ゴシップガール
(Gossip Girl)

http://www.gossipgirl-tv.jp/


第1話 Sが帰ってきた! Pilot

脚本/Josh Schwartz、Stephanie Savage 監督/Mark Piznarski
--------------------------------------------------------
超高級住宅が立ち並ぶマンハッタンの一角、アッパー・イース
ト・サイド


この日、
ダンジェニーは元ロックスターの父・ルーファスの元
にやってくる。
グランドセントラル駅で再会する親子。
その頃同時に駅に降り立ったのは、この街出身で寄宿学校に転
校していた
セリーナだった。
セリーナを駅で見たという報告が早速インターネットのblog上
で展開される。セリーナはパーティーに出席する母親に逢いに
行くと弟・
エリックの事を尋ねる。しかし母・リリーは気の
ない返事。
セリーナはかつての親友・ブレアの前に現れるが、これから
寄るところが有るとして、すぐにパーティーを跡にする。
セリーナが立ち寄るのは、弟のエリックが入院している病院
だった。母もすぐに病院に来るが、セリーナは自殺しかけた子供
よりも自分の評判を気にしていると母親を責める。

翌朝、ジェニーは朝から浮かれ気味。今日は高校でもっとも
クールな女性・ブレアが主催するキス・オン・ザ・リップスの
パーティーが有ったのである。なんとかセレブの仲間に入りた
いジェニーは彼女の仕事を率先して手伝い、なんとかパーティ
ーの招待状を手に入れる約束をしていたのである。

ネイトはセリーナが泊まるホテルにやってくる。
セリーナの母親は自宅を改装中で暫くホテル住まい。
ネイトは様子を見に来た事を告げるが、貴方は親友ブレアの彼氏
であるので、ダメだとして彼が近づくのを拒む。

学校に行くと
ブレアは取り巻きの女性、ケイティイザベル
パーティーの打ち合わせをしていた。そこにセリーナがやって
くる。パーティーは何時有るのか?とブレアに問うが、既に
ジェニーに渡した招待状が最後だとして彼女が来ることを望まな
いと言った様子。セリーナはブレアに今日パレスホテルで逢い
ましょうと彼女に呼びかける。

その頃、ダンの父・ルーファスは、自分が所属するロックバンド
"リンカーンホーク"の宣伝のビラを町中に貼り付ける。ダンも
手伝っていたが、妹のジェニーから呼び出しを喰らい、急いで
彼女が待つデパートにいくと、そこではパーティーに着ていく
ドレス選びをしていた。この手のパーティーに行ったことがない
のでファッションチェックして欲しいと頼まれる。
そんな中、セリーナが弟のエリックを連れてデパートに買い物
に来る姿を見掛けたジェニーは、朝パーティーの招待状が足り
なくなっていた事を受け、新たに手に入れた招待状をセリーナ
に手渡す。ジェニーは兄のダンを紹介しようとするが、いつの
間にか居なくなっていた。

--------------------------------------------------------

名門ハイスクールに通う学生達のドラマ

主人公らが酒を飲んでいたりするので、年齢の感覚が分からな
くなりそうなドラマ。
The OC」のジョシュ・シュワルツが製作総指揮を務めている
というだけ有って、ヤングセレブたちのちょっと世間離れした
シチュエーション。しかしやっていることや問題に対応する
様、人間関係などはありがちな描写も多い。

セリーナとブレアはかつての親友

セリーナはかつての女王的存在だったようだ。
バッドガールが良い子になったのか?みたいなセリフが有ること
から、以前は相当無茶していたのかも知れない。
ただ現在のセリーナの落ち着いた態度を見ると、あまり無茶
するようなキャラクターって感じはしないかな。

セリーナは何故寄宿学校に行っていたのか?

昨年シェパードの結婚式で、セリーナとネイトがハメを外して
関係を持ったと言うことは明らかみたいだけど、これが飛ばされ
るきっかけとなったのだろうか?
ブレアの両親が離婚騒動?で悩み多きときに、寄宿学校に飛ばさ
れた事で二人の関係が決別状態に有るみたいだけど、今回は
ホテルのバーでセリーナから関係の修復を求める場面が有った。
結局ネイトと寝た件がばれてまた険悪になるけどね。

憎たらしいチャック

ドラマには嫌なキャラクターというのが必ず存在する。
このチャック、親が金持ち(ホテルの経営者)なのか、女性を
片っ端から寝ている様な感じで、最初はセリーナを狙い、パー
ティーではジェニーと関係を持とうとした。しかしどちらとも
関係を結ぶことに失敗。

金持ちにはひれ伏すしかないのか

自宅が金持ちであるほど態度がでかい生徒という構図で間違い
なさそうなドラマ。
セリーナの母はチャックの父と交際していたり、ネイトの父は
ブレアの母と仕事上の関係があるので、息子がブレアと交際
するよう後押ししているようだ。
レールに敷かれた人生をネイトは嫌がっている一面が見られた。
そしてセリーナの母とダンの父が過去同級生なのかな?

情報を発信しているゴシップガールとは?

インターネットの情報など不特定多数の人間が参加しているので
特定のゴシップガールと呼ばれる人の存在が有るのかどうか。


セリーナ・ヴァンダーウッドセン - ブレイク・ライブリー (S)
ブレア・ウォルドーフ - レイトン・ミースター (B)
ダン・ハンフリー - ペン・バッジリー (セリーナの彼)
ネイト・アーチボルド - チェイス・クロフォード (ブレアの彼)
ジェニー・ハンフリー - テイラー・モムセン (ダンの妹)
チャック・バス - エド・ウェストウィック (生意気)
ヴァネッサ・エイブラムズ - ジェシカ・ゾア
ジョージーナ・スパークス - ミシェル・トラクテンバーグ
ゴシップガール - クリスティン・ベル

リリー (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス (Matthew Settle) ダンの父
ハウィ (Sam Robards) ネイトの父
エレノア (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック (Connor Paolo) セリーナの弟・病気
イザベル・コーテス (Nicole Fiscella) ブレアの仲間
ケイティ・ファーカス (Nan Zhang) ブレアの仲間
--- (Andrew Stewart-Jones) ホテルの受付
--- (Kimberly Hebert Gregory) 看護師


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system