グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season2)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html


第15話 看護師たちの反乱
Break on Through

監督/David Paymer
脚本/Zoanne Clack
--------------------------------------------------------
病院の看護師は長時間勤務解消と賃金値上げの為にストライキ
を決行する。病院の入り口の前で医師たちが入る前でプラカー
ドを掲げる看護師達。クリスティーナやイジーが入るときには
食べ物が投げられるという壮絶な光景。ジョージは自分は
労働組合側の人間だとして看護師達と一緒にプラカードを持つ
事に決める。

メレディスは出勤前に母の入院する施設に行くと、ウェバー
外科部長が仲良くエリスと話しているのを見掛ける。

病院では誰がナチ先生の変わりのレジデントとしてやって来る
のが話し合いが為される中、愛による癒しがモットーという
ナチ先生とは全く正反対のレジデントのシドニー・ヘロンが
担当になる。

メレディスは看護師達の居なくなった病棟でベットの上で苦し
む老女・グレースを目にする。すぐに看護生徒のアンジェラと
協力して、気管に管を通して蘇生を計るが、彼女は延命措置を
行わない患者である事を知る。
--------------------------------------------------------

メレディスの場合。
今回は延命措置を拒否する患者の担当。
ドラマとして上手いのはやはり看護師の存在の大きさを展開上
上手く刷り込んでいるところだよね。
看護師がいればメレディスもそんな場所に立ち会うことはなか
ったかも知れないし、自分の境遇を重ねて患者の事を見てしまう
事で再び弱気な彼女の姿が見られた。
でもリチャードと母親が会っていることに対してどんな気持ちが
有ったのだろうか。展開的には一拍置いて、リチャードが母親に
会うことを許可していた感じだけど、寧ろ母親にとっては
喜ばしいことだと思うけどね。

クリスティーナの場合。
ナチ先生と似たようなクールさを持つ彼女。
今回は新しいレジデントの医師シドニーと真っ向から衝突する。
人食いバクテリアに足の皮膚組織を侵された患者・クレアに
対して彼女は血液に入ったら大変だとして一刻も早く足の切断
を求めるが、シドニーは壊疽した組織を一つ一つ取り除くことで
足を残すことを決断。その決断に信じられないと知った彼女は
バーク先生に告げ口して援軍を求めるところがちょっと彼女
らしくない態度だったかな。バーク先生から、インターンと
アテンディングが付き合うことが不味いという理由が良く解った
として、自分の病院内での態度が彼女のせいで変わってしまう
事への自責感に嘖まれる。
最後は謝るがハグはしないところは彼女らしいところ。
それよりもジョーの店で飲んでいる時に、看護師から喧嘩を
吹っ掛けられるところが凄かった。医師は看護師のことを軽視
し無視している現状が有るのだろうけど、医師に反対を唱えても
どうしようも出来無い事だな。それでも医師の後押しが無いと
環境は変えられないって事なのかな。

イジーの場合。
今回は同じく高校に通いながら出産する少女・シャイアンとの
出会い。冒頭で下着モデルの過去の件が再度流されたので
何かなと思ったけど、イジーと似たようにトレーラーハウスで
暮らしながら生活向上を夢に見る患者との出会いだったのね。
イジーもまた16歳の時にハンナという子供を出産している事に
驚きだが、その子がもう11歳という事実にも驚き。アメリカは
結構里親制度が充実しているので、ドラッグで子供を失うとか
この子の様に学生時代に出産して里親に出すというエピソード
がドラマの中では良く見られるな。
子供のために人生を潰してはいけないと考える合理的な所が
凄いなと思う。

ジョージの場合。
今回は悪気はないとする彼が免罪符を得て、病院内で看護師の
立場で活躍する話だった。
決してピケラインは越えないとする彼だけど、中立的な立場に
居る彼が看護師達に頼まれ病院内に潜り込むことで彼らしい
キャラクターが描かれた。
母親は教師で48日間ストで闘ったとする気骨さを彼も受け継いだ
感じだが、不思議な魅力のあるキャラクターだよね。
最後にメレディスとイジーがPSPで遊ぶジョージの布団の中に
入ってくる所は如何にもアメリカンなグルーピードラマだな。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母

Mrs.ウッド (Monica Calhoun) シャイアンの母。
シャイアン・ウッド (Regine Nehy) 腹の中の赤ちゃんが腫瘍
クレア・ソロモン (Leisha Hailey) 壊疽性筋膜炎
ウェード・ソロモン (Kenneth Mitchell) 夫
アグネス (June Lockhart) グレースの友人・老女
パトリシア (Robin Pearson Rose) グレースの友人・老女
エレノア (Betty Garrett) グレースの友人・老女
ルス (Rae Allen) グレースの友人・老女
グレース・ビッカム (Donna Hardy) 呼吸困難の老女
アリス・ビッカム (Pamela Roylance) グレースの娘
アン (Teddi Siddall) アリスのレズ相手
--- (Jeremy Rabb) ERレジデント
--- (Amy Cale Peterson) 看護師

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system