ゴシップガール
(Gossip Girl) シーズン2

http://www.gossipgirl-tv.jp/



第9話 ゼア・マイト・ビー・ブラッド There Might be Blood

脚本/John Stephens、Etan Frankel
監督/Michael Fields
--------------------------------------------------------
ジェニーはエレノアの事務所を飛び出した後、寝ずに自分のデ
ザインした服を仕上げていく。全ては今夜行われるショーに
ゲリラ出演するため。

ダンとネイトは一緒に映画に出かける。ジェニーも誘おうと
したが最近彼女の姿が見えないとダン。そんな中、先日のイェ
ール大訪問の際に知り合った院生・ジョーダンからメールが
届く。ダンは彼女に自分の小説を認めてくれる大学教授を捜し
てくれていたのだが、既に2名から読むことを拒否され、残り
1名となっていた。ダンは今の状況では映画は楽しめないとして
映画行きを中止する。

ブレアとセリーナは、イェール大のベルビー部長に最もコネの
有るボードマン家を訪れる。夫人のエリザベスはセリーナの事
を気に入っており、セリーナは何とかブレアと彼女を引き合わ
せて、イェール大入学への確約を取り付けようと気を回す。
しかしエリザベスが話したいのはセリーナであり、ブレアの事
は眼中にない。これから出かけるので、娘のエマにはルーム
サービスを頼むと言われると、セリーナはブレアが娘さんを
映画に連れて行ってくれるはずだと語る。
ブレアは一人・エマの元に行くと、母親の話とは違いエマは、
突然これから自分は男性を見つけて処女を捨てに行くのだと
告げる。

セリーナは今夜、母・リリーがチャリティイベントの際に
ニューヨークチャリティ協会から表彰される事になっていた。
パレスホテルの前に行くと、偶然アーロンと再会する。
セリーナの元にアーロンからのグミの指輪が届いたことに感激
し、再びやり直したい気持ちが芽生えるが、先日彼が女性と
車に乗って出て行ったことが引っかかっていた。その事を
告げるとアーロンは友達だという。セリーナは彼のことを今夜
のパーティーに招待しようとするが、アーロンの元に別の女性
がやってきて彼に突然キスしていく。

ダンはネイトは帰宅すると、服を取りに来たジェニーとアグネ
スに鉢合わせする。ダンはそこで初めて妹がエレノアのデザイン
事務所を辞めた事を知る。ジェニーはこれからゲリラショー
を開催するために準備しており、何時間かで良いので父に話す
事や辞めて欲しいと頼む。

ブレアはセリーナの元に行く。
ブレアは彼女にあなたが余計な口添えをしたせいで、エマから
脅された事を語る。処女を捨てることに協力しろと言われた
事を語る。セリーナはブレアにそれならば、彼女に男性を紹介
すると言ってチャリティイベントに連れてこさせて、そこで
母親が帰宅するまで時間稼ぎするのはどうか?と告げる。

ダンはバネッサにジェニーの事を相談しに行く。
最近ウチに来ないのはネイトの事をまだ気にしているのか?と
告げる。今でも好きならばネイトに伝えるべきではないかと
語る。そんな中、ルーファスがやってきて二人の話を聞いて
しまう。

セリーナの部屋に来ていたエマは、チャックと偶然廊下で
すれ違う。エマはゴシップガールでもお馴染みで悪名高い
チャックとの出会いに興奮すると、彼を誘う。チャックもその
話に乗り、"バスを一匹釣り上げたな"と語る。

ネイトはジェニーが行くのを止めようとするが、好きならば
一緒来て欲しいと言われ、ネイトは運転手として付いていく。
その姿をルーファスたちが目撃し追いかけるが、既に車は
出て行く。

--------------------------------------------------------

憧れの大学入学に向け、憧れの夢を叶えるため、人を陥れたり
踏み台にすることで手に入れることが出来るとするとき、
果たしてそれぞれのキャラクターたちは、他人を犠牲にしても
自分の夢の為に邁進していくのか。

相変わらずチャックの登場の仕方が格好良い。
年下のエマまで喰ってしまうのか!?そこまで見境無い姿が有る
のかと思ったけど、チャックに取っては聖域となっている
リムジンの後部座席に於いては不誠実な行動は取らないみたい。
今回は随分ブレアたちに協力する姿があったな。
普段のチャックならばその協力に対しても見返りを求めてきそう
なものだけどね。エマに対して"バスを一匹釣り上げたな"と
いうセリフは笑えた。

セリーナはアーロンとの関係。
ちょっとアーロンに女性の影が多すぎる。
しかしセリーナにとっては8歳の頃のスイスキャンプの想い出
は絶対の物があり、グミの指輪を交わして約束した事は、
相当彼女の中で神聖化されている感じだ。
アーロンもグミの指輪もずっと取っていたみたいだしね。
大事なのはセリーナの気持ちだとして判断を仰ぐあまり
狡いような気もするけどね。

ブレアはエマを探して・・って感じのエピソード。
セリーナがボードマンを紹介したせいだとして常にセリーナ
を責める姿があったけど、ブレアにもチャンスが生まれる。
エマを掴まえるよりも手っ取り早いエマの母親の不倫の事実を
掴んでいく訳だけど、このネタ、シーズン初めの頃のキャサ
リンの時にも似たような手で脅しをかけていたので少々ワン
パターンか。
結果的に誠実な態度を取ったブレアの作戦勝ち。
エマはブレアと似たような境遇の子だった為に、上手く心情
を共有させた感じだね。

ジェニー周りのエピソード。
手荒い手段で成功を掴もうとするジェニー。
デビューするにはきっかけが必要だとして、礼儀を無視する
流れではあるけれど、主賓であるリリー自身は喜んでいたし
ゲリラ行為自体は盛り上がっていた。
好き勝手若い頃に音楽をしてきたルーファスにとっては対応
が難しいところ。誘惑の多いN.Yでそれを断ち切る事への
難しさを感じるな。
しかし流石に警察に娘を売ろうとするとは思わなかった。
これで暫く親子の冷戦が再燃してしまうのか。

ネイトとハンフリー家。
ネイトとジェニーの関係がゴシップガールを通して伝わって
しまった。携帯時代の恐ろしいところか。
ネイトとジェニーの関係はとても良い感じだけど、バネッサ
も関わり展開は複雑。
しかしハンフリー家にお世話になっているネイトとしてはやって
はいけない事だったのかも知れない。最後に書かれた手紙には
何が書かれているのかな。

セリーナ・ヴァンダーウッドセン - ブレイク・ライブリー (S)
ブレア・ウォルドーフ - レイトン・ミースター (B)
ダン・ハンフリー - ペン・バッジリー (セリーナの彼)
ネイト・アーチボルド - チェイス・クロフォード (ブレアの彼)
ジェニー・ハンフリー - テイラー・モムセン (ダンの妹)
チャック・バス - エド・ウェストウィック (生意気)
ヴァネッサ・エイブラムズ - ジェシカ・ゾア (ダンの元彼女)
ジョージーナ・スパークス - ミシェル・トラクテンバーグ
ゴシップガール - クリスティン・ベル

リリー (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス (Matthew Settle) ダンの父
ハウィ (Sam Robards) ネイトの父。ハワード
エレノア (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック (Connor Paolo) セリーナの弟・病気

バート・バス (Robert John Burke) チャックの父
ドロッタ・キシュフロスキー (Zuzanna Szadkowski) ブレア家使用人
アン・アーチボルト (Francie Swift) ネイトの母
ローレル (Michelle Hurd) エレノアの部下

ネリー・ユキ (Yin Chang) ブレアの友
ペネロペ・シャファイ (Amanda Setton) ブレアの友
イザベル・コーテス (Nicole Fiscella) ブレアの友
ヘーゼル・ウィリアムズ (Dreama Walker) ブレアの友


アーロン・ローズ (John Patrick Amedori) アーディスト
アグネス・アンドリュース (Willa Holland) モデル

エリザベス・ボードマン (Patricia Kalember) 母
エマ・ボードマン (Stella Maeve) 娘。
--- (Michaela Annette) Little G-Girl
--- (Stephen Beach) 警察官
バックマン (Gonzalo Escudero) コンシェルジュ
--- (Jabari Gray) Man With List
--- (Christina Hogue) Hottie
--- (Eva Kaminsky) 家政婦
スコット (Scott Sartiano) アグネスの知人
--- (Robert Stoeckle) Head of Society
--- (Heather Silvio) Charity Gala Guest
--- (George Aloi) Formal Benefit Guest


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system