グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season2)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html


第22話 親子の絆


監督/Seith Mann
脚本/Blythe Robe
--------------------------------------------------------
メレディスはジョーの店で編み物をする。
デレクは心配になり、店で浮いていることを告げる。店員の
ジョーも編み物なんて辞めてくれと訴えかけるが、禁欲してい
るという彼女は手を動かすことで気を紛らわしたい。

一方ジョージにカリーという女性が出来たことでイジーは友達
としての不思議な違和感・嫉妬を覚える。そんなイジーもメレ
ディスが編み物をしている事を知り、自分も禁欲の誓いを一緒
に立てたとして編み物を始める。
その事をデニーの前でぶちまけるが、彼女という存在によって
励まされているデニーにとっては禁欲と聞いて心の拠り所を
失う。

ジョージはトーレスを連れてバーク先生の部屋で飲みながら
ゲームする。連装クイズに置いてクリスティーナは勝負に
負けたくない一心で必死にバークにヒントを出すも、彼は
マドンナという答えが一向に出てこなかった。
翌日クリスティーナはなんとかしてジョージを部屋から追い出
したいという。じゃあ寝れば?というメレディス。バークは彼
をペットのようにしているのでどうやって追い出すようし向ける
か。

アレックスはバークと末期ガン患者・カーバー婦人の手術を
担当する。しかし既に癌は転移し手の付けられない状態。
相変わらずアレックスは患者に対して気を使うことをしらない。

そんな中、モリー・トンプソンという妊婦が転院してくる。
アディソンが名医だと聞きつけやってきた。お腹の中の赤ちゃ
んが横隔膜ヘルニアにかかっているというのである。バルーン
を挿入することで回復が望めるが、難しい手術である旨を語る。
モリーの病室の外で男性が居るのを目撃したジョージは彼に
話しかけると彼はメレディスの事を聞きたがっている様子。
名前を聞くとザッチャーだという。メレディスから聞いていた
父親。しかも彼には別の家庭が有り、更にはメレディスも知ら
ない義理の妹が居る事を知る。
--------------------------------------------------------

メレディスの父と義理の妹

モリーという22歳の女性。髪の毛の色は同じだし、メレディス
の様なドロドロした雰囲気は全くないけど、妹だと言われれば
確かに義理とはいえ似たような感じにも見える。
メレディスは彼女に接近し話しかけると彼女は要らない事まで
ペラペラと語ってくれた。
夫は軍人で23歳のエリック。姉のレキシーはメディカルスクール
に通い優秀な人だという。バージンロードでザッチャーが涙
した事を知ってどんな気持ちになったのだろうか。
というかモリーは義理の姉が居るって事は聞かされていた様だが
目の前にいた女性が該当する人物であることを分かっていたのか
な。

メレディスはどんな子か尋ねられるジョージ。

ザッチャーから聞かれる。ザッチャーの妻でメレディスの母
エリスは相当冷たい人らしくザッチャーは耐えきれなくなって
家を飛び出したようだが、メレディスは冷たい子ではないという。
たまにニッコリとして周りを和ませることも。思いやりがあり
良い外科医になると答えるジョージは微妙な心境だったのかな。
別のエピソードでアレックスが医者はウソばかりを付くという
言葉が面白いように響いてくるような感じ。

アレックスが担当した・カーバー婦人

末期癌であるが娘にその事を告げられないで居る。
夫の姿が無かったところを見ると、母子家庭なのかな。
娘の成長する姿を思い浮かべながら、成長に於けるアドバイスを
するところはちょっぴり寂しくなった。ナチ先生は別の患者の件
で涙していたけど、このエピソードの方が十分に泣ける。

ナチ&デレクは、脳腫瘍の少年を担当する。

スペルコンテストの優勝者の少年だけれど、そんな彼が言語を
司る中枢の近くに腫瘍が見つかってしまうという皮肉が描かれた。
脳の手術の時、局所麻酔で手術する事が多いけど、なんか
不気味すぎ。ナチ先生はホルモンバランスがおかしいのか、
久しぶりのオペ担当で、そんな患者を診て涙ぐむ。

デニーは元気だった。

今回は絶好調って感じのエピソードだった。
セクハラ出来るだけの元気が有れば大丈夫か。

クリスティーナとリチャード部長の争い。

セミナーで腹腔鏡の練習の時に勝負になる。
最初はクリスティーナが勝ち鼻高々だが、次の勝負の時には
なんとリチャードは目を瞑って勝負をして圧勝。
基本が大切らしいが、クリスティーナが取った基本の意味が
イマイチ良く解らない。
でもクリスティーナの裸はそんなに見たくないぞ。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

デニー・デュキュエット (Jeffrey Dean Morgan) 心臓移植必要
フィン・ダンドリッジ (Chris O'Donnell) ダンドリッジ動物病院
ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) メレディスの父
モリー・トンプソン (Mandy Siegfried) ザッチャーの娘
アメリア・カーバー (Emilee Wallace) 娘。明日が誕生日
ビートライス・カーバー (Laurie Metcalf) 末期癌の母
アンドリュー・ウィリス (Harrison Knight) 脳に腫瘍の中2
--- (Jusak Bernhard) セミナーの先生
スーザン・グレイ (Mare Winningham) ザッチャーの妻
ローラ (Soledad St. Hilaire) ダンドリッジ動物病院

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system