グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season3)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html





28 Sep. 2006
第2話 衝動は嵐のように I Am a Tree

監督/Jeff Melman
脚本/Krista Vernoff
--------------------------------------------------------
クリスティーナはバーク医師の病室に行き洋服を脱いで彼の
上にまたがっていると、突然バークの両親である母・ジェーン
父・ドナルドがやってくる。
クリスティーナは見張りとして20ドルで雇ったタイラーに文句
を言うが院内でゴードブルーが出たので仕方が無いという。
メリンダはその会話を聞いて彼女に
ストリッパー扱いする。
クリスティーナはメリンダだって二人と寝ている癖にと反論
するが、私はどっちとも寝ていないとして、デレクフィン
どちらが相応しいのか決めかねていた。いっそコインでも投げ
て決めようかとと。
リチャードの元にアディソンがやってくると、今日は休みを
もらいたいと告げ、今の私には酒が必要だという。デレク
のタキシードの中から見つけてしまった黒い下着によって、
アディソンは打ちのめされていた。しかしリチャードもまた
オフィスで寝ているのを知って驚く。結婚生活は大変なものだ
と実感を込めて語る。

そんな中病室の患者デーナ・シーベリーが奇異な行動に出る。
ケーキをどか食いしているというのである。今日の午後に手術
の予定なのに一体何をしているのか?として止める。
進行性の
ガンを発症
していて一刻も早く手術が必要だった。しかしデーナ
はこれまでの人生の中で、一度もたばこは吸っていないし、
酒もマリファナもデザートも控えた生活をしてきたのに、肺が
んなんて皮肉としか思えないとして、ブチ切れていた。

ベイリーの元にジョージとアレックスがやってくると、
二人は
ベイリーに対して部長に口添えしてなんとかイジーが病院に
戻れるよう力を貸して欲しいと頼む

現在イジーがお菓子作りばかりしていて手に負えない状態
だが、医師として才能が有る事だと語る。

そんな中、ベンジャミン・オリアリー(32歳)の患者の様子を
見に行く。脳に腫瘍が有り手術の予定だった。彼には姉のルー
スが付き添っていたが、脳腫瘍が側頭葉前方部を圧迫している
為に思った事をすぐに口にしてしまう状態だった。バーク医師
を見ると、メレディスは彼女なのか?と問う。

一方メレディスたちはベイリーから今日の仕事の割り振りを
聞かされる。すると
掲示板に黒い下着が落とし物として貼り出
されている
のを知る。ベイリーは一体誰の者なのか?と問う
中、メレディスたちは困っていると、それを見ていたカリー
助け船を出し私の者だとして、下着を白衣の中に隠す。
クリスティーナはベイリーがまた元のように"ナチ"が復活した
事を口にすると、それを聞いていたバークの母・ジェーンは
ナチとは人類私情最悪の人物なのだとして、ジョークでも
よく考えて言葉を使うよう言われる。

--------------------------------------------------------

メレディスの場合

いよいよ公開処刑に有っていたメレディスの黒い下着が公にな
った。カリーが咄嗟にかばってあげる所など優しい。
メレディスの相手・フィンもまたメレディスの同居人というだ
けでイジーに差し入れの料理を持っていく辺り優しさに包まれ
ている。今回のメレディスはフィンの包容力・寛容さも有って
フィンにすべきかデレクにすべきか結論を付けようとしていた。
決められない彼女がコインに頼ろうとしたり、患者の一人・ベン
ジャミンが脳の腫瘍でズケズケとものを言う性格を見て、自分
も衝動に正直にを打ち出した。今まで散々好き勝手に本能の赴く
ままの行動を取ってきたメレディスが今更そんな事を言っても
始まらない。心はデレクに決まっているのだから、回りくどい
事して周りを困らせるなと小一時間な感じ。今回はジョージに
まで迷惑をかけていたけど、こっちは結果オーライだったのか。


■クリスティーナの場合

バークの両親とついに対面。
部屋に入るなりいきなり服を脱ぎ出すという描写は如何にも
アメリカンらしいワイルドだろう?ってことで、正直あんまり
クリスティーナの下着姿も見たくない。
黒人と韓国人は相性が良いのか悪いのかよく分からないけど、
バークの母親にものを言えぬ姿を見ると、これまでの上司とし
ての威厳もどこかに吹き飛ぶ。ただバークって本当に治るのか
ちょっぴり不安そうな感じだしつらい立場だ。
ヤンの性格から、結婚すれば確実に嫁・姑の関係に勃発しそう
だけど、バークの父親がまた静かな物言いで、ヤンを応援して
いるところなど、何とも憎めない所が有る。
息子はチュレーニを主席で卒業したvs私はスタンフォードを
首席で卒業したヤン対決。母親はヤンが結婚したら外科医では
なく時間に拘束されない科に異動して欲しい感じだね。

■ジョージの場合

完全に自分の虜にさせていると思っていたカリーが別の男性と
寝ているのではないか?と疑い嫉妬してしまう。それもメレデ
ィスの下着をカリーが自分のものだといった為のもの。

カリーは病院に住んでいるのがバレてしまったので今後は
ジョージと同棲するのだろうか?


■イジーの場合

ようやく風呂場は脱出。そして今度はマフィン作り。
大量に作ったマフィンだけど、このドラマ傷ついている人が
多いのでマフィンが相当役に立ったな。
今までベイリー先生はイジーに対して我関しない姿だった
けど、ようやく後押しして部長に復帰の口添えをしてくれそう。


■病院の患者たち

◆ベンジャミン

脳腫瘍の患者。両親とは疎遠にあるのか、他界しているのか。
姉だけが見守っていたけど、結局亡くなってしまった様だ。

◆ハーリー

友人とストリートルージュをしていて木に刺さってしまう14歳
の少年。父親は助けることが出来たのに、止めることをしなか
った事を後悔していた。相当凄い木の刺さり方で、みんなで患部
の出血箇所を押さえながらの手術。もう駄目かと思ったけど
助けてしまうところは凄い。

◆デーナ

まじめに生きてきた彼女。自制した食生活をおくり誰よりも
健康に気を遣って生きてきただろうけど、それでも肺がんに
犯される。一度きりの人生、死ぬ前に・・・って事だろうけど、
まさに人生の転機なんだろうな。アレックスがトイレで関係を
持つ辺りがまた彼らしい役割。

■一同ジョーの店に集まる

まるで示し合わせたかのようにジョーの店に集まってきていたな。
病院に近いのと、気晴らしできるお手軽な場所はここしか無い
のかもしれないけどね。アディソンが泥酔したあげく、その後
マークと寝ていた。デレクも自責の念が有ったのかもしれないけど
きっちり後腐れもなく別れる事が出来そうだ。


■使用された曲
・Molokoの"The Time Is Now"
・Mat Kearneyの "Crashing Down"
・The Chaletsの"Theme From Chalets"
・Bitter Sweetの"The Mating Game"
・Jesus Jacksonの"Running On Sunshine"
・Snow Patrolの"Open Your Eyes"

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

フィン・ダンドリッチ (Chris O'Donnell) 獣医。メレディスの彼
デニー・デュキュエット (Jeffrey Dean Morgan) 心臓移植必要
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 外科医。バークの元同級生
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻

ドナルド・バーク (Richard Roundtree) バークの父
デイナ・シーベリー (Roxanne Hart) 肺がん、60%の確率
ベンジャミン・オリアリー (Peter Paige) 32歳、脳腫瘍
ルース・オリアリー (Elizabeth Sampson) ベンジャミンの姉
ジェニファー・ヘルナンデス (Javier Grajeda) 母
ジェーン・バーク (Diahann Carroll)
タイラー (Moe Irvin) 勤務医
ハーリー・ヘルナンデス (Brandon Melgar) 14歳、木に刺さる
ジビー (Zibby Allen)
ジル (Brooke Blanchard) Paramedic、ハーリーを運んでくる
マーク・スローン (Eric Dane) 医師、アディソンと関係を持つ
--- (Harris Michaels) Orderly

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system