ペイジ (David Neale) テロリスト
セシャ・アビネル (Dana Delany) テロリスト
レイ・アビネル (Michael Ryan) セシャの夫、
テリー・バーネル (Adrian Hughes) "グニー"


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system