ギャラクティカ
Battlestar Galactica (シーズン2)


第18話(35) ダウンロード Downloaded

脚本/Bradley Thompson、David Weddle
監督/Jeff Woolnough
--------------------------------------------------------
9ヶ月前のカプリカ。
バルターとナンバー6は、カプリカ爆破計画直前に、二人で
別荘で過ごす。
バルターは、爆破したら自分たちはどうなるのかと告げるが、
ナンバー6は、記憶と意識が転送されるだけで、また別の体で
再生されるという。サイロンには12モデル有り、自分は6番目
のモデルだという。

カプリカで核爆発が起こり、ナンバー6はダウンロードされて
再生される。ナンバー6はガイアスの生存を気にすると、目の前
にガイアスが現れる。しかしボクは存在せず、君だけに見える
と告げ、ボクへの思いを他の物に知られると厄介なことになる
と告げられる。
襲撃が大成功に終わり、ナンバー6は英雄となる。

2ヶ月半後、ギャラクティカではシャロンがカリーによって
射殺されるが、ダウンロードされて再生される。無事に戻って
きたのでこれからは私達は一緒だというサイロンたち。

カプリカではサイロンによって再生事業が行われていた。
公園は復興のシンボルとなると告げられ、ナンバー6はナンバー
3であるビアースから英雄だと言われる。
しかしナンバー6は何処か新しく転送された体に馴染めずにいた。

現在、シャロンは再び出血する。胎盤剥離だと診断を受け、
コトルは直ぐに切開が必要だという。

ビアーズはナンバー6に、シャロンがナンバー8ではなく人間だ
と思いこんでいる事を告げられ助けが必要だという。彼女は
以前住んでいた場所に居座っているという。ナンバー6に説得
するよう頼むが・・・

--------------------------------------------------------

カプリカのその後

スターバックがアンダースに別れを告げた後の話しが描かれた。

興味深いのは、序盤で描かれたカプリカが核爆発を受けた後の
顛末も交えて描かれていることだ。
何と言ってもこのドラマで最も不思議な存在であるナンバー6
の苦悩が描かれたこと。そしてガイアスがこれまでの仕返しを
するかのように亡霊となって彼女の頭の中だけに描かれている
事。
しかしガイアスはあの爆風の中、なんで助かったのだろうか。

サイロンは全部で12モデル

今回、2、3、5、6、8が分かった。
それ以外の人物がカプリカには居るのかなと思っていたけど
良く解らなかったな。1と4と7って誰だったのだろうか。

2=レオーベン
3=ビアース
5=ドラル
6=NO.6
8=シャロン

3が6と8を排除しようとしている?

今まで人間同士の争い毎を描いてきたけど、今度はサイロン側
の葛藤なんかが描かれて実に興味深い物。
3が6の事を英雄だと持ち上げる割りに、何故8と接触させたのか
が今回のポイントとなった。

アンダースらはサイロンの体に分からせる!

喫茶店を爆破させる計画。
40体くらい居るとか言っていたけど、随分退治することが出来た
感じだね。

シャロンがいよいよ出産

しかしローラたちはこのままでいるとサイロンたちが奪いに来る
かもしれないとの事で、密かに人間に養子に出してしまう。
シャロンとヒロには死んだことにする所がちょっと酷だった。
コトル先生に飛びかかるシャロンは、また暴挙に出るかと思った
けど、大事には至らなかった。

アンダースを助ける6と8

3を殴り殺してしまったけれど、転送されるまでは36時間の様だ。
一体それだけの間に、二人が出来ることとは何なのか。
サイロンにも感情があるということで、共存への道も模索される
のだろうか?


ウィリアム・アダマ (Edward James Olmos) 艦長->提督
ローラ・ロズリン (Mary McDonnell) 大統領
リー・アダマ (Jamie Bamber) "アポロ"
カーラ・スレイス (Katee Sackhoff) "スターバックス"
シャロン・バレリー (Grace Park) "ブーマー"。ナンバー8
カールC・アガソン (Tahmoh Penikett) "ヒロ"
ガイアス・バルター (James Callis) 博士
ナンバー6 (Tricia Helfer) サイロン

ソウル・タイ (Michael Hogan) 大佐。副長
ガレン・チロル (Aaron Douglas) 曹長、整備のチーフ
アナスタシア・デュアラ (Kandyse McClure) 二等兵曹、情報分析
フェリックス・ゲイタ (Alessandro Juliani) 中尉
カリー・ヘンダーソン (Nicki Clyne) チロルの部下 (逮捕)
ダイアン・シーリックス (Jen Halley) コボルに居る
ビリー (Paul Campbell) 大統領の補佐

レオーベン(Callum Keith Rennie) サイロン。ナンバー2
アーロン・ドラル (Matthew Bennett) サイロン。ナンバー5
エレン・タイ (Kate Vernon) ソウルの妻。野心家
カトリーナ (Luciana Carro) "カット"
ブレンダン (Bodie Olmos) "ホットドック"
マーガレット (Leah Cairns) "レーストラック"
フライボーイ (Michael Tayles) 飛行士
ジェームズ・レイマン (Dominic Zamprogna) "ジャマー"
ジョージ (Benjamin Ayres) "キャットマン"。アポロの変わりに・
エミット (Linnea Sharples) "スウィートネス"
コトル (Donnelly Rhodes) 医者
タッカー (Christian Tessier) "ダック"
ジョー・パラディーノ (Jeremy Guilbaut) "ハンマーヘッド"(逮捕)

マヤ (Erica Cerra) サイロンの子を育てる
ジャン・バロレイ (Alisen Down)
レイン・イシャーイ (Kerry Norton) 医療
サミュエル・アンダース (Michael Trucco) カプリカの人間
ディアナ・ビアース (Lucy Lawless) サイロン、ナンバー3
ヒラード (Diego Diablo Del Mar)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system