グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season2)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html


第24話 致命的ダメージ
Damage Case

監督/Tony Goldwyn
脚本/Mimi Schmir
--------------------------------------------------------
メレディスは獣医・フィンの元で過ごしていると、犬の容体が
悪くなったとしてデレクが駆け込んでくる。メレディスが彼の
家に泊まっていたのを知られバツが悪い二人。
メレディスはフィンがご飯を作るのを見て、私も料理しないの
で作る必要がないことを訴える。それに貴方が言うように私は
傷ついていないし、何かに怯えても居ない事を告げる。
じゃあ両親の話は?最後に寝た男性の話は?と聞かれ、何も答え
られないメレディス。

メレディスはイジーと一緒に洗面所・ユニットバスで会話する。
そこに昨晩ジョージと一緒に泊まったカリーが下着を着けない
ままやってきて用を足すと、そのまま手を洗わずに出て行く。

その事を病院で言い争っていると、ハイテンションなクリステ
ィーナが彼らが言い争うのを止める。昨晩当直で手術を受け持
った後に、バークとエッチしたとの事で充実な日を送っていた
のである。

そんな中、交通事故で患者が運ばれてくる。
夫・ノア、妻・メラニーは妊婦。二人が出産前のパーティーを
開くとのことで南部アラバマから両親が出てきていたが、
そんな両親も交通事故に巻き込まれていた。後から追突したの
は、マーシーウェストで外科医を勤めるマーシャル・ストーン。
頭部を打った事で昨晩からの記憶が飛び飛びの状態だった。
アレックスは彼らを担当しようとするが、先日アディソンの事
を告げ口した刑で、彼はアディソンの指示の元、産婦人科意外
の仕事を制限される。
一方ノアのオペはカリーが執刀しイジーが補佐をやることにな
る。

クリスティーナはバークに今日も色々と手術を担当させてくれ
と告げに行くも彼が不機嫌な事に気がつく。理由を尋ねると、
クリスティーナは昨晩のエッチの際に行為の途中に寝ていた
というのである。クリスティーナは男らしさに不安を持つ必要
はなく、私は先に逝けたので寝たのだという。

そんな中、階段で歩行訓練をしていたデニーが倒れてしまう事
でイジーはカリーが執刀するオペに出られなくなる。今すぐ
帰りたいとするデニーに対してそれは有り得ないことをバーク
は告げる。心臓の補助機を使えば動き回れると思っていたデニー
は大失望。バークはイジーに対して感情をコントロールすべき
ではなく、そのまま哀しみに浸らせておくべきだと告げるが・・
--------------------------------------------------------

メレディスも腹が立つがデレクも腹が立つ。

今までメレディスの引きづり方に何処かイライラ感が有ったも
のの今回はデレクの嫉妬に腹が立つものだった。
自分はアディソンとの関係を取ったにもかかわらず、メレディス
に対しては品行方正さを求めているらしい。
でも確かにメレディスって男性顔負けの遊び人的存在になって
いるな。

クリスティーナはバークとの関係にヒビ。

まぁ大した事ではないけど、クリスティーナの無神経さ加減が
表面化された様な話だった。
この人達、何処まで医療に対して貪欲何だろうね。
でも医者ってどの国でも寝不足で大変なものなんだね。

イジーはジョージを奪い返すために・・・

カリーを虐める態度がまたネチネチしているな。
手を洗った洗わないの事を永遠と責め続け、ジョージとの仲を
引き裂こうとしている。
このドロドロさってやっぱり女性同士のリアルなものを描いて
いるのだろうか。
それでもって自分は業務に支障が有っても患者との関係を
維持し続けると。

アディソンはアレックスをいたぶり続ける。

まぁこの流れは毒をもって毒を制するような流れだけどね。
外科医にとってはあんまり産婦人科って望む物が無いのかな。
まだ新人の医者ならば、別に拘ることもないと思うけどね。

事故に巻き込まれたメラニー。

事故後のアドレナリンによって気力を保てていたけど、検査
してみれば内臓の損傷が激しかったらしい。
体力を維持しつつ手術を行うって事で、随分気難しい事をして
いたけど、こういう傷を開いたまま放置しておくことで体力
って回復するものなのか?

被害者と加害者。

加害者がまた外科医だという辺りが皮肉だね。
しかもここに勤めているインターンや医師たちにも決して他人
事とは思えない事故だと思う。
娘を失った被害者のビッグジムがマーシャルの元に行くときの
無念さが凄く伝わってくるシーンだったね。

終わった関係。

とっかくに終わってはいるのだけど、それを認めるかどうかの
問題だったのか。
とにかく終わってくれたので、また新しい展開に期待したい。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科

リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

フィン・ダンドリッチ (Chris O'Donnell) 獣医。メレディスの彼
デニー・デュキュエット (Jeffrey Dean Morgan) 心臓移植必要
マーシャル・ストーン (John Cho) 外科医。事故
ジム・ジョンソン (Graham Beckel) 父
ベティ・ジョンソン (Frances Fisher) 母
メラニー・レイノルズ (Sarah Lafleur) 妊婦。妻
ノア・レイノルズ (Gabriel Tigerman) 夫

--- (John O'Brien) CT検査技師
--- (Maile Flanagan) CT検査技師
--- (Wayne Lopez) 特別救急医療士
--- (P.D. Mani) 麻酔医


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system