グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season3)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html





21 Sep. 2006
第1話 動き出す時間 Time Has Come Today

監督/Daniel Minahan
脚本/Shonda Rhimes
--------------------------------------------------------
イジーは愛するデニーが病死した事で、バスルームに閉じこも
りドレスを着たままずっと動けずにいた。
インターンのクリスティーナ、ジョージ、アレックスはどう声
を掛けて良いか分からず、メレディスに助けを求める。

あんたは
こういう領域の問題に熟知しているでしょうと。

メレディスは憤怒するが、クリスティーナを始めとして一同は
メレディスの性格を
"暗くてひねくれている"とし、母は認知症
で父とは口も聞かず、メレディス本人もテキーラをがぶ飲みし
て、不適切な関係を繰り返していると指摘される。
私は
"惨めな人生・友の会"の会員なのかと呆れる。

イジーはその頃床に寝そべりながら、初めてインターンとして
シアトルで働く事になった際の歓迎パーティーの頃を思い出し
ていた。
ワシントン大を出た彼女はアイオワ大を出て来た
アレックスと最初に会話したこと。アレックスはイジーが外科
医志望だと聞いてタフでないと出来ないとし、お前じゃ一年も
もたないだろうと言われていた。

ジョージはイジーの元に寄り添うようにして、一緒の目線に
立って励まそうとする。当たり障りの内容にそろそろ服を着替
えるべきだと言うが、話すことは何も無いと言われてしまう。

ベイリーはデニーの遺体を引き取りに来た葬儀屋と話をする。
家族からはデニーの遺体の引き取りを拒否され、メンフィスの
方に埋葬されることになったという。遺体を確認してくれと
言われ、確認した後にサインをする。

メレディスとクリスティーナはイジーの件で何とか出来ないか
と話し合う。クリスティーナはこういう時は喪に服する為に
ユダヤ教式のシヴァをすべきではないのか?と問う。しかし
イジーはカトリック教徒である事を告げる。
クリスティーナはメレディスの様子もまたおかしいことに気が
つく。メレディスは私の悩みなど、あなたたちの悩みに比べた
ら大した事はないと自虐ネタを呟くも、
夕べパンティーを無く
した
みたいだと語る。

病院はインフルエンザの患者で溢れていた。
そんな中交通事故で自損事故を起こしたジゼル・トゥーサン
(42歳)
が運ばれてくる。シートベルトをせずに運転していた
為に事故の際にドアから飛び出されて被害を受けたという女性
だが、夫のオマールと共にインフルエンザが悪化した為に
病院に向かってくる最中の出来事だったという。オマール自身
も凄い熱が有るとしてジョージは処置することに。

一方病院では
ターナープルップスクールのゴミ箱で見つかった
未熟児も運ばれてくる。アレックスは病棟がインフルエンザ
の患者で溢れている環境だと知り、アディソンの居る小児外科
病棟へと運んでいく。

--------------------------------------------------------

■メレディスの場合

相変わらずクリスティーナからチクチクっと嫌な口を叩かれる
彼女。デレクとエッチしてしまい相変わらず反省しきりの
彼女だが、黒い下着はアディソンに見つかり、仕返しとばかり
に、下着が公開・貼り付けの刑にされていた。
こういう領域になれているというメレディスだけど、人の死
に対してはメレディスもそう慣れている訳じゃないけどね。

それに対してフィンは大人だな。
まだ誓い合っている仲ではないとしながらも、静かなる闘志
をデレクに向けていた。

インターンの歓迎パーティーではジョージから話しかけられる
も、殆ど話を聞いてなかった。
病院勤務が始まる前日にジョーの店でテキーラを飲むところを
デレクに声を掛けられていた。

■クリスティーナの場合

相変わらず口の悪い女性だけど、最後にバークの元に行き
涙する姿が有る。
インターンの歓迎会では、バークが彼女とくつろいで居る所
に割り込んでいき、貴方のファンだと語る姿も有った。
韓国系のヤンだけど、何故かユダヤ教のシヴァについてよく
知っていたね。

■ジョージの場合

カリーから愛していると言われたものの、その気持ちに完全
に応える事は出来なかった彼。

今回は患者が感染病の可能性が有った為に、ロッカールーム
に隔離されて、恋敵デレクと一緒に会話する姿が有った。
感染症にかかったら死の可能性も有るという事で、自分には
やり残した事が有るとばかりにその気持ちをデレクにぶつけて
いた。カリーに対する複雑な心境を吐露している辺りも興味
深い。帰宅した際には再びカリーから愛していると言われた
けど、ハグする事しかできないジョージ。

癒し系らしくイジーを慰めに行ったけど彼だけど残念ながら
ジョージでもイジーの悲しみを解くことは出来ず。無念。

■イジーの場合

プロポーズされたデニーが亡くなり、完全に喪失感で無気力
状態。ただ仲間から話しかけられる毎に少しずつ心を開き
始めていた感じで、口数も多くなってきた。
ヤンからシヴァの事を聞かされ、シヴァではみんなが食べ物を
持ち合い死者を弔うこと。7日間は革靴を履かず、セックスも
仕事もせず、床上30cm以上に座るのも禁止で、ひげ剃りも
服を着替えるのも禁止とのこと。


■病院の患者たち

◆インフルエンザにかかったトゥーサン夫妻が交通事故で運ばれ
てくる。残念ながら妻は合併症で亡くなり、夫は感染症を
疑われる中隔離した病室でその事を知らされる。ナチ先生の
ベイリーがそんな夫のオマールにドア越しで付き添う姿。

◆未熟児をゴミ箱に捨てた14歳の少女

シャノン、サラ、リサ、カレンの4人が出産当時トイレに居た
という事で、このウチの誰かが母親という事になる。
未熟児には今すぐに母親の血小板が必要だと言うことで、
名乗り出るよう求めるも、親が居る手前なかなか名乗り出てくる
事は無かった。結果的にシャノンが出産していた様だ。
日本でもアメリカでも子供の妊娠に気がつかない親が居ると
いうのが凄いけどね。


■その他もろもろ

◆リチャードはアデルから病院を取るか私を取るかを迫られて
いた。リチャードはすぐには決められないとするも、アデルか
らはその時間は無いと言われる。

◆アディソンの浮気が発覚した流れから、メレディスと出会う
流れが描かれた。親友と寝た事を知って最初はアディソンを
家から追い出そうとするも、デレクは一度はドアを開けて
彼女を家に入れて、自分が出て行くと告げる。
ホンの一瞬で人生が変わる瞬間があると主張していたけど、
それぞれのキャラクターのそんな瞬間を描いた感じだったね。
後悔していること。チャンスが欲しいこと。ここから出て行っ
たらそのチャンスを失うとアディソンは必死だった。
アディソンの吹き替えの声を担当しているのが、デスパレー
トな妻たち
のリネット役の唐沢潤さんなので、妙にこの二人
がシンクロするんだよなぁ。

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

フィン・ダンドリッチ (Chris O'Donnell) 獣医。メレディスの彼
デニー・デュキュエット (Jeffrey Dean Morgan) 心臓移植必要
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 外科医。バークの元同級生
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻

--- (Jessica Tuck) シャノンの母
--- (Pepper Sweeney) リサの父
--- (Joanie Fox) サラの母
--- (Mia Wesley) カレンの母
--- (Jeremy Rabb) ER Resident
シャノン (Haley Ramm) 14歳、生徒、出産
サラ (Kelli King) 14歳、生徒、メガネ
カレン (Alexandra Brandl) 14歳、生徒、黒髪ストレート
リサ (Paulina Olszynski) 14歳、生徒
--- (Wayne Lopez) Paramedic
--- (Frank Merino) Funeral Home Guy
--- (Damon Standifer) Hazmat Guy
ジゼル・トゥーサン (Elizabeth Goldstein) 42歳
--- (Matt Crabtree) IDC Dude
若い頃のメレディス (Nicolette Collier)
オマール・トゥーサン (Steve Harris) 夫、インフルエンザ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system