グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season3)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html





Jan. 18, 2007
第12話 父との6日間 Part II Six Days: Part 2

監督/Greg Yaitanes
脚本/Krista Vernoff
--------------------------------------------------------
目覚ましが鳴る。
メレディスは
イビキテープをハメたが効果なく、デレクは寝不足
のまま朝を迎える。5分毎に揺らしたというデレク。キスする
デレクにヒゲを剃ってと仕返しする彼女。

フレンチトーストを作るイジーの元にジョージが現れる。
冷蔵庫に貼り出されていた
870万ドルの小切手が無くなっている
事に焦りを見せるが、イジーは銀行で換金して預けたのだと
語る。ついにあの大金が動くときが来たのかとして、色んな
ものが買える・なんでも買えると告げ、人生は短いし、何時
ガンになるか・オペになるか分からない事を訴える。バラの
つぼみは早く摘めと言われるように、870万ドルのつぼみを
イジーは持って居るのだと告げ、どんどん使うべきだという。
フレンチトーストが焦げたじゃないのというイジーにフレンチ
トーストを買え!というジョージ。

アディソンアレックスは先日キスしそうになった事も有り
気まずい。ザッチャーがやってくるとローラの容体を尋ねて
くる。順調だと二人は顔を見合わせながら話をする。

ザッチャーが妻子にローラが安定した事を電話している姿を
メレディスとイジー、そしてヤンは眺めていた。メレディス
なんであの人が身内なのか?と問い、グダグダでドジで口ごもり
不器用でドジ人間で、私とは何一つとして似ていない
という。
しかしイジーもヤンも、メレディスは口ごもるしグダグダして
いると指摘する。ヤンは私のロッカーも部屋も凄く汚いけど
グダグダはしていないとし、メレディスの場合、食べかすが髪の毛
に付いていたり、オデコに絆創膏が付いていたり、鼻の上に
イビキテープの跡がつきっぱなしになっている事を指摘する。
メレディスは憤ると、ヤンに対して貴方は恋人と一言も会話
しないし、イジーには大富豪なのに20ドルの安いクツを履いている
として変な人たちだと語る。

ヘザーのオペが行われる事になる。
何者かが匿名で治療代金30万ドルを寄付してくれたのだという。
イジーはヘザーにあんたツイていると語ると、生まれて初めて
言われたと語る。ベイリーはイジーの姿をジーーっと見つめる
と、30万ドルを寄付したのはオペに入りたいからなのか?と尋ねる。
イジーはそれを否定し、あの子を見たら辛いだけの人生であり
望みもなく一生デート出来ない体だとし、普通の経験が一切
無いのだと語る。お金にも意義があると思ったと語る。ベイリー
は寧ろ割り切ってオペの為だと言って欲しかったと語り、
外科医として今後もやっていくのか考えないといけないと指摘
する。やっていることは立派で度量も感じるが、患者に肩入れ
しすぎでありオペには参加させないと語る。

カリーはジョージとキスした事をアディソンに語るが、アディソ
ンの心はここにあらずだった。折角心の内を話したのに、貴方は
いつでもアディソンが中心なのか?と問うと、アディソンは
突然マークの子を中絶したのだと語り始める。8ヶ月前の事で
スティックで検査したという。妊娠の事は言わないつもりだった
が、マークに知られると彼はヤンキーズのロゴ入りのロンパース
を買い、
出産予定日は今日だったのだという。デレクの子供ならば
欲しかったが、まさか人生を一人身で終わるとは思わなかった
という。今週はずっともう終わりって感じるのだという。

ヘザーのオペ。
デレクとカリーが執刀医として担当する。
インターンたちは観覧席でその様子を見ている中、ジョージは
父の尿が安定していると嬉しそうにやってくる。ヤンはジョージ
に対してバークの事を尋ねるが、ジョージはヤンには一切話さな
いと口をつぐむ。バークは許してヤンを許さないつもりなのか?
と尋ねられるが・・・。アレックスに対してどうか?と尋ねられ
ると、アレックスはアディソンとの関係を聞かれた様でうろたえ
る。ロニーの事だと言われると順調だとするが、ヤンはアレックス
が何か企んでいるのではないか?と疑う。
そんな中、ジョージのポケベルに連絡が入り、ベイリーの元に
集められる。
ハロルドの人工呼吸の装置が詰まり挿管しているチューブの
交換をしなければならないが、ハロルドの場合、食道を手術
しているのでノドには腫れが有り、新しいチューブが入らない
可能性も高いのだと家族に説明がされる。万が一上手く行かない
事も想定居て欲しいと言われる。

--------------------------------------------------------

■メレディスの場合

相変わらずイビキネタが彼女を悩ませていたけど、父・ザッチャ
ーが孫の件で病院を彷徨き始めた事で、メレディスとしては
再び父親の件で考えさせられる事になる。
ヤンの家庭、そしてジョージの親子関係と対比するモノが有り、
メレディスとしては、父が死んでも何とも思わないとしていた
けれども、結果的に徐々にジョージの親子関係を見ていて、
父親の事を考えざるを得ないという所に繋がった感じ。

父親に思い切って話しかけ、家を出て行った事実に関して、自分
の知らない何かが有るのではないかと知りたがるが、実際には
大した事実は無かった感じ。核心に触れる会話も無かったしね。

■クリスティーナの場合

これまた相変わらずバークとは口を聞かない状態。
先に口を聞いたら負けだと考え、バークもヤンも意地を張り合う。
バークのランチを持って行って、なんとかバークの方から会話
させようとする辺りは笑えるところだし、看護師・ジンジャーが
警備員でも呼びます?と言ったのはナイスアシストだったかな。

ジョージに対して私は9歳の頃に父親を亡くしたとして、慰める
辺りはヤンの優しさなのかも知れないけどね。

■ジョージの場合

父親・ハロルドの手術がとりあえず終わり、腎臓に気をつけろと
言われた事で病床の父の尿量が気になっているジョージ。
タイトルからすればハロルドが亡くなるのは明らかなんだけどね。
先週、尿が出たことで思わずカリーとはキスしてしまった事で
ジョージはあんまり気にしていない様子だけど、カリーの気持ち
を悩ませていた。

ベイリーに対して父親の件では何でも話して欲しいと言ったにも
関わらず約束を守られなかった事に激怒していたし、最後に
父親の目の前で、嘘を付いていた過去を懺悔した事で、
話したくても話せない事情が有るという事をジョージ自身、身を
もって学んだのかな。という事はこの流れでヤンの事も許していく
ことになるのか。


■イジーの場合

相変わらず心優しいイジー。
凄い大金を手にしたけど、金では買えないものが有るという事を
学んだ事と、それとは同時に金で買えるものならば買ってあげる
的なイジーの中の優しさを見たエピソード。
いつもお菓子を作っている姿が有ったけど、ジョージの為に
凄い量のパイを作ってあげていたね。

匿名の寄付も本人に伝わるのかなと思ったけど、実際にはベイリー
とイジーの中だけで気がついている事実なのかな。

■その他

今週は辞めろ!

先週アディソンとマークの中で今日は特別的な意味深な発言が
有ったのでそれが何なのかが一つの疑問として存在していた。
それはなんとマークとアディソンとの間に妊娠していた事が
発覚。残念ながら堕胎してしまっているけど、出産していれば
今日は出産予定日だったらしい。それはセンチになる理由も
分かるというものだね。

アレックスの場合

アディソンと気まずい関係になり、当面はそれを回避するために
ドライカプチーノを持ってマークの下に付こうとする。
マークもまたアディソンとは気まずい関係に有るので、彼女の
最近の様子を遠巻きにアレックスに尋ねる姿が有った。

面と向かって話せない人が多い。

ベイリーとジョージ
メレディスと父・ザッチャー
バークとヤン
マークとアディソンとアレックス

マークにガツンと言うアディソン

アディソンは毎回シアトルまで船で通う姿が有るね。
どういう地理的条件が有るのか分からないけど。
アディソンがマークの子供を産みたくなかったのは、マークが
悪い父になるからだという。アディソンの場合、小児科医を
している訳だし、子供を堕ろすことの辛さというのは一番分かり
つつもそういう決断をしているのだから如何にマークが嫌なヤツ
なのか分かるな。
根底では優しい人というのは居るのだろうけど、この人の場合
根底から腐っている感じがする。
マークとデレクはライバル同士で、アディソンとの間で子供を
作ったのもデレクに勝利したいが為のものであり、それを見透か
したアディソンが結果的に人の命を失ってまで分からせた格好
だった。

●入院患者

ハロルド

シーズン3の序盤はずっとハロルド的患者のエピソードを通して
家族とは何かを訴えるものが描かれている。
気管のチューブの交換で緊迫感を与えるも、そこはベイリーが
何とか切り抜けた。しかし多臓器不全になり、結局人工呼吸器
を外すかどうかの決断を迫っていく。

大変な時に限って兄が放屁の連発。ちょっぴり微笑みをもたらす
中で、ジョージがカリーと手を握っている姿がクローズアップ
された。

ヘザー

背骨が曲がっている患者。
先週から登場したキャラクターで、カリーとデレクで脊椎の再建
手術をしようとする。しかしカリーは執刀中にジョージの父に
異変が起きたのを知って抜ける姿が有った。そんな事許される
のだろうかと思いつつも、ミスをする前に抜ける方がまだマシ
なのか。

■使用された曲

・OK Goの"Here It Goes Again (UK Surf Version)"
・Regina Spektorの"Fidelity"
・Ingrid Michaelsonの"The Way That I Am"
・Susanna & The Magical Orchestraの"Love Will Tear Us Apart"
・Gary Julesの"Falling Awake"
・The Slipの"Life in Disguise"

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
フィン・ダンドリッチ (Chris O'Donnell) 獣医。メレディスの彼
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) s4 #6

ハロルド・オマリー (George Dzundza) ジョージの父
ルイーズ・オマリー (Debra Monk) ハロルドの妻
ジェリー・オマリー (Greg Pitts) ジョージの兄
ロニー・オマリー (Tim Griffin) ジョージの兄

ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) メレディスの父
ヘザー・ダグラス (Mae Whitman) 17歳VATER症候群・患者
ラダ・ダグラス (Judith Hoag) ヘザーの母

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system