グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season2)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html


第12話 クリスマスのユウウツ

Grandma Got Run Over by a Reindeer

監督/Peter Horton
脚本/Krista Vernoff
--------------------------------------------------------
クリスマスのこの日、イジーは一人クリスマスの飾り付けに浮
かれる。メレディスとジョージはそんな彼女に何処か他人行儀
に眺めていた。
一方バークはクリスティーナとの初めてのクリスマスという事
も有り、ツリーを用意していた。今夜一緒に飾り付けようとい
うが、クリスティーナは私はユダヤ教であると告げる。

妊婦で有るナチ先生のお腹が随分大きくなる。
イジーは一人浮かれて先生にクリスマスプレゼントを贈るとか
プレゼントの交換会でもやらないかとみんなに呼びかける。
デレクはクリスマスにうんざりという様子でメレディスの前に
現れる。彼女も同様の心境だった。
--------------------------------------------------------

ちょうどクリスマス前にこのエピソードを持ってきた。
最近3話連続放送していたりしたのは、このエピソードのタイミ
ングを合わせるためのものなのか?この調子でテレ朝はBONESの
シーズン2も一気に放送して欲しいな。

クリスマカーって名称、一般的なものなのか。
先日まで見ていた「The O.C」でも同様にクリスマス+ハヌカー
をくっつけたという事を描いていた。

しかしクリスマスの事をここまで嫌うという辺りがイマイチ
分からない。そういう思い出が無いために恨んでいるのか。
それとも偽善的で商業的なイベントに嫌気が差しているのか。

メレディスの場合
今回はアレックスのお手伝い役。
実技試験に落ちたことを知って手伝ってあげるところは仲間
思いなのか仲間を無視した行動なのか。
互いにアウトローって感じの所で共感できる部分があるのかな。
最近アレックスとメレディスは波長が合うときが多いね。

クリスティーナの場合
クリスティーナってかなり捻くれている。面倒くさい女って感じ
だけど、最後にベッドに居るバークの横にちょこんと入ってくる
可愛らしさがあったり、アレックスの為にセクハラではない様な
患者の接し方を指導してあげたりする。
クリスマスを信じない患者の子供に、死んだところで復讐になる
訳ではないと上手く説得した。神父でさえ説得できなかったのに
クリスティーナの捻くれたところが逆に説得力を持たせてしま
った。クリスマスを信じず医療を信じるという。
ちょっと発言が過ぎて、バークにクリスマスを祝うだけでなく
サンタも信じているの?と告げて怒られてしまう辺りが彼女らし
いところ。

イジーの場合
仲間が裏切ってみんなしてアレックスをサポートしている姿を
激怒する。でも最後にはキリストを信じる彼女らしく慈悲の心
を持ったのか。

ジョージの場合
今回は胃潰瘍の患者・ナディアの担当となった彼。
ナディアの家族はとても五月蠅いがこれだけ後回しにされたら
うるさくなるのも仕方がないかも。事実胃潰瘍が出血するまで
放置されていたわけだし、これで何か有れば問題だ。
ちょうどリレーの様にアレックスの相手をした訳だけど、ジョ
ージの時にイジーに見つかってしまう所がまた運がないというか。
クリスティーナがアレックスに胸を揉まれているのを見て衝撃
を受けていたね。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師

ナディア・シェルトン (Nadia Shelton) 41歳・胃潰瘍
ナディアの母 (Jenny O'Hara) うるさい
ジミー・シェルトン (Richard Jenik) ナディアの夫
ジョシュ・シェルトン (Alex Stamm)

ジャスティン・デビッドソン (C.J. Sanders) 心臓病
マリアン・デビッドソン (Michael Hyatt) 母

ティム・エプスタイン (Andrew Bilgore) 屋根から落下
Mrs.エプスタイン (Kathe E. Mazur) 妻
リア・エプスタイン (Sarah McDermott)
ジェイク・エプスタイン (Sean McDermott)
ジェシー・エプスタイン (Savannah McDermott)

パトリシア (Robin Pearson Rose)
アーニー (Alan Fudge)
マイケル (Troy Curvey Jr.) 神父。ジャスティンを説得
ジョン (John Cappon) 特別救急医療士
--- (Kathleen M. Darcy) 麻酔専門医

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system