グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy


第1話 甘い夜はオペの始まり
A Hard Day's Night

脚本/Shonda Rhimes 監督/Peter Horton

--------------------------------------------------------
メレディスは昨晩バーで引っかけた男性と一晩のベッドで朝を
迎える。酔った勢いもあって夜は良かったが朝になると恥ずか
しさで一杯の彼女。今日は仕事の初日。男性と軽く会話し追い
出すと、病院へと出向する。
今日から外科研修医としての仕事。指導医からは色々と説明が
有り、それぞれの担当の医師に割り振られる。メレディスと
指導医となるのは、ベイリー(通称:ナチ)だった。そのあだ名
から男性を想像していたが実際には女性だった。彼女から5つ
の忠告を聞かされる。一緒にインターンとして働くのは、アジ
ア系のクリスティーナ、モデル出のイジー、気弱そうなオマリ
ーだった。過酷な48時間が始まる。
--------------------------------------------------------

昨晩軽い気持ちで寝た男性は病院の外科医師・デレクだった。
実にありがちな展開から始まるドラマ。

メレディスの母親は有名な外科医らしい。
最後に出てきたけど娘の顔を認識できなかった。痴呆症なのか?


メレディスが担当するのは15歳の生意気な少女・ケイティ。
発作によってヘリコプターで運ばれてきた彼女。
狼少女のようにメレディスをポケベルで呼び出すも、緊急では
無く退屈だからという理由。しかしそんな彼女も容体急変し
ついには心肺停止。担当する医師・デレクも原因が分からず
お手上げ状態の患者。
デレクからインターンに対して、原因を探して欲しいと頼まれ
分かった人には手術の助手にするとして餌をちらつかされる。
メレディスとクリスティーナと組むが、動脈瘤を疑い見事的中。
メレディスは当初手術室には行きたくないと告げていたのに、
何故断らなかったのだろうね。メレディスとクリスティーナが
並んでいたら確かにメレディスを自然に選びそうだな。
クリスティーナは韓国系らしい。出世欲が強く野心もありあり
と見えている辺りの設定が如何にも韓国人っぽいね。

イジーが担当したのは直腸診の患者ばかり。
流石に食欲を無くすのも分かる気がするね。
いざバイパス手術の担当になってもやり方を知らない彼女は
何度もベイリーに声を掛けるべきかで悩む。重体患者以外には
起こすなときつく言われているだけに難しい決断だね。
でも彼女くらい美しければ男性の医師が教えてくれそうな気が
する。

ジョージが担当したのは心臓疾患の患者。
ジョージはバークから標的にされ、ご褒美の手術を担当させら
れる。最初の執刀は出血により血圧の降下していく状況に耐え
られなかった。ついたあだなは007(殺しのライセンス)。
みんな気を使って言わなかったけど、韓国人クリスティーナは
遠慮無く言ってたな。
心配する患者の家族に絶対助かると約束してしまい、その患者
が亡くなった事で気まずくなってしまう。日本のドラマでも
研修医は必ず家族を安心させるために要らぬ言葉を投げかけ
この手のオチに陥るよね。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
アレックス・カレフ (Justin Chambers)
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson)
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.)
プレストン・バーク (Isaiah Washington)
デレク・シェパード (Patrick Dempsey)

Mr.ブライス (Randall Arney)
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
グロリア・サビッチ (Laura Carson)
Mr.ジョーンズ (Gregory Erff)
タイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
グロリアの兄妹 (Joel Schmidt)
ケイティ・ブライス (Skyler Shaye) 患者
Mrs.ブライス (Robbie Troy)
トニー・サビッチ (David Vegh)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system