グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s3/





Feb. 22, 2007
第17話 別れのとき Some Kind of Miracle

監督/Adam Arkin
脚本/Shonda Rhimes、Marti Noxon
--------------------------------------------------------
医療の場で奇跡は起きる。医学の信奉者でもある私としては
奇跡が存在するとは信じたくないがでも存在する。説明の付か

ないコントロールも出来ないものだが、それでも奇跡は起きる。
奇跡は医療の場でも起きる。毎日起きている。しかし必要なとき
に起きるとは限らない。


母・エリスからメレディスは
凡人だと言われたことでショック
を受け、朝からバスタブ内に潜水していた。更に今度は医療活動
現場に置いて海の中に落ちてしまい、
メレディスは寒い海の中に
誰にも気づかれずに何分もの間沈んでいた
のをデレクが見つけて
緊急搬送される。

リチャードは何とかメレディスを生き返らせようとして、蘇生
を続ける。ベイリーは一体どのくらい続けるのか?と問うと、
リチャードは過去4時間仮死状態になっても息を吹き返した人が
居る事を指摘。エリスの娘がそう簡単に死ぬはずはないとし、
とりあえず体温をあげることが急務だった。複温後に死亡を
確認するまでは蘇生を続けるとし、37度まで体温をあげて心臓
を動かそうと語る。
温水胃洗浄を試みることに・・・
そんな中アディソンはポケベルが鳴り、その場から離れる。

メレディスの前にはデニーディランが現れる。
幻覚を見ているのか。ケタミンや神経伝達物質のせいで二人の
事が見えるのではないかと考える。メレディスの前に幼少期に
飼っていた
犬のドクが現れ、メレディスは大喜びする。
ディランからは君は死んだのだと言われるとデニーは無神経過
ぎるとし、ゆっくりと伝わるべきだと言う。デニーはメレディス
に君は
エリオット湾で溺れた事を語り、その事を覚えているのか?
と問う。時間がないという彼らだがメレディスは犬とたわむれて
いた。

デレクはこのままだとメレディスの脳にも影響があるとして、
手術する必要があるとするが、アディソンは心臓が動いていない
のだから今のアナタでは無理だと語る。アディソンはインターン
たちにもメレディスの容体は決して良くない事を告げ、
覚悟
して置いた方が良い
と告げる。イジーはメレディスは大丈夫と
唱え、ヤンはここには居られないとして病院から飛び出してしま
う。

メレディスの前に母・エリスの看護師をしていたリズが現れる。
またメレディスが治療したボニーも現れ、ここは天国ではない
事を告げ、水中で何が起きたのか?と問う。

一方エリスはベッドの上で暴れていた。
看護師のオリビアとマークはそんなエリスに手を妬いていた。
いつもならばバークが
ロラゼパムを処方することで落ち着くが
現在の彼はメレディスの処置のために居なかった。

一方妊婦の名無し(ジェーン)は記憶を失っており、カレフを
見ると夫だと勘違いする。俺がアナタを埠頭で発見して助けた
事を告げ、あなたはフェリーに乗っていて事故にあった事を
説明する。しかし
名前すら思い出せないという彼女。
頭部外傷によるものなのか、精神的ショックなのか。逆行性健忘
ならば一時的な記憶障害で戻る可能性もあるが、肺も思わしくない
状況だった。カレフはアディソンに対して、メレディスの事が
心配である事を告げ、彼女は俺にダメ人間でもチャンスが有る
事を話して励ましてもらった事があると語る。

メレディスは胃洗浄をするが細動はない。マッサージを再開
する中でイジーが処置室に入ってくる。
ヤンが居なくなった事を告げる中、
ヤンは99セントショップで
爆買い
をしていた。
メレディスは既に一時間以上同様の状況が続いていてもう難しい
のではないかという雰囲気が出始めていた。

--------------------------------------------------------

■メレディスの場合

相変わらず仮死状態の中、殆ど死の世界に足を突っ込んで
霊界をさまよっていたメレディス。
これまで関わってきた死者たちから色々と尋ねられ、少し
ずつ正気を取り戻していく。水中で何が有ったのかという
事がそんなに大事だったのか。

ジョージは父を失い、イジーはデニーを失い、ヤンは9歳
の時に父と交通事故に遭い救急車を待つ間に目の前で
亡くなったと語っていた。みんながみんなかろうじて息を
している中でメレディスを失う事での影響を唱えていたけど
案外メレディスが居ない方が上手く回ったりしてね。

体温が30度とか言っていたし相変わらず真っ白な状況の中で
最後まで諦めずに処置してくれた人に感謝だね。
それもヤンの最後の一押しが決めてとなって蘇生する事に
成功した。

悲しいことに入れ替わるようにして母・エリスは亡くなった。
相変わらず人騒がせな人だったな。メレディスの性格が
ひねくれるのもこの人有っての事だね。

■クリスティーナの場合

メレディスが生死をさまよう中で、一番ダメージを受けている
のがヤンだった。99セントショップで買い物をしてジョーの
店でやけ酒を食らう姿。
気持ちは分からないでもないし、ヤンはどうも苦手なんだけど
今回はなんとなく同情的になれた。

目が覚めた際に真っ先に発した言葉は"痛い"だったし、
そんなメレディスに対してかけた言葉は"バークと結婚する"
ということ。

■ジョージの場合

今回はあんまり存在感が無かったジョージ。
ただイジーがカリーを攻撃し、それを知ったジョージは
イジーに対して言い返していくという連鎖が有った。

イジーには口を閉じて我慢すべき事。間違っていたら馬鹿を
見るし正しい場合には支えて欲しいとし、このままだと
イジーに頼る事が出来ない事を訴えていた。


■イジーの場合

メレディスは大丈夫と唱え続けたイジーのお陰かどうかは
分からないけど、なんとかメレディスは生き返った。
ジョージをカリーから引き離すために、私たちは家族なんだ
からとつげカリーを威嚇していた。

デニーとは霊界と交信・・とまでは行かなかったけど、
デニーが語る様に一瞬だけ同じ時間・同じ場所に居る事が
有るのだという。ふれあっている感覚だが一瞬とのこと。
イジーって時々逝ってしまう事があるからなのか。
それとも誰にでも起きる事なのか。

■その他

アレックス

今回は妊婦との絡み。妊婦は記憶を取り戻せずにいるけど
結局記憶は取り戻す事が出来るのかな。
アレックスは友達が死の淵にいる事を語っていたね。

アディソンとマーク

アディソンはメレディスの容体を心配し回復を喜ぶデレク
を見ていよいよ諦める所に繋がったのかな。

駄目男で欠点はあるが君のことは本気だというマークは
アディソンと本気で関係を持っていく感じ。
取りあえずセックス60日禁止令を要求していた。
アディソンはアレックスと良い感じになっていくと思った
けどやっぱり年相応の関係を結んでいくということなのかな。


●入院患者

★★幽霊たちの過去の登場話

ボニー
Season 2, Episode 6 アンフェア
リズ
Season 1, Episode 4 親しさのルール
ディラン
Season 2, Episode 16 死の予感 Part I
Season 2, Episode 17 死の予感 Part II
Season 3, Episode 16 生と死

■使用された曲

・Matt Halesの"The Lake"
・Damien Riceの"Sleep Don't Weep"
Unkle Bobの"Swans"


■検索用キーワード


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) 看護師 s4 #6
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) ベイリーのライバル医師

エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
--- (Elizabeth Reaser) Jane Doe
デニー・デュケット (Jeffrey Dean Morgan) イジーの婚約者、故人
ディラン・ヤング (Kyle Chandler) 妊婦の妻を捜す
リズ・ファロン (Anna Maria Horsford) 看護師、ガンで死去
ボニー・クランスオフ (Monica Keena) 腹から血を流して死亡
--- (David Downs) Man
--- (Yvette Cruise) ICU Nurse
--- (Billy Wood) Perfectionist

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system