グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season4)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s3/
http://grey.dramanavi.net/blog/




 

Oct. 25, 2007
第5話 つきまとう影 Haunt You Every Day

監督/Bethany Rooney
脚本/Krista Vernoff
--------------------------------------------------------
外科医がメスの使い方を学ぶのは冷静沈着な科学者も救いたい
から。恐れを知らない外科医。でも法統の所私たちが外科医に

なるのは心につきまとう影をメスで切り取れそうになるから。
弱さ、脆さ、死・・


深夜母親・エリスの遺
灰を突然骨壺からビニールのパックに
詰め替える
メレディス。イジーとアレックスは眠れぬ時間を
過ごしていただけにその光景に驚く。

ヤンは病院につくと掲示板に
"アパートを貸します"の張り紙
をする。リチャードはそんなヤンの姿を見て、妻が離婚の
申請を出した事を告げ棲む家が必要である事を告げると、ヤン
は"バーク"の家を貸すことを告げる。

メレディスがポリ袋に遺灰を詰めて職場に持って来たとして
ロッカールームにいたレジデントは語り合う。メレディスは
これが近くに有ると母親の夢を見るのだとして弔う必要がある
のだ
という。
シドニーがやってくるとお清めをしたらどうかという。

カリーはベイリーと共にレジデントの元にやってくると、
今日の割り振りを語る。
今日はハロウィンなので患者の数は
何時にも増して多い
はずでありERは確実に混雑する事を語る。
ベイリーはチェーンソーを使った
シアトルカボチャ彫刻コンテ
スト
がある事を告げる。
カリーは質問はベイリーにしてくれと語る。不自然に感じて
いるレジテントたちは何故カリーに質問してはダメなのかと
問うと、イジーだけはベイリーにしてくれという。理由は
私の夫とイジーが寝ているからだという。みんなのその事実を
公表されて驚く。

ジャック・シャンリーという心臓移植を待つ患者の娘・エリン
はインターンのレクシーに対して、薬の時間が間違っている
としてクレームを付ける。レクシーはネズミを格好をしていて
エリンに弁解する。ジョージがやってくるとレクシーのことを
フォローしてエリンに言い聞かせる。レクシーはヤンに欺されて
衣装を着せられた事を初めて知る。

ジェームズ・ミラーはベイリーの診察を受ける。
くるぶしから下が変だという患者のミラーは、この足は私の
ものではないとして、死人の足としか思えないのだという。
頭が変かと思われているかもしれないが私は真面目な銀行員
だとするミラーは、外科医にこの足を切断してもらって欲しい
と訴える。

デレクとメレディスは廊下でぶつかってしまう。
メレディスが遺灰を手にしそれを廊下に一部ぶちまけてしまう
のを目にする。遺灰をロッカーに置いておいたらみんなが不気味
がるので車に置いておこうかと思っていると語る。未だにどう
弔ったら良いのか分からないのだと。メレディスはこれを
乗り越えて変わりたい事を語る。

ライアンという少年がクリニックにやってくる。
ママがこの病院の食堂に勤務しているという少年。スローン
先生を紹介して欲しいと告げる。

一方マークはオリビアジョリーンなど看護師に近づくと、
突然女性たちからは微笑むのは辞めて欲しいと言われる。私
たちは
マーク・スローンと戦う看護師同盟を作ったのだという。
そんなマークはデレクと遭うと、デレクはマークを捜している
男の子・ライアンがいた事を語る。ライアンがマークの前に
やってくると突然パパだと声を掛ける。マークは一瞬たじろぐ
がデレクとライアンのイタズラだとしり胸をなで下ろす。
ライアンはマークに対して僕の耳を付くって欲しいと頼む。

アレックスとノーマン。ノーマンは今日は何だか体調が優れな
い事を訴えるが、アレックスは外科医は忙しいのが当たり前だ
として話を聞こうともせず働くよう告げる。
そんな中、アレックスはクリニックで診察しようとすると、
なんとそこに居たのはエヴァだった。ハロウィンは仮装する
ものだが、エヴァは私が仮装してなりたいのはエヴァだと語る。

ライアンの内耳は正常で聴力はあるが、外耳道が閉鎖している
事が分かる。ライアンは無料でオペして欲しいのだとするが、
マークは力になりたいが無償オペは機材も人材も手術室も
足りないのだとして難しい事を語る。しかしライアンは僕は
いつもこの耳のせいで仮装していると思われているのだとして
情に訴えるのだった。マークは手術するにはスタッフが必要
だが俺には病院内での人脈が全くないのだという。すると
それを聞いていたメレディスは私が調整したら手術をして
くれるか?と頼むのだった。

--------------------------------------------------------


■メレディスの場合

デスパレートな妻たちのプッツンスーザン状態になって
いるメレディス。
遺灰を持ってさまよい歩く姿はかなり異様な光景だったし、
正直これを見て関わりたいと思う人も居ないのかも。
流石にデレクもこれを見て引いてしまった所が有るのではない
かと思うし、母親の影から立ち直れるかどうか未知数だと
思わせるモノが有ったかも。
この弔いが終われば本当に立ち直れるのか。

今回患者として関わった少年・マイケルからは、自分は飼って
いた金魚が亡くなった時にはトイレに流したことを告げられ
後悔していることを聞かされ海に流すのが一番だとされていた。
レクシーからは母親が飼っていた猫を母の遺体と一緒に埋め
直した事を聞かされる。

結局メレディスが下した母の遺灰の処分方法は、手術室の
流しに流す事。リチャードは一緒になってそれを行っていた
けどかなり異様な感じがするところは有ったな。

■クリスティーナの場合

バークとの部屋はやはり広すぎるということで貸し出すことに
したみたいだけど彼女の部屋って単なる賃貸だよな。
又貸しするってことなのかな。
正直ヤンの今の給料であの広さの部屋は借りられるのかなと
思っていたけどね。

今回はエリンが心臓外科医として再登場。
心臓移植手術をするということでいつものようにヤンががっつく
ものの、エリンはヤンが上司と常に寝取り、地位を得ている
と考えているようだ。私はストリートだからアナタが過去に
したような事をして取り入っても無駄だと言われる。
エリンに言われて激しく攻撃仕返すもエリンがバークの代わり
としてこの病院の心臓外科医として居座るようで、ヤンとして
は前途多難かも。

今回はヤンとカリーの異様な自虐合戦が笑えたかも。

■ジョージの場合

今回のジョージは久しぶりに愛すべきジョージだった感じの
エピソード。まぁイジーと共に喜ぶ姿を見ているとやはり
違和感が有るのは確かだけどね。

娘を失いその娘が臓器提供の意思表示カードを記載している
ということで、父親には受け取る最優先の権利があるものの
なかなか娘の死を受け入れられず拒否する患者に説得するという
流れ。
子供を失った気持ちは分からないが父親を失ったときに
自分の心臓を与えて助かるのであればそうしたかったこと。
娘さんだって父親のアナタを助けたいはずだということで何とか
合意にこぎ着けた。

また今回落ち込んでいた際にベイリー先生からあんたは悪い
人ではないとし、世界は白か黒ではないのだと言われる。


■イジーの場合

ジョージとの関係に於いて、カリーがみんなにジョージと
不倫したことを暴露されてちょっぴり白い目で見られる。
ヤンとイジーが今回心臓移植手術を巡って争う中で、
ヤンに対してメレディスだって人の旦那を寝取ったのに
自分たちだけはどんな罪を犯しても許されると思っている閉鎖
的コンビだと指摘されていた。

■その他

アレックス

エヴァがまさかの病院訪問。
出産して赤ちゃんが可愛い時期である事を告げ、旦那も赤ちゃん
を可愛がっていることを指摘。その上でアレックスと関係を
持っていた。エヴァとしては再度アレックスにチャンスを
与えてここに居残る理由付けを引き出したかったのだろう
けど、なかなか難しいモノがあるね。エヴァは去ってしまった
けどアレックスは追いかけたりするのかな。

デレク&マーク

なんだかんだ言ってデレクの怒りも収まり初めてマークと
最悪フェロモンコンビになりはじめた感じ。
ヤン&メレディスに対抗するものがあるな。
デレクがマークにマイケルを使ってイタズラしたかと思えば
今度はマークがデレクにイタズラを仕返していた。
デレクは現在女性を募集中であること。ヘロンが凄い勢いで
食いついてきた。

ヤン&カリー

このパターンはなかなか面白い組み合わせかも。
手術室で結婚に失敗した自虐ネタで笑い合う姿。
一度笑い始めるとこういうシチュエーションってなかなか笑い
収まらないんだよね。
で、カリーはヤンと共同生活。メレディスの家に戻るかと思って
いたけどアレックスが居着いているのでもうスペースが無いの
かな。

●入院患者

ジェームズ・ミラー
足を切断して欲しいという患者。
ベイリーは精神科医のラージに助言を求めると抗不安薬を
処方する事を言われる。しかし自分でチェーンソーに足を
切断してしまうというとんでもない患者だった。

ライアン
耳の穴・外耳道がふさがっている少年。
マークの元に来た患者だが、無料で手術して欲しいとの訴え。
メレディスがいろんなスタッフに声を掛けて手術が実現して
いく。

ジャック&エリン・シャーリー

ジャックは心臓移植を希望して入院している患者。
皮肉にも娘のエリン(34歳)が、車で走行中、ハロウィンで悪のり
しているものたちによってフロントガラス

ノーマン

インターンの彼。元々は精神科を希望していたが、何故か
亡くなった妻が外科医を希望しているのではないかと思う様に
なり、外科医として研修を受けていたがその理由が判明。
彼は脳卒中で倒れる中、血栓を取り除く手術を早急に行った
為に無事に助かる。

■使用された曲

・The Gossipの"Listen Up!"
・Katie Herzigの"Fools Gold"
・The Perishersの"Come Out Of The Shade"
・The Bird and the Beeの"Polite Dance Song"
・The Perishersの"Get Well"
・Kendall Payneの"I Will Show You Love"
・Psappの"Cosy In The Rocket"

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) 看護師 s4 #6
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) ベイリーのライバル医師
ジビー (Zibby Allen) 看護師、マークに声を掛けられる
ラージ・セン (Anjul Nigam) 精神科医

ライアン・マクマリー (Sean Morelli) 医師
ノーマン・シェールズ (Edward Herrmann) 医師

エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
エヴァ (Elizabeth Reaser) アレックスが助けた患者
ジェームズ・ミラー (Rocky Carroll) 銀行員、足を切断して欲しいと
ジャック・シャンリー (David Clennon) 心臓移植を必要とする患者
ライアン (Dylan Minnette) 耳の形成をして欲しいと
エリン・シャンドリー (Bhama Roget) 34歳、ジャックの娘
ジョリーン (Crystal Kwon) 看護師
--- (Jeremiah Hu) Fingerless Guy
--- (Linda Eve Miller) E.R. Nurse
--- (Suzanne Quinn) Clinic Nurse
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
--- (Arlene Santana) Nurse
--- (Antonio T. Tillman) Hospital Orderly

<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
ローラ (Candice Afia) インターン
ダニ (Amrapali Ambegaokar) インターン
クレア (Tymberlee Hill) インターン
グラツィエラ (Gloria Garayua)
メイガン (Molly Kidder)
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
--- (Tara Jayn)
--- (Bryan Ryan)

*******

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system