グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season2)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html


第27話 愛を選ぶとき
Losing My Religion

監督/Mark Tinker
脚本/Shonda Rhimes
--------------------------------------------------------
バークは手術後、麻酔を解き指先まで神経が通っているか検査
する。その姿を見ていたクリスティーナは何も言えず手術室か
ら立ち去る。一方デニーの移植した心臓はなかなか動かずに
いたが、ようやく動き始める。その様子を見ていたイジーは涙
する。
インターンの5人は全員が今回のデニーの病室で起こったことに
対して事情徴収されるが、全員が私が補助心臓のコードを切っ
たと自供し始める。証拠がなければ罰することは出来無いと
してみんなは協力し始めたのである。病院や心臓移植ネットワ
ークの業務を脅かしたとするが、何も答えそうにないインター
ンに頭を抱える。リチャードは取りあえずオペ室への出入りの
禁止、見ることも許さないと告げ、五人でカミールの世話を
するよう命じる。
アレックスはオレがチクってやるとするが、みんなから宥め
られる。
カミールの世話も二、三日我慢すれば良いとするが、クレアと
ナタリーからは、カミールはプロムを望んでいることを告げら
れ病院をプロム会場として開催することを告げる。
女子高生は嫌いだとするクリスティーナとメレディス。

回復したデニーの前にイジーはやってくる。しかしイジーは
何処か余所余所しかった。健康になった僕は嫌いか?という
デニー。オレが結婚しようと言ったことを気にして居るんだろ
う?と問い詰めると、覚えていたのねと語る。イジーはそういっ
た事を無しにしてあげると告げ、結婚するにはまずはデートを
重ねないとダメでしょうと告げる。しかしデニーはこの5年間
医者の言うとおりの人生を送ってきたが、心臓をもらいこれから
はみんなと同じように生きる事が出来ること。自分で人生を
選べるようになった結果、選んだのは君だと告げる。イジーは
何も言えずにその場から立ち去る。

リチャードはベイリーにインターンたちが口を噤んでいる事を
相談するが、それでも事実を知っているのは彼らだけだと告げる。
リチャードはベイリーも含めて、この場にいる医療関係者に
全てプロムに出席しろと大声で叫ぶ。

アレックスとジョージは女子高校生のプロム話に頭を抱える。
飾り付け、衣装の色選びで真剣に話し合う姿について行けなか
った。そこでベイリーに相談すると、彼女は女子高生の先頭に
たって次々とアイディアを持ち出し決定していく。
--------------------------------------------------------

プロムパーティーが開かれる。

メレディスはフィンにプロム出席を誘う。
フィンは昔プロムキングに選ばれたようだ。
デレクはアディソンをプロムに誘う。
ジョージはカリーを誘うも、カリーがジョージの事を好きだと
言って以来疎遠に感じている彼女は激怒してしまう。

リチャードはデニーの病室で起こった顛末を事情徴収する。

一人一人聞いていくという展開はとても良くできていたな。
アレックスがこの件に加わっていることはちょっと違和感がある。

アレックスはあくまでチームだからとして自分勝手な行動は
出来無いと証言を拒否。クリスティーナは、手術中毒だろう?
として関わりたいならば証言せよと迫られるが、昔の自分ならば
昨夜の様な事態が訪れたとき、躊躇無く友達を裏切れたし、それ
以前に病室に入らなかった事、更に手術中固まってしまったり、
バークに対して何の口添えも出来無くなった自分に苛立ちを
覚え、キレを戻す方法はリチャードに求める。

ジョージとリチャードは本当に面白いやりとりだった。
リチャードはジョージの性格を完全に見抜いているやり方だっ
たな。ジーっと見つめるだけのリチャードの姿がとても面白い。

メレディスに対しては、流石に口では叶わないよね。リチャード
は彼女の母親と不倫していたんだし、母はリチャードの為に家庭
を捨てたが、リチャードは家庭を守ったとする事実にメレディス
を問い詰めることは出来無そうだ。

イジーに関しては自分とデニーの関係を一方的に語るだけで
リチャードの追及を封じた。

犬のドックが安楽死する。

デレクとメレディスの共通するものが亡くなる事で、これで
関係が終わることを示唆しているのか思ってみていたが、逆に
未だに火種が残っている事を描き、しかも性的関係まで持って
しまった。カリーに見られたことは勿論、紛失したメレディス
の黒い下着の行方が気になるところだ。
っていうかまだこの関係を引っ張るのか!?

カリーとジョージ

カリーはジョージに愛してくれと誘うも、今言ったらお返しに
しか取られないだろうとする一連のやりとりは、なかなか良か
った。不信感を募らせるカリーの心を上手く引き寄せるシーン
ではなかったか。

イジーはデニーのプロポーズにYESと告げる。

この二人、変な関係だったな。
結局無理して得た心臓も、血栓という形で亡くなってしまうの
だからちょっと可愛そう。でもやっぱり不正な方法で得た
ものとは長続きしないって事なのね。

最後に失望したイジーは事実を告白。果たして外科医としての
道は閉ざされるのか?

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードをトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科

リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

フィン・ダンドリッチ (Chris O'Donnell) 獣医。メレディスの彼
デニー・デュキュエット (Jeffrey Dean Morgan) 心臓移植必要

エリカ・ハーン (Brooke Smith) 外科医。バークの元同級生
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
カミール・トラヴィス (Tessa Thompson) 17歳。リチャード姪
クレア (Hallee Hirsh) カミールの友人・白人
ナタリー (Tiffany Hines) カミールの友人・黒人
ブライアン (Charles Duckworth) カミールの彼氏
--- (Ariel Felix) 麻酔専門医


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system