グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season4)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s3/
http://grey.dramanavi.net/blog/




 Apr. 24, 2008
第12話 私の中のケダモノ Where the Wild Things Are

監督/Rob Corn
脚本/Zoanne Clack
--------------------------------------------------------
人は理性のある生き物。情け深い、良心的、教養がある、
思慮深い。ところがホンの僅かでも仮面が剥がれると途端に

明らかにになる。私たちは獣同然。人は手先が器用、人は考え
る。立って歩く、シャベル、夢見る。でも根っこの所では人は
未だに原始的な動物で噛みつき引っ掻きどうにか生きている。
冷たい闇の世界でアマガエルやナマケモノに混じり・・・


メレディスは精神科医のワイアット医師の元に通うが、5週間
通っているのに一言も話そうとしなかった。ワイアット医師
からも座っているだけで問題が解決すると思って居るのか
と問われる。
レクシーとジョージはメレディスの家にも戻れず、
二人で
部屋を借りてルームシェアしよう
と考える。
しかし予算が限られている為に、相当ボロいアパートで、ジョ
ージはゴキブリの多さに悩まされていた。レクシーは二人で
綺麗にしようと告げる。

一方
レジデントたちはコンテストの為に病院に二週間泊まり
込んでいた。ポイント制で、一番ならばベイリーから何か
もらえるというもの。
リチャードはベイリーに対して、コンテストをしている事を
聞いて、獣を放し飼いにするなと告げる。

メレディスに対して、イジーは励ます意味でデレクとローズ
はまだ5回しかデートしていないそうだと語る。ジョージ
はイジーが髪の毛を切っている事を知る。夕べ自分で切った
とし、コンテストの為には髪の毛は邪魔だと語る。イジーは
その甲斐もあって今は頭が冴えている事を告げる。

マークとデレクは会話していた。デレクが看護師のローズと
デートしている事を知って、彼女の何がそんなに良いのか?
と問う。特にまだ二人の間に体の関係がないことを知った
マークは信じられないという感じだった。彼女はモラルのある
人物であり、
体の関係よりも良いのは期待なのだという。

急いで現場に駆け付けるレジデントたち。
ヤンは
ハーンとカリーが仲良く会話しているのを見て驚く。
夕べ二人で遊んだのだというカリーに対して、私もハーンと
連みたいと語る。

救命で患者がやってくるのを知る。
患者はオーティス・シャロン(61歳)。街で倒れて足首に腫れ
が有る人物だという。ヤンは私は担当をパスするというと、
イジーが担当するという。
そんな中、突然車に乗った三人組が助けを求めてやってくる。
兄・スコットを助けてくれという弟のフィリップとフィリップ
妻ジェニファーだった。
キャンプに行っていた際に、危険だと知りつつも子熊に触れた
フィリップの元に母熊が襲いかかったので、スコットが庇って
大量の出血が出たのだという。
車からストレッチャーに乗せると、なんとスコットの内臓が
飛び出しているのを知る。リチャードは、すぐに薬の投与を
して手術だと語る。
フィリップは全ては自分のせいで危険だと知っていたのに
何故か子熊に触れてしまったのだという。

一方イジーはオーティスの容体を見る。
目眩がするという彼に、色々と話を聞き、病気の可能性を
色々と模索する。東海岸によくいくので蚊には刺されると
いう彼。イジーがあまりにいろんな病気の可能性を語る為に
オーティスは焦るが一つずつ検査をしていこうと告げる。

ハーンはロス手術を行う事になっている為に、スコットの
手術と平行して行う事になるが、まずは内臓を元通りに
する為に、マークたちが治療に当たる。ヤンとアレックス
も助手として付くことになる。

ジョージはレジデントたちがくだらないコンテストをして
いるとするが、自分も参加したいと本音を漏らす。

イジーは患者の医学ミステリーを説いて点数稼ぎをしようと
考えていた。失神や奇妙な発疹が出ているし、足が腫れて
いるのもただ足首が腫れているのではないと告げる。

一方ジョージとレクシーは新居には何も無い為に、病院の
備品を盗む為に色々と備品室を荒らしていた。

フィリップはX線にかけられる中、メレディスはフィリップス
とジェニファーが出会って10日間で結婚したことを聞かされる。
彼みたいな人と結婚出来るなんて信じられないという
ジェニファー。彼はハンサムだしとても金持ちなのだとし、
私はただのウエイトレスだという。普通私なんかと結婚して
くれる訳が無いと思っていたという。メレディスはジェニファ
ーの額からも血が出ている事を知って検査しようとして、
帽子を脱がすと何と、頭皮が剥がれているのを知る。

--------------------------------------------------------


■メレディスの場合

冒頭ではカウンセリングを受けていたメレディス。
デレクにカウセリングを受けているとアピールしていたけど、
デレクが別人とつきあい始めたのであれば必要なくなってしま
った・・・とはとても言えないメレディスの深い闇。

今回メレディスが担当したのは、熊に襲われた弟・フィリップ
のこと。
彼氏との格差婚で常にビクビクしている女性・ジェニファー。
何時か捨てられるのではないかと考えているようで、
金持ちの彼とは信頼関係もなく10日間で結婚を決めてしまった
という。奇っ怪な行動の背景に脳腫瘍があるのではないかと
疑ったメレディスが結果的にイジーが望んでいた医学ミステリー
の得点を手に入れたことになる。ただメレディスは脳に腫瘍が
有ると知って患者の前で万歳ポーズ。実に不謹慎極まりない。
それよりもメレディスはジェニファーの中に自分を見たのか。
それともデレクの行動にこそ、今回のフィリップスと似たよう
な行動が有るのではないかと感じたのか。

脳外科医のデレクに手術・コンサルを担当して欲しいけど
未練がましく思われていると感じるのも辛いので、自分から
言い出せない姿。

最初にメレディスが遠巻きにデレクとローズを見つめている
VTRが有り、その後入れ替わるようにして、今度はメレディスと
デレクが一緒に居るのを不満に見つめているローズの姿が
有った。

結局コンテスト優勝はメレディスでした。

■クリスティーナの場合

相変わらずこの手のコンテストにはがっついていくヤン。
患者も点数になりそうな人しか見ないっていうのは、医師
として相当間違えている気がする。

エリカとの関係を切実に願っている。
カリーとヤンは少し前まで慰め合える関係だったのに、
いつの間にかカリーがエリカと関係を持ち始めて、自宅なの
に壁の影から覗く姿が有った。

縫合中にエリカに病状を知らせる連絡係。
エリカもそんなヤンの為にウィトコフスキーの手術を見て
行かないかと誘われ、コンテストを一時投げ出してまで
その姿勢を貫いた。

■ジョージの場合

完全に蚊帳の外にいるジョージ。
でも相変わらずの役得で、レクシーと共同生活出来るという
もの。ジョージはかつてメレディスを好きだったので、その
面影のあるレクシーを好きになったりするのだろうか?
それとも蚊帳の外に置かれたことでジョージ降板への布石を
敷いているのか。


■イジーの場合

担当した患者。単なるインフルエンザなのに贅沢な検査を
行い総額12万ドル分の検査をしたらしい。人間ドックでも
そんなにかからない。
患者が激怒するのは当然でラットにされたとキレていたけど
ポジティブに考えると、あらゆる検査を無料に近い値段で
出来たと思えば得したと感じるところなのかも。

ジョージからは「蹄の音がしたら馬だと思え、シマウマとは
考えすぎ」だと言われた。

リチャードから居残りしているイジーにアドバイス。
傷を哀れむな、寧ろ祝え!傷跡は競い合う物の勲章だと。
負けたからといって吠え方を知らない訳ではないと。

■その他

アレックス

今回あんまり目立たなかったな。
ヤンと縫合の合戦で大敗しそうなところが印象的だった
くらいかも。
リチャードから「負け犬」呼ばわりされていたけど、
「引き当てた不運を克服しようと頑張っているだけ」だとして
反論する姿が有った。

ベイリー

コンテストの判定人だったのか。
最後にメレディスが優勝。
スパークルポケベルというデコレートされたポケベルをゲット。
三ヶ月間、オペにいつでも入れる権利。
それ欲しいのってヤンくらいじゃないのか。

マークとデレク

アディソン、メレディスとの関係が終わった今、マークとして
はデレクと久しぶりに連んでいきたいらしい。
いよいよホモ友開始か。

●入院患者

オースティン・シャロン

単なるインフルエンザ。
イジーが大げさに、ライム病、ロッキー山紅斑熱、自己免疫疾患
など疑っていた。

フィリップ

クマに引っかかれて腸が飛び出していた。
敗血症の恐れ有り、縫合して様子見だったけど、結果的に
心肺停止。コードブルーが出たが帰らぬ人になった。

スコット

脳腫瘍のために判断を誤り奇っ怪な行動ばかり取る。
正確には悪性の神経こう腫だと言っていたかな。
メレディスがなんとか治す手段がないか本気で探す姿が有った。

ジェニファー

頭皮がめくれ上がっていたけど、大丈夫なのか。


■使用された曲

Lykke LiのI'm Good, I'm Gone
・GoldfrappのSome People
・Greg LaswellのWhat A Day
・PsappのCosy In The Rocket


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科

リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
ジョン (John Cappon) 救急医療士
ニコール (Nicole Cummins) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) 看護師 s4 #6
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) ベイリーのライバル医師
ジビー (Zibby Allen) 看護師、マークに声を掛けられる
ラージ・セン (Anjul Nigam) 精神科医
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
ローズ (Lauren Stamile) 看護師
ジョレーン (Crystal Kwon) 看護師

ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) 父親、妻を亡くしてアル中に
エバ (Elizabeth Reaser) アレックスがかつて助けた人
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ベイリーの夫

ワイアット (Amy Madigan) 精神科医
オーティス・シャロン (Cheech Marin) 61歳、インフルエンザ
ジェニファー・ロビンソン (Clea DuVall) フィリップの妻
スコット・ロビンソン (Steven Flynn) 長男、金持ちの一家
フィリップ・ロビンソン (Jason O'Mara) 次男
--- (Troy Westbrook) Paramedic
--- (Christopher Mulrooney) Surgical Tech

<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
ローラ (Candice Afia) インターン
ダニ (Amrapali Ambegaokar) インターン
クレア (Tymberlee Hill) インターン
グラツィエラ (Gloria Garayua)
メイガン (Molly Kidder)
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
--- (Tara Jayn)
--- (Bryan Ryan)

*******

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system