グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season2)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html


第21話 迷信
Superstition

監督/Tricia Brock
脚本/James D. Parriott
--------------------------------------------------------
Seattle Grace Hospital(SGH)では、朝から4人の手術が行われ
4人の死亡者を出す。この様な時にはあと3人は死亡者がでると
いう病院内の迷信が存在していた。

相変わらずジョージはメレディスに対して無視をする中、ナチ
先生からERに来いと呼び出し。
アディソンはジンクスを振り払う為に、ココアを購入しデレク
やメレディスに配る。先日デレクから和解を受けたことも有っ
て朝から死者を出したにもかかわらず何処か気分が良さげな
彼女。
ERには次々と人が運ばれてくる。
吐血したという女性・オリーブ・ワーナーはリチャードと20年
来の知り合いだという。
ジェシー・ファノンは強迫観念の持ち主で、交差点でシートベ
ルトをせずに居たためにフロントガラスに頭部を強打し運ばれ
てくる。
ニッキー・ラトリーは自ら雷に撃たれたとしてやってくる。
占いで外出するなと出ていたのに外出したのが間違いだったと
いう彼女。しかし雷が体を通った跡が無く、対応に当たるナチ
やメレディスは不審に思う。実際には雷に当たって倒れた木が
ぶつかったと告げる。

更にデニーの容体が悪化する。肺に痛みを感じるという彼。
肺塞栓症かも知れないとしてすぐに精密検査が行われる。
--------------------------------------------------------

それぞれに持つ願掛け。

その中でも印象的なのはバークとクリスティーナのエピソード
かな。バークは手術の時に必ずしている帽子を被ることで
安心感を得ている。そんな帽子をクリスティーナが隠してしま
う。今回はバークと仲良くしているジョージがそれを取り返す
為の任務を与えられる。

デレクは毎回手術をする前に掛ける言葉。
"命を救う最高の午後だ、楽しもう"という。

リチャードとオリーブの意外な繋がり。

なんとこの二人、断酒会で知り合ったとか。
リチャードが断酒会に通う事になる原因になったのがメレディス
の母・エリス。リチャードは好意を寄せていたけど、彼女から
強引に別れを告げられたのだろうけど、未だに引きずるものが
有るなんて凄い愛情ですね。オリーブから精神的な浮気だと
言われるも相手は認知症だし、多少は認めてあげても良いんじゃ
ないかなと。
で、オリーブもまた酒で肝硬変を患っている。しかも相当末期
らしい。移植すれば治るが、難しい手術になり今までリチャード
が担当した患者では9回のウチ助かったのは4人だとか。

強迫観念に囚われる患者ジェシー。

母親からの遺伝らしい。彼の母親も38歳で自殺。
とにかく3の倍数に拘りがあり、ライトを付けるにもカチカチ
電気を付けたりしているし、医師からの呼びかけにも3度同じ
言葉を求めるのだから迷惑極まりない。
結局色んな所に拘りすぎて、脳内出血で亡くなってしまった。

別れた恋人・ケビンの事が忘れられないニッキー。

この人にも色んなジンクスが有る様だ。
この日は朝から車がパンクしていたり、高速道路で事故が
起こったりして、彼氏の元に行くなと言うサインが有ったにも
関わらず逢いたい一心で向かったことで自滅。
結局重度の脾臓損傷で亡くなる。
メレディスが手術を受けさせるために彼氏から連絡が有って
助かって元気になって欲しいと嘘を付いた。

クリスティーナから帽子を奪い返そうとするクリスティーナ

部屋だけでなく彼女のロッカーも汚い。所謂片付けられない女。
ADHD(注意欠陥多動障害)だったりしてね。
クリスティーナはジョージを家から追い出せば返すとしていたが
そんなにジョージの存在って邪魔なのだろうか?
女子トイレで服の中に手を突っ込むジョージが凄いけど、
そこにカリーを登場させたのが絶妙だったな。

バークの帽子争奪戦に加わるイジー。

勿論彼女にはデニーを助けたい一心なんだけど、デニーとイジー
の関係って何か印象的なエピソードってあったのだっけ?
すっかり忘れてます。ベッドの上でナンパされたくらいじゃない
のか。余程波長が有ったのかな。
アレックスの小ささがまたまた際立ち、イジーから愛想付かれて
いたけど、本当に別れてくれれば良いのだが、このドラマ
執着が凄いからね。
でもイジーのお陰でバークの帽子は元に戻る。
あの帽子はクリスティーナにとってもお守りだったのね。

ジョージに一喝したのは、最低男アレックスだった。

辛気くさい顔をしていたジョージに目障りだと一蹴する彼。
確かにそれは有るかも。
その言葉をデレクとメレディスにも投げかけてあげて。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

デニー・デュキュエット (Jeffrey Dean Morgan) 心臓移植必要
オリーブ・ワーナー (Mary Kay Place) 部長と20年来の付き合い
ジェシー・ファノン (Omar Metwally) 32歳・強迫観念
ニッキー・ラトリン (Michaela Watkins) 30歳、雷に撃たれ・・
グレッチェン (Annie Morgan) オリーブの付き添い

--- (Kathleen M. Darcy) デレクの麻酔医
--- (Rob Narita) バークの麻酔医
--- (Chad Fish) リチャードの麻酔医
--- (Kerry Carney) インターン
--- (Keeshan Giles) インターン
--- (Shenita Moore) ERの看護師
--- (David Mehl) ERの医師
--- (Pamela Zane) 断酒会
--- (Alex Downs) 断酒会
--- (Domingo Vara) 断酒会
--- (Toia Thompson) 断酒会
--- (Wayne Lopez) 救命士

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system