グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season2)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html


第25話 怒りという名の罪
17 Seconds

監督/Daniel Minahan
脚本/Mark Wilding
--------------------------------------------------------
メレディスらインターンとバークやデレクは一同ジョーの店で
飲む。二人の男性がダーツをするのを見てバークが矢を的に当
てている時にクリスティーナは彼は私の頭蓋骨を想像して狙っ
ていると告げ、デレクがダーツを投げるときにメレディスが
その事を告げ、娼婦呼ばわりした彼に責められるいわれは無い
事を訴える。そんな所に遅れてアレックスがやってくると
イジーは産婦人科医とは連まないと皮肉を告げる。

メレディスとデレクが飼っていた犬が骨肉腫だと判明する。
安楽死させるかどうかで見解の違いが出てデレクとメレディス
は険悪な雰囲気になる。

病院ではデニーの心臓移植のドナーが見つかったとしてバー
ク自らずマーシーウェスト病院に行くことになる。クリスティ
ーナは自分を連れて行くよう説得するがバークは必要ないと
して断る。しかしアレックスはそれを知り直訴すると、なんと
バークは彼を助手としてヘリコプターに乗せるのだった。

そんな中、レストランの元従業員が銃を乱射する事件が発生
する。怪我人は14名にもなり病院は混雑していた。
--------------------------------------------------------

乱射事件の被害者・デボラとニール。

思わず銃声を聞いてデボラの影に隠れてしまったというニール。
男ならば自分を盾にせよとデボラは告げるけれど、これって
男女平等を訴える世の中でどういう事なのよって感じもする。
最後にまた銃声が聞こえた際に反射的に隠れるけど、人間の
防衛本能なんじゃないかな。あの一場面で人間性を疑われるの
はちょっと可愛そうだ。

クリスティーナが怒っているデボラに口添えして、辛辣だと
言われる辺りが笑い処だったね。

ブラッドとウィルの関係。

二人は経営者と従業員の関係なのかな。
とにかく五月蠅いブラッド。ウィルは黙らせたいが学費のために
アルバイトしている彼は首を恐れて何も言えない。
それを知ってベイリー先生の毒舌っぷりが見事その場を代弁した。
あんたを狙った弾が迷惑を掛けていると。ここにいる人は痛み
が消えてくれと願っているのではなく、あんたが黙ることを
祈っていると。
流石ナチ先生!

メレディスとデレクとアディソン

折角終わったと思ったのにまた蒸し返すなって感じの流れ。
デレクが怒ったのは当然ながらメレディスに気があるための物。
これくらい普通は気がつくべって感じだけど、娼婦呼ばわりされ
た事でそんな事も考える余地はない。
アディソンがそんな不満をデレクにぶつける場所が場所だけに
笑える物が有ったな。この病院、ホント私生活やプライベート
は筒抜け状態。

バークとアレックス

アレックスは相変わらず産婦人科縛りが有る中で、今回はそれを
抜け出すためにバークと行動を共にする。
心臓移植のドナー争いに於いて、ライバルが手術しようとしたら
タックルしろとか言われて、なんだか笑えるものがあったな。
でもちょっと時間掛けすぎ。こんな事をしていてこのドナーも
亡くなったらどうするんだろうね。

妊婦・ケンドラは脳死判定。

両親はなんとか子供を産ませたいとして脳死の彼女を生命維持
装置を使って生ませたい様子。
数々の医師達の説得は効果を見せないが、その辺は流石ジョージ
先生!患者は人助けをするような女性。そんな彼女の医師を尊重
すべきではないかと悟る辺り素晴らしいカウンセリングぶり。
ジョージは外科医じゃないよな。

ジョージとカリーの関係

この忙しい最中、自己中メレディスは犬のことなどを質問して
くる。この犬、そんなに愛されていたんだねと改めて驚かされる
けど、その事をカリーはジョージに告げる。彼がそんなカリーに
同調してくれるかと思えばメレディスの肩を持つ彼。
当然ながら優先順位としてはインターン仲間が優先されるほどの
絆が有るものね。

イジーの暴挙。

これ完全に犯罪ではないのか。
デニーの態度がまた誠実で素晴らしい物があったが、イジーが
悪の誘いを見せて一か八かの賭けに出る。
ジョージを巻き込むなんて酷い人だ。でも今回のケンドラが
亡くなれば心臓の移植が出来るようにはならないのかな。

緊迫感溢れる終わり方。

犯人のピーティがブラッドを射殺したのかな。
ブラッドはオレって軽傷だぜって陽気に語っていたので、死ぬ
為のフラッグが立っていたけど、まさかバーク先生まで巻き込む
とはとんでもない事だね。

原題タイトルの17秒

ドナー登録した時間の差。デニーと心臓を巡って競う相手は
彼よりも17秒前に登録している。凄いシビアな世界だね。
これも運命なのだろうけど、この僅かな差っていうのがまた
やりきれない思いにさせるもの。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科

リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

フィン・ダンドリッチ (Chris O'Donnell) 獣医。メレディスの彼
デニー・デュキュエット (Jeffrey Dean Morgan) 心臓移植必要

エリカ・ハーン (Brooke Smith) 外科医。バークの元同級生
ブラッド・アクレス (Ken Marino) レストラン従業員。口五月蠅い
ダグ・トーマス (Michael Milhoan) 父
シンディ・トーマス (Patti Tippo) 母
ケンドラ・トーマス (Jennifer Nyholm) 脳死。妊婦
デボラ・フレイス (Sydney Tamiia Poitier) 腕を貫通
ウィル (Jesse Head) ブラッドに文句を言いたい
ニール・ハニンガン (Michael Arden) デボラの彼
パトリシア (Robin Pearson Rose)
モニー (Carmen Mormino) 銃で撃たれた
チャズ (Toby Meuli) 銃で撃たれた

--- (Kathleen M. Darcy) デレクの麻酔専門医
--- (Jeremy Rabb) ERレジデント
--- (Keith Sellon-Wright) 外科医
--- (David Paluck) 外科医
--- (Kate Mines) バークの看護師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system