ゴシップガール
(Gossip Girl) シーズン2

http://www.gossipgirl-tv.jp/





第25話 グッバイ・ゴシップガール The Goodbye Gossip Girl

脚本/Joshua Safran
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
ブレアは高校最後のプロムでネイトと共にプロム・クイーンと
キングに選ばれ、チャックの計らいもあり理想的な高校生活
最後を送る。しかしネイトとプレアはその歳、別れを決意する。

高校の卒業式もここセレブのコンスタンスではパパラッチが
集まる異常な光景があった。
セリーナはブレアと朝食を取りながら、ゴシップガールによっ
て自分の逮捕の記事が世界中に配信された事を気にしていた。
しかしブレアはそんなゴシップガールとも高校を卒業すれば
終わるのだからと告げ、慰める。思えば最初のゴシップガール
の記事はセリーナが9年生の時に雨の日に白いドレスで男性と
関係を持っていることを取り上げた所から始まったとブレアは
感慨深げに語る。
ブレアはセリーナから、チャックがセリーナに語ったことを
改めて聞き直す。チャックはセリーナに対してブレアを愛して
いるので最高の高校生活最後を演出したかった事を漏らしてい
たのである。しかしブレアは、チャックは言うべき相手に
その言葉を言ってくれていないとして不満を告げる。そもそも
まだチャックにはネイトとブレアが別れた事が伝わっていない
事を問題視する。

バネッサとネイトは喫茶店で話し合う。
ネイトは来週から市長のオフィスで働くことになる事を告げ、
ブレアとは関係が終わったことを語る。バネッサには酷いことを
したとして謝罪する。しかしバネッサはネイトのお陰でSETを
受けNYUに通えるようになった事を告げお礼する。バネッサは
暫くは欧州に貧乏旅行に行くと告げる。ネイトは自分の主催する
パーティーにダンとバネッサを招待する。

ペネロペたちは来年のクイーン探しをする。
ジェニーに対して挑発する中、ブレアがやってくる。
ペネロペはブレアに取り入っても無駄だとジェニーに告げ、
戴冠式のパーティーの際に最高のゴシップを持ってきた人物
が来期のクイーンだという。ペネロペはそこで新しい転校生
だとして
エマ・ボードマンを紹介する。彼女はパークアベニュー
に住むという。ジェニーはエリックに対して、虐めの伝統は
自分が立ち去る事を告げる。

卒業式のプログラムの中にダンの名前が入っていない事を受け
ダンは事務局にクレームにいく。
ブレアはチャックの元に行くと、ネイトと別れたことを語ろうと
するが話すことが出来なかった。

いよいよ卒業式。
そこには保護者達もやってくる。エレノアはサイラスを連れて
来る。ルーファスはリリーと合流する。サイラスはルーファスと
リリーを見てとてもお似合いのカップルだとし、結婚したら
どうかと語る。リリーは昔は目的地が一緒だったのに、今は
上手く行くかどうか分からないのだと語る。

今日から新しい人生の始まり。記念すべき日だというセリーナ。
しかし卒業式の途中で、生徒全員にメールが送信される。
それはゴシップガールからのものだった。
そこには、ネイトは男娼婦。ダンは黒幕、チャックは意気地無し
ブレアは弱虫、セリーナは過去の人だと書かれていた。
それを聞いたセリーナはゴシップガールの事を決して許さない
という。しかしゴシップガールに喧嘩を売ったら後が怖いと
して誰もなかなかセリーナの意見に賛同しなかった。

--------------------------------------------------------


■新入生エマ

演じているのはStella Maeve。
シーズン2の9話「ゼア・マイト・ビー・ブラッドで一度登場している彼女。
今後のお騒がせキャラになっていくのかと思ったけど、これ
以降のクレジットは現在までの所予定はない。
CSI:科学捜査班のs10 2話、Dr.ハウスのs7の8話と10話。
BONESのs6の8話などに出演している様だ。

■ゴシップガールは果たして誰なのか。

チャックかブレアが本気に探そうとすれば見つかると思うけ
ど、何故かゴシップガールに関しては本格的探そうとしてい
ない。
一応今回犯人捜しのような形でゴシップガールを探そうと
するも、結局誰なのか分からなかった。
でもセリーナが喫茶店にゴシップガールを呼び出した際に、
一人一人生徒達が集まってきて、犯人ではないかと疑いの目を
向けていくところは面白かったね。

取りあえず9年生の頃に初めてゴシップガールが登場したという
事から、その時代からセリーナたちに関わっている人物という
事になるね。まぁ色々と事情を知りすぎる事もあり、チャック
くらいの情報網が無いと無理っぽいけど。

■全ての秘密が明らかに?

今回ゴシップガールは高校生活に於ける生徒達の秘密を全て
暴露してしまった。その事でリセットされた感じだけど、
ジェニーがクイーンになれるとする秘密だけは明らかにされ
なかったね。

■最後のサプライズ

ネリーユキがダンに告白寸前まで行った事。
かなり笑えた。ネリーとドロータは少ない登場でも存在感がある。

■ブレアとチャック

チャックはブレア以外の人には愛していると言っているにも
関わらず本人には愛していると言えずにいた。しかし今回
取りあえず一区切りとばかりに愛の告白をする。
また別れてしまうのかと思わせつつ、チャックが海外を転々
としたのはブレアへのプレゼントを購入する為という事で、
また感動的な事をするチャックであった。完全にシーズン2で
キャラが変わってしまったな。

■大学はみんなバラバラ

ダンとブレアとジョージーナとバネッサは地元ニューヨーク大。
セリーナだけがブラウン大。
チャックは会社を引き継いでいくのだろうか。
ジョージーナがブレアとルームメイトになる為に画策している
のが怖い。でもジョージーナはポピーからお金を取り戻して
くれた感じだね。どうやったのだろうか。

■新キャラ・スコット

演じているのはChris Riggi 。地元ニューヨーク出身、
1985年9月18日生まれ。明らかにリリーとルーファスの子だよね。
早くもダンたちに接近する。一体どんな役割を果たすのか。
ルーファスとリリーが今回結婚した辺りも、スコットと向き合
うのに必要だからくっつけた感じに見えるね。

■セリーナの父・発見?

チャックの天敵でも有るカーターから、セリーナの父はフィジ
ーに居たとする報告。セリーナの父って何人目の父親なの?
ルーファスはリリーに対してプロポーズしたけど、承諾して
くれれば君の5人目の夫だと語っていたよね。まぁチャックの父
は除外するとしても、18年前セリーナを産んでいる事から
当時の親は誰なのだろうか。

セリーナ・ヴァンダーウッドセン - ブレイク・ライブリー (S)
ブレア・ウォルドーフ - レイトン・ミースター (B)
ダン・ハンフリー - ペン・バッジリー (セリーナの彼)
ネイト・アーチボルド - チェイス・クロフォード (ブレアの彼)
ジェニー・ハンフリー - テイラー・モムセン (ダンの妹)
チャック・バス - エド・ウェストウィック (生意気)
ヴァネッサ・エイブラムズ - ジェシカ・ゾア (ダンの元彼女)
ゴシップガール - クリスティン・ベル

リリー (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス (Matthew Settle) ダンの父
ハウィ (Sam Robards) ネイトの父。ハワード
エレノア (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック (Connor Paolo) セリーナの弟・病気

バート・バス (Robert John Burke) チャックの父
ドロッタ・キシュフロスキー (Zuzanna Szadkowski) ブレア家使
用人
アン・アーチボルト (Francie Swift) ネイトの母
ローレル (Michelle Hurd) エレノアの部下
ハロルド・ウォルドーフ (John Shea) ブレアの父

ネリー・ユキ (Yin Chang) ブレアの友・アジア
ペネロペ・シャファイ (Amanda Setton) ブレアの友・ボス
イザベル・コーテス (Nicole Fiscella) ブレアの友・黒人
ヘーゼル・ウィリアムズ (Dreama Walker) ブレアの友・金髪
ジョナサン・ホイットニー (Matt Doyle) ゲイ
ジョージーナ・スパークス (Michelle Trachtenberg) 悪友


ケラー (Jan Maxwell) 校長
ウィリアム (James Naughton) ネイトの祖父
スコット・ロッソン (Chris Riggi) リリーとルーファスの子
サイラス・ローズ (Wallace Shawn) 弁護士、エレノアの妻
カーター・ベイゼン (Sebastian Stan) セリーナの父を見つける?
エマ・ボードマン (Stella Maeve) 新入生
プレスコット (Reed Birney)
--- (Barbara Andres) NIUの経理部長
--- (Carrie Yaeger) 先生
--- (Kate Gorney) Bleecker Inn Barista
--- (Ashley Klein) Restaurant Patron
--- (Marcus Lovingood) Graduating Student


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system