グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s3/





Mar. 22, 2007
第19話 計画外のできごと My Favorite Mistake

監督/Tamra Davis
脚本/Chris Van Dusen
--------------------------------------------------------
外科医は計画を立てる。どう切開をし固定し縫合するか。
ただ最善の計画が有っても合併症が起きたりする。思い通りに

いかない。そして突然ギョッとさせられることになる。


メレディスとヤンはイジーが起きてくると、ついにジョージと
行く所まで行ったわねと指摘される。バーボンを飲んで身体の
関係を持った二人。イジーはドキっとするが、ヤンは酔ったジ
ョージからセクシーバックとか聞きたくないと語る。ジョージ
と仲直り出来たのでしょと言われる。
一方ヤンは婚約が中止になるかもしれないとしてビビっていた。
巻き戻しに協力を計画をして、以前のバークとの関係に戻る
という。
ジョージは起きてくるが何も覚えていなかった。朝から二日酔い
で吐き続けているとして、アレックスが語る。

リチャードはコリンと共に理事長と遭う。
今日はアテンディングが全員理事長と面談をする予定になって
おり、リチャードの後任の外科部長の件を精査することになっ
ていた。コリンは
シアトルグレースに対する10年計画と称して
分厚い計画書を用意していた。

カリーはジョージ。
カリーは彼に夕べの件は棚上げしようと語り、今日父親のカルロ
スがこの街に来るのだという。娘婿に会いたいとして、昼に
会いに来るとするとジョージは僕は親の相手は得意なので大丈夫
だという。しかしカリーは二日酔いのジョージの臭いを気にして
おり、ジョーの店で会うことにしようと語る。

バークの元にヤンがコーヒーの差し入れをする。
しかしバークは同棲する前にしていた行動だとして、ヤンに
対して受け入れがたいものがあるとして受け取りを拒否する。

コリンが外科病棟の10年計画を理事達にプレゼンする事を
リチャードは他のアテンディングたちに話す。

一方マークは名前の思い出せないジェーンに対して、整形手術
後の顔のシミュレーションの画像を見せ、どんな顔にしたいの
かを本人に問う。顔の皮を剥がして捲ってその下の骨折を
直して、顔の形成をするのだという。回復すれば手術したよう
には見えないとの事だった。アディソンがモニタリングして
いるので胎児に影響はないと語る。2、3の顔の候補があるので
選んでほしいという。

リチャードはメレディスに今日は休んだ方が良いのでは無いか?
と体調を気にする中で、突然マークはメレディスに対して、
眼窩底再建の方法を知っているか?と問う。マークはベイリーに
対して今日メレディスを自分の患者に執刀させる事を告げる。

そんな中カリーはインターンの元にやってくると、珍しい患者
が来ている事を告げ、
進行性骨化線維異形性症(FOB)の患者で
筋肉が骨らなってしまう先天性の病気の患者・キャシー・ロジ
ャーソン
だという。
病室に連れて行くと娘のニーナがキャシーの事に関して、母の
病気は少しのミスで危険な状態になるのだとして、うっかりは
許されないと語る。
イジーとヤンは厄介だと感じて自分たちからクリニックの担当
にさせて欲しいと告げる。するとベイリーは今日はカリーとジ
ョージ、アレックスはモンゴメリーに付いてくれという。
しかしカリーはもう一人助手が欲しいというと、ベイリーは
イジーがカリーの下に付けと指示する。

--------------------------------------------------------



■メレディスの場合

前回死の淵を彷徨ったメレディスも今回は元気な姿。
ただデレクが過剰に心配している姿が有った。
メレディスは泳げるにもかかわらずそれをしなかったのだと
して自ら生きる事を辞める選択をしたのではないかということ。

また今回マークがメレディスを使って外科部長争いの座に於いて
点数稼ぎをしているのではないかと疑う視線をデレクが持ち、
それをメレディスも感じていく。
しかし話を聞いていると、リチャードのメレディスを見る目が
外科医としてではなく、道端に捨てられているボロボロの犬の
ような視線だったのでそれを戻したいと思っていたとのこと。
まぁマークだからその真意はよく分からない。確かにデレクの
言うとおりに、インターンに対する扱いは酷いし、女性に見境
が無いので誰からも信用されないのも当然といえば当然。
デレクがメレディスが骨の削り方を学んでいる際に訪れ、
髪の毛にキスしていく辺りがまたやたらとウザく感じるのは
デレクだからなのか。

イジーからはテキーラを飲んで気絶する事はどんな感じになる
のかと問われ、ジョージの件で相談を受けた。

■クリスティーナの場合

バークと結婚すべきかどうかを悩む中で、クリニックでダグと
いう糖尿病患者の対応をすることになる。
ダグは骨まで膿んでしまっているので足の切断が必要だという
こと。ヤンが感情を込めずにダグに病状を告知していくところ
がまた何とも言えない感じがしたけど、案外こういう人から
告知された方が、スパっと出来るところがあるのかな。

バークとの件では、患者と関わるウチに、命短し恋するなんとか
を感じたのか、簡素な結婚式ならばやるという事で、前向きに
なる姿。メレディスとデレクだけの身内だけの式を挙げる
とのこと。
最後にバークとベッドで足を組み合っているところが良い感じ。

しかしヤンって自分本位な性格故に会話している最中に突然
話の流れとは別に自分モードに入っていくね。
それに気がつけるのはメレディスだけだよな。

■ジョージの場合

イジーと寝てしまったことをまるで覚えていないジョージ。
カリーから突然今日父親が娘婿に会いに来ると言われて、
ジョージが対応していく。
年上からのウケが良いというジョージ故にその辺は安心する
ところだったけど、最近のジョージは暴走気味なので、どう
転んでいくのかというところだった。
酒場で突然記憶が蘇った。
カリーの父親が勝手に新居の話をし始めたことで、それを断る。
その態度で父から気に入られる事になるけど、父親からは娘を
傷つけるヤツはゆるさないとちょっと強面で言われたので
どうなってしまうのか。

カリーが良い人なだけに最近のジョージの嫌なヤツぶりには
目に余るものがあるな。


■イジーの場合

ジョージと関係を持ってしまった彼女。
カリーに貴方がジョージに気を持っているという事を指摘され
友達としてではなく、男としての視線に気がついた様だ。
イジーは生粋の尽くすタイプなので、ジョージのようにオロオロ
している人を見ると放っておけないのかも知れないね。

最近のイジーの嫌な女っぷりも大したものだ。

ジョージと話合いになるも、二人とも秘密を守り通すとのこと。
100%無理と突っ込みつつ、どうせ発覚するのだから早いところ
カリーに話した方が良い。
カリーもジョージと一時期別れている時にマークと寝ていたので、
その件が引き合いに出されたら相当ドロドロしそうだ。

セックスの件で突然アディソンに相談するイジー。私は浮気
カウンセラーかと突っ込まれていたけど、忘れるのが一番だ
と言われる。

■その他

アレックス

相変わらず最近はずっとジェーンとの絡み。
自分の事を思い出せず、また顔を変えたら自分を知っている
人から気がついて貰えないかもしれないと感じて躊躇される。
しかしアレックスがイメージ出来る様にそれぞれの整形後の
シミュレーション顔写真に、マギー、エリザベス、エヴァと
名付けて性格付けをしていた。
ジェーンはやはりアレックスを相当頼りにしているようで、
アレックスのアディソンを見る視線に気がついた様だ。

ベイリー、マーク、そして10年計画

マークってホント何というか抜け目がないというか、世渡り
上手というか・・・
本音はよく分からないのだけど、このドラマ、嫌な奴らばかり
という状況なので、逆にマークの方が良いヤツに見えて来る
のだから怖い。
ベイリーにプレゼンの件で相談すると10年後の事よりも、
今すぐ計画だと言われて、それを理事達に主張し、見事に気に
入られた様だ。

アディソンとマークの関係も気になるところ。
互いに邪悪な赤毛、尻軽男と呼び合っていた。

●入院患者

キャシー・ロジャーソン

41歳の母親。病名は進行性骨化線維異形性症(FOP)。
この病気の人の平均寿命は45歳くらいだという。
娘のニーナがなんとか母親を長生きさせようとしてもの凄く神経
を尖らせる姿を見て、母親が逆に心配する姿が有った。
ニーナを演じているのはElisabeth Moss。ウチのページ内検索す
ると多分何度も書かれていると思うけど、MAD MENのペギー
役、ザ・ホワイトハウスの大統領の娘・ゾーイ役の俳優さん。

ダグ・ケンドリー

足の痛みを訴え、痛み止めをくれという患者。
仕事ばかりでなかなか病気と向き合う時間が無かったようで、
二型の糖尿病歴10年。結果的に骨にまで進行していた為に
切断することになる。ヤンからもう一本を切り落とさない様に
するために・・・と前向きな発言を聞かされ、落ち込まずに
居られる姿が有った。

ジェーン・ドー

記憶を失った妊婦。
そろそろ名前が明らかになっても良いのでは無いかと思う
ところも有るけど、次回の登場からはとりあえず"エヴァ"と
いう名前が付くみたい。シーズン4の終盤17話まで登場・
クレジットされているので、それまでに何が起こるのか。
顔が骨折してしかも火傷しているので素顔が分からないのだけ
ど、演じているのはグッドワイフでタミーというウィル
の彼女役で登場したElizabeth Reaserが演じている。



■使用された曲

・Adam Merrinの"Still Alright"
・Mirahの"La Familia (Remix by Guy Sigsworth)"
・Alamo Race Trackの"Black Cat John Brown"
・Let's Go Sailingの"All I Want From You Is Love"
・Let's Go Sailingの"Sideways"


■検索用キーワード


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) 看護師 s4 #6
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) ベイリーのライバル医師

--- (Elizabeth Reaser) Jane Doe
ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) メレディスの父
コリン・マーロウ (Roger Rees) 医師、過去ヤンと3年間付き合い
ダグ・ケンドリー (Michael Boatman) 足が痛い、2型糖尿病
キャシー・ロジャーソン (Catherine Dent) 41歳、進行性骨化線維異形性症
ニーナ・ロジャーソン (Elisabeth Moss) 娘
カルロス・トレース (Hector Elizondo) カリーの父
--- (Judi Barton) Board Member

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system