グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season3)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html





Feb. 8, 2007
第15話 消えゆく私 Walk on Water

監督/Rob Corn
脚本/Shonda Rhimes
--------------------------------------------------------
医学の世界で消滅は起きる。突然病気が無くなり腫瘍が消える。
患者の胸を開いてみると癌が消えている。原因は不明、滅多に

ない。でも実際に起きる。医師は誤診だと見なす。そもそもあ
ったかどうか分からないと。どの解釈も事実と違う。消滅は
頻繁に起きている。存在を意識していなかったものが消えたら
その事に気がつくか?


メレディスは朝から風呂に入り潜水する。
デレクは風呂に彼女の様子を見に来ると沈んだまま浮かび上がって
こない事に
異変を感じてすぐに引っ張り出す。単に風呂に入って
いただけだとする彼女にそうは見えなかった事を告げ、昨日母が
正常に戻ってあれこれ言われた事と何か関係が有るのか?と問う。
今日はトリアージの訓練を休んで家に居るべきだとするが、
メレディスは助けは要らないと語る。デレクに自分の家が有るの
だから家に帰って寝てというと、デレクは自分は白馬の王子なの
でいつでも助ける事を告げる。

メレディスはイジーに話しかけると、彼女もまた気落ちしており
昨夜冷蔵庫の中身を全て食べたという。イジーに対して自分が
消えそうだと思った事は有るか?と問うと、メレディスは
何故自分
はハッピーエンドを受け入れる事が出来ないのかと問い、そして
何で信じられないのかと問う


ヤンとバークは
婚約を決めるが、ヤンは彼に婚約のことは黙って
置こうと告げる。
まずは友人・メレディスに話したいというヤン。
バークは知られても世界は崩壊しないだろというが、ヤンは
今日みんなに話すので待って欲しいという。

リチャードがエレベータに乗っているとデレクが入ってくる。
デレクはすぐに
リチャードが変わったことを察する。
今まで白髪だった所を黒く染めてきたのである。髪の毛をどうした
のか?と問うが、後ろに居たアディソンは放って置きなさいと
してデレクにリチャードに余計なことはいうなと警告する。
しかしデレクは止めず尋ねると、白髪の男性はそれ以外の人よりも
人気が低いのだという。その場に居合わせたマークは似合って
いるとして笑う。
アディソンはバークやマーク、そしてデレクに対して、リチャード
は現在独りぼっちで、25年連れ添った妻に捨てられたのだとし、
そっとして置いてあげろというが、アディソンの声が一番大きか
った。

カリーはベイリーを見かけるとジョージと結婚した事に関して
変な気分だという。
職場では私の方が上司でベッドではジョージ
がリードしている状況
だとすると、ベイリーはそんな事は聞きたく
ないとし、今日は長丁場なのだからあんたのセックスライフなん
て聞きたくないことを告げる。
そんなベイリーたちの前に突然シドニー・ヘロンが現れる。
お手伝いに来たという彼女。チーフレジデント候補としては、
大金をかけてクリニックを開くのが一番ねとベイリーに嫌みを
告げ、私は緻密に複雑な処置法を学んできたのだという。
5年目
のレジデントが研修生のトップに立つ
のだとし、ベイリーと私
はライバル関係にあると言われる。

メレディスは手術を控えた母・エリスの様子を遠くから眺めて
いた。

ロッカールームでヤンは物陰からメレディスの様子を見る。
メレディスはキツイ調子で"何?"と言った為、機嫌が悪いのね
というヤン。トリアージの訓練なんてしたくないという彼女。
何度もヤンは婚約のことを話そうとするが、どうしても言えず
にいた。
一方ロッカールームにはジョージとイジーも入ってくる。
ホテル住まいせずいつでも戻って来てくれれば面倒を見るという
イジーに対してジョージは恩着せがましいことはしないでくれと
告げる。

インターンたちは、ベイリーやシドニーの元、
トリアージの
訓練
をする。イジーが最初に指導を受けるが、イジーは慎重に
対応しすぎてそれでは患者を死なせると言われる。見えるもの
に惑わさせるなと。私たちは外科医なのだからトリアージは
必要無いとインターンたちは不満を述べるが、ベイリーはその
必要性を訴える。

そんな中、リチャードがインターンたちの元にやってくると、
訓練は中止する様告げる。現在
死傷者多数の惨事が起きている
という。インターンたちは訓練かと感じるが、これは訓練では
ないとし、現場にみんなで言ってくれという。
救急車には5人しか搭乗出来ないと聞いてヤンは病院に残り
運ばれて来た患者の対応を求められる。ベイリー、メレディス
アレックス、イジー、ジョージの5人は救急隊員と共に現地へ
と向かう。
道中、緑のタグは軽傷、黄色は待機的治療、赤色は最優先治療
だと確認しあう中、現場の港に到着する。
すると
大型タンカーとフェリーボートが濃霧によってぶつかり
フェリーボートに乗っていた1000人から1500人が影響
を受けて
いた。港に停泊する船は火災が起きていて、現場は混乱している
のだった。インターンたちは何から手をつけて良いのか分からず
にベイリーに指示を仰ぐが、自分たちで判断して行動せよと言わ
れ、患者を見つけてそれぞれ対応していくことになる。

--------------------------------------------------------

■メレディスの場合

母親・エリスに対して複雑な感情を抱く中、デレクに対する
冷たい態度を見ると相変わらず面倒臭い女を演じている彼女。
ただ母親が生死を分けるような手術をする中で神経質になるの
も分からないでもないけど、やっぱり威圧感は凄く、ヤンで
さえ踏み込みづらい彼女のオーラがひしひしと感じるものが
有った。

今回現場で少女と出会っていたけど、正直この女の子は実在せず
幼い頃のメレディスが投影されていて、問題を解決すると自然と
そんな彼女が目の前から居なくなる的パターンなのかなと思って
見ていた。
ドラマでは今回だけで終わらず来週にも引き続きネタは繋がって
いるようなので、その辺のカラクリがどうなっているのか気にな
るところ。

■クリスティーナの場合

バークと婚約する事を決めたヤン。
親友の中でも特にメレディスにだけは自分の口から婚約した事
を話したい様子。ただメレディスオーラによって完全に
近寄りがたい雰囲気が出ていて、それもなかなか叶わないという
感じだった。

しかし相変わらず不謹慎極まりない彼女。
患者を診るとお宝だと思っているようだし、がっつくようにして
患者を開腹・執刀する事しか頭にない感じ。

アレックスとの絡みで、アレックスが助けた患者の引き継ぎ
をヤンが担当し、アレックスから泥棒扱いされていた。

■ジョージの場合

カリーとの関係が複雑。
病院では上司、ベッドでは立場が上という状況の中、トリアージ
のレッスンを受けている際に、ポラロイドカメラでカリーの
写真を撮るところなど、何とも微妙な行動を取っている。
イジーに対しても、突き放すような態度を見せていた。

ハイトという重症患者と出会い、彼女からクリストファーを捜して
欲しいと言われそれを約束するも、なかなか見つからない。
カリーに手伝って欲しいと言われるも突然自分の仕事があるので
断られた。

■イジーの場合

冷蔵庫のものをすべて平らげたというのは本当なのだろうか。
お菓子作りが大好きな彼女だけど、ジョージからは恩着せがま
しい事はするなと言われ、心のよりどころを失ってしまった
感じ。
そんな中、今回のエピソードではトリアージの練習の際には
判断力の遅さとミスから失態を演じた彼女が、現場にいきなり
放り込まれることになる。そして更には車の下敷きになる
男性の応急手当を求められ、なんとか生き存えようとして
懸命に行動を取る姿が有った。

なんとなく見た限りでは助からなそうな患者だけど、なんとか
助けてあげて欲しいな。


■その他

・アレックス

今回はアレックスが妊婦を助けたことで、患者との信頼関係を
築いていた。
アレックスがそんな患者に、手術の後で様子を見に来るので
生きていて下さいと声を掛けていた。それを聞いたアディソンは
益々アレックスに惚れてしまうやろ!!!って感じですか。

・リチャードの髪の毛

突然若返りを図るために黒い髪の毛にしてきた。
アディソンがリチャードを庇うフリして実際には地雷を踏みまく
っているエレベーターでのシーンが笑えた。
自分もデレクが出ていった後に髪の毛の色を変えたことを話して
いたね。


入院患者

ハイト

45歳、腹部開放創大網が肥大の患者。
ジョージが息子のクリストファー(7歳)を見つけてくるまで手術は
受けないとして同意しない。

妊婦

妊娠6ヶ月、右胴体と腕に圧挫創、顔面に重度の外傷を持つ
患者。アレックスが発見し助けたけど、顔面が熱傷で凄い状態
になっていた。

リック

とてもマジメな人物で、困っていた人を何十人も助ける中で、
自分が車に挟まれて瀕死の重体。イジーがとりあえず担当する。
痛みを軽減させる為に骨を"グキっ"っとさせていた。
子供が5人いると聞かされるもイジーは聞きたくないと告げる。

謎のサラリーマン

メレディスが処置していた患者。
海から一人で這い上がってきたが、大腿部を激しく負傷していて
痛そう。

■使用された曲

・Radio Citizenの"The Hop"
・Union of Knivesの"Opposite Direction"
・8MMの"Liar"
・Snow Patrolの"Make This Go On Forever"


■検索用キーワード


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
フィン・ダンドリッチ (Chris O'Donnell) 獣医。メレディスの彼
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) 看護師 s4 #6
ケイト (Kate Anthony) 看護師

エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
--- (Elizabeth Reaser) Jane Doe
ヴィンス (Dean Norris) イジーに助けを求める
カーリー・ハイト (Kelly Wolf) 息子のクリストファーが居ないと
リックの友達 (Paul Perri)
グレッグ (Jeffrey Markle) リックの友人
リック (Billy Mayo) 黒人、フェリーで車の下敷きになり重症
--- (Brian Chenoweth) Scared Guy
--- (Paul Norwood) Scared Guy
--- (Danielle Kennedy) Angry Woman
リサ (Madison Leisle) メレディスの前に現れる迷子
--- (Yvans Jourdain) Businessman
--- (Kim Delgado) Search & Rescue Guy
--- (Preston James Hillier) Cop
--- (Terrance Christopher Jones) Paramedic
--- (Terry Woodberry) Police Officer
ジョン (John Cappon) Paramedic
--- (Nicole Cummins) Paramedic
--- (Pete Flynn) Paramedic
--- (Charlene McDonald) Concerned Wife

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system