グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season2)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html


第17話 死の予感 Part II
As We Know It

監督/Peter Horton
脚本/Shonda Rhimes
--------------------------------------------------------
人は死ぬときが分かる。表情に表れたり、臭いを感じたり
直感だったり。死を悟ったときどうすればいいのか。最後の日
と分かったらどうやって過ごすか?

患者の体内に手を突っ込んでいたハンナだったが、プレッシャー
に耐えられず、突然手を引き抜き第3オペ室からハンナが消える。

デレクが担当するナチの夫・タッカーは思いの外容体が悪く
このままだと言語障害、脳ヘルニアになりそうだった。
そんなデレクの元にやってくるバーク。二人共に避難しなかっ
た事に馬鹿だと告げる。デレクはベイリーの夫を殺すような
奴にはなりたくないと告げる。

ハンナの変わりに咄嗟的に患者の体の中に手を突っ込み止血
したメレディスは、死の予感が当たったという。近くで酸素
吸入しながらも話しを聞いていたクリスティーナだが、バーク
は彼女と変わるという。クリスティーナは彼に映画の主人公が
安全な方に逃げるように貴方もそうしてと告げる。

イジーはロッカールームでメレディスが爆弾を握っているのを
知り死んでしまうと悲しむ。しかしそんな感情とは裏腹に彼女は
突然笑い出す。
--------------------------------------------------------

爆弾は上手く処理できるのか!?

予告でメレディスが爆風に巻き込まれる映像があったので、
どんな夢オチなんだと思ったけれど本当に爆発していたのね。
爆弾処理班のヤングともう一人の人は亡くなってしまった。
メレディスに対して目の前のオレのことを恋人だと思えとした
事からも、彼が亡くなる事でデレクの幻想から解き放たれる
という展開が用意されると思ったけど、結局最後までなんと
なく歯切れ悪く二人の関係を引きずっていた。

メレディスはデレクとの最後のキスが思い出せない。

しかしデレクは覚えていた。
木曜日の朝、オペが有る日で、メレディスはヨレヨレのTシャツ
姿だったという。髪の毛を洗ったばかりの状態でラベンダー
の臭いが漂い、挨拶みたいなキスだったという。
意識しないでキスしたのだろうけど、よく覚えていたな。

救急隊員のハンナ、階段で見つかる。

見つけたのはジョージ。まぁ心のケアをするのは一番彼が適任
だけどね。悪いのはミルトン先生って事で全てを彼に押しつけ
最後は彼女が英雄になってしまった。自分を買い被りすぎていた
という彼女だけど、メレディスのお陰であまり深い傷として
残らないようなので良かったね。
しかしクリスティーナ・リッチ、最近化粧が濃い役どころや
大人っぽい役柄ばかり見ていたので、こういう役が新鮮に見える
な。

デレクとバーク、互いにファーストネームで呼び合うことに。

前回の展開の中で、突然ファーストネームで呼び合おうなんて
話になっていたので何かと思ったけど、今日のミッションが
終わった後に呼び合う仲になった事を示すためのエピソード
だったのね。

リチャード部長・心臓発作で倒れる。

パニック発作かと思った。無事だと分かりすぐにベッドから
起きあがろうとするも奥さんのアデルが仁王立ち。
このドラマの女性陣はホント強いね。

イジー、またしてもアレックスと燃え上がる。

ホント不謹慎なキャラクターだ。
前回の最後にも二人で盛り上がっていたけど、またしてもHに
突入。なんだかね。

ジョージ、ナチ先生を説得する。

先生は戦い抜き、諦めない人、そして大きな目標のために奮闘
する。タッカーについて我々にはどうにもできないことが起き
ているが、出産は我々にも出来ることだとして説き伏せたジョ
ージ。"お股を見ないでくれる"というナチ先生の豪快さが素敵
だ。そして子供の名前もジョージ。タッカー先生を助けてくれた
デレクにすべきじゃないのか!?
しかし陣痛が来ても息もうとしないナチ先生凄すぎます。

クリスティーナ、バークに愛していると告白。

残念ながら寝ていたというオチだったけど、起きているのかと
思った。まぁそれだけ辛い一日だったからね。

女性三人のシャワーシーン。

これって単なる夢オチ・妄想オチではなかった所が良くできて
いたな。ジョージが紳士的に最後まで見ずにドアを閉めていた。
偉いぞ。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医

ハンナ・デービス (Christina Ricci) 新人救命士
ディラン・ヤング (Kyle Chandler) 爆弾処理班
ミンディ・カールソン (Jillian Armenante) 発狂する妻
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ナチの夫
ジェームズ・カールソン (John Bishop) 砲弾を受ける
--- (O. Austin Rey) 爆弾処理
--- (Kathleen M. Darcy) 麻酔科医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system