グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season5)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s5/
http://grey.dramanavi.net/blog/




 

Sep. 25, 2008
第1話 夢の名残 Part I

監督/Rob Corn
脚本/Shonda Rhimes
--------------------------------------------------------
子供の頃、寝る前に聞かされた物語。靴はシンデレラの足に合い
カエルは王子に変身、眠れる森の美女はキスで目を覚ます。
「昔々」で始まり「幸せに暮らしました」で終わる。おとぎ話、
夢物語。問題はおとぎ話は実現しないということ。実現するのは
嵐の夜で始まり、後味の悪い終わり方をする物語。大抵悪夢が
現実のものとなる。「幸せに暮らしました」というフレーズを
作った人は思いっきり痛い目に遭うべきだ

メレディスとデレクは、臨床実験が成功に終わったことで盛り上
がり、再びよりを戻すことにする。メレディスはデレクが購入
した土地で彼のことを待ち、家を建てて一緒に暮らすという
将来像をろうそくの火を使って表現する。それを見たデレクは
看護師・ローズと別れてさっぱりとした身でメレディスと付き合う
事を語る。

メレディスは最近毎日のようにデレクが交通事故で亡くなる
夢で目覚めていた。ベイリーが蘇生するが、心肺は停止する夢。

この日、シアトルグレースの医師たちはパソコンの前に集まって
いた。4時に国内の教育病院のランキングが発表されることにな
っているのである。ベイリーがパソコンの前に座り、モニター
を監視する中で、次々と医師たちが入ってきて、その都度、F5を
押してページの更新をするよう告げる。ウチの病院は明らかに
ホプキンス大を抜いている筈。しかしメイヨーが追い抜いている
かもしれない。エリカはランキングなんていろんな理由で変わる
ものなので、気にしても仕方がないとクールだった。
そんな中いよいよホームページの情報が更新され、1位はホプキ
ンス大学病院、2位はメイヨー、3位はクリーブランドクリニック
4位はマサチューセッツ・・・5位にも入らず結局12位だと分かる。

リチャードは12位だと知って激怒する。ジョージはリチャード
の傍にいて、インターン卒業の再試験の事を聞こうとするが
それどころではなかった。シアトルグレースは、Lv.1の外傷センター
だったのにLv.2に降格されていた。一体どういう事なのかと
ジョージは問うがリチャードは憤怒していて会話にならなかった。
ジョージはレクシーの元に行くと、再試験の事は聞くことができな
かったと報告する。レクシーは先日ジョージに軽くキスされた
ことで彼のことが好きになっていた。そして彼が過ぎ去った後、
あなたのことが好きだとつぶやく。

メレディスはヤンに対してデレクの不吉な夢ばかり見ることを相談
するが、ヤンの関心は12位の病院で研修するなんてどんな人なのか
と憤怒し、私はダブル博士号を持っているのに何でその私が二流の
病院で研修するのかという。メレディスは話を全く聞いていない
ヤンに向かって、ハッピーエンドが怖い、セラピーで身を任せろ
と言われたのでデレクに家で一緒に住まないかと言おうと思って
いることを語るが・・・
そんな会話の中で、メレディスはヤンにジョージと以前に寝たこと
を引き合いに出すと、それを後ろで聞いていたレクシーは思わず
聞き直してしまう。メレディスとジョージは性交渉をしたのか?
とヤンに尋ねると、そんな話を私の前でするなと非難されてしまう。

マークとデレクはランキングの件で会話していた。
12位なんてあり得ないというデレクにマークは、デレクは世界一の
脳外科医なのになと告げる。マークはデレクに俺に対するほめ言葉
は無いのか?と問うとおまえはシアトルグレースイチの形成外科医だ
と語る。マークはもう大人の態度は終わりだと告げ、魔法の粉は
効力を失ったのだという。マークはデレクに対して、ローズとは
上手く別れたと思っているかもしれないが、時間差の怒りが
こみ上げてくる筈であり、プライベートで別れたとしても仕事上でも
別れなければならない事をアドバイスする。

エリカはリチャードの元に行くと、どうすれば指導力が上がるのか
そのリストが欲しいと告げる。しかしリチャードはそんなことを
聞く気分ではないので後にしてくれという。私が指導力を上げれば
結果的にランキングが上がるのだとするが、リチャードは今日は
外に雪が降っており、ブラックアイス状態であること。そんな日には
ERが混雑するだという。しかしLv.1外傷センターはマーシーウェスト
ありウチは違うと告げると、ウチはあぶれた患者を診ることになる
のかと告げる。

ベイリー、イジー、アレックス、メレディスは外で救急車が来ないか
を待っていた。ベイリーはいざという時の為に備えておく必要性
を唱え、治療に全力を尽くすのだという。その為にはプライドを
持つこと。奇跡を待つことだという。しかし外傷患者が来ることを
待つというのは不謹慎ではないかとイジーはつぶやくが・・・

そんな中、交通事故に遭ったと思われる車が突然やってくる。
車の中には、サラベス、ベティ、アンナという三人の女性がドレス
を着て、交通事故のせいで傷ついており、さらにはリムジンの
運転手をしているビリー・マシューズ(45歳)が動脈から出血して
大変なことになっていた。雪の日に舞台「炎と氷の宴」に行こう
としたのが間違いだったとして、女性陣はショックを受けていた。
--------------------------------------------------------


■メレディスの場合

ハッピーエンド恐怖症のメレディスは今回デレクとの関係を
進めることに、本当にそれで良いのかどうかで悩んでいた。
ヤンは恋愛に対する議論自体が無駄だと感じていたのだろう
か。それともメレディスの話自体が不毛だと考えたのか。

メレディスがもの凄くシツコク、ヤンに対してデレクの事を
話す辺り、全然この人、精神的病が治っていない。
視聴者が口をそろえて「また始まったよ」って感じでしょうか。
それだけ根深いメレディスの生育環境に対する愛情の欠如が心に
深い傷を負っているようだ。

■クリスティーナの場合

メレディスとの絡みでは、メレディスがデレクの件で相談され
話しかけられるのを嫌がっていた。ヤンらしく、ハッキリ言ってアンタ
たちは上手くいかないこと。毎回のようにくっついたらくっついた
で似たような事でグダグダしているし、別れたら別れたで
ウジウジしている姿に流石のヤンもキレたっぽい。
今回ばかりは、ヤンの主張が正しすぎて、誰もがヤンに共感
したことだろう。ただ氷で滑って頭をうつわ、上からつららが落ちて
きて腹部に刺さるわで大変なことになった。

一方エリカ様との関係に於いては、リチャードはエリカでは
なく完全にヤンの味方の立場で会話していた。
ヤンがメレディスを疎ましがっているのと同時にリチャードも
またエリカをそんな視線で見ているかのよう。
ただヤンはこれまで心臓外科の仕事ばかりで、一般の外科の
仕事をしてこなかったのも事実なので、そのツケが回ってきたようだ。

■ジョージの場合

レクシーから好かれるジョージ。彼女はジョージがマークからいびられ
るのを黙って見ていられなかったようだ。ジョージとしては
一刻も早くインターンを卒業して、レジデントとして他の
同期達と同じ立場になりたいにも関わらず、今回はそれどころ
ではない感じだった。患者の一人から、インターン如きが私
の顔の傷に触ると言われていたもした。

■イジーの場合

アレックスのことが気になり、一人気に懸けているイジーの
姿。恋愛バナでは、メレディスと一部会話するシーンが有り
アレックスの意外な優しさというものを説いていた。
メレディスがアレックスの意外な優しさに触れたことで
イジーが洗いざらい話してしまったのではないかとして、
アレックス自らが全て暴露するという始末。


■その他

アレックス

イジーとはちょっぴり心通わせるアレックス。
雪の中外で救急車が来るのを待つ間に、彼女にコートをかけてあげる
ところなど優しい一面があった。
しかしイジーがメレディスに対してアレックス意外と優しい事を口にした
ばかりにメレディスが語った言葉でアレックスとイジーの関係をおかしく
してしまう。メレディスには悪気はまるで無かったんだけどね。
イジーが何でもしゃべったのではないかとしてアレックスは、自分が
涙したこともみんなに話したのではないかと不審がる姿が有った。

ベイリー

クリニックはイジーに譲ったし、リチャードに言われた様に
手術室での時間を過ごそうとするも、リチャードが変わって
手術すると言われて、結局デスクワークしている姿が有った。

救急患者がシアトルグレースに回ってこなくなったので、患者をなんとか
してよびこもうとする姿。それってかなり不謹慎だけどね。
救急無線を盗聴して、他の病院に三人の男性が運ばれることを聞いて
ヤンがこの病院に妻たちの同意をもらって運ばせようと言ったことで
ベイリーもその話に乗っていく。

エリカ

カリーとの関係がなんだか違和感があった。
結局エリカはレズなのかどうか、未だによく分からない。
それよりも今回のエリカは、リチャードからの信頼を失って
いたような感じで、指導医としてどうすることが一番良い
のかを模索する中、周りの医師を見回しても参考になる人物
が居ないのだからどうしようもない。

デレクとローズ

ローズがちょっとホラーっぽい感じ。
アレックスにつきまとっていたエバだって執拗に迫ってきて
いたし、ローズとして見れば、デレクの身勝手さに復讐したい
気持ちが強いのか。私あなたの子を妊娠したとした後には
嘘だとしてケタケタ笑う姿が有ったのは不謹慎ながら笑えた。
まぁデレクの勝手な振る舞いによって、振ったのに手術用の
看護師からは外れろみたいな身勝手な理屈はそうは容易には
通らないというところなのか。

●入院患者

・3人の主婦、3人の夫

サラベス&マイケル

マイケルがすべて家庭の金管理などをしていた為に、サラベスは
保険が切れるとした際に、どうして良いのか分からずパニックに
陥る。ただでさえ事故で大惨事なのでパニクるのは仕方がない
のだろうけどね。アレックスが代わりに力になろうとする姿が
有った。
マイケルは声帯がつぶれて二度としゃべられないみたい。
サラベスは親友の夫のフィルと不倫関係にあったようで、
一人の人物と生涯を添い遂げたいと考えるメレディスに向けたメッ
セージ性あふれるキャラクターだった。
不倫したことで一部崩れた自分を補ったりそぎ落としたりしていく
ウチに、本当の自分が分からなくなったという彼女。

ベティ&ヴィンセント

ベティは閉鎖性頭部外傷・硬膜下血腫によって記憶障害。
ヴィンセントは頭蓋骨陥没、呼吸音低下で、相当ヤバい状態。
エリカがヴィンセントの手術しているをしている最中のデレクに
指導法を学ぼうとしたり、ローズからは二股が得意だとして、
嫌みを言われる姿が有った。

アンナ&フィル

アンナは比較的軽傷。顔を傷ついたくらい。
フィルは脊椎を痛めてしまった。オーウェンはバッファロー総合病院
で20歳のアメフト部の生徒を同様の症状から立ち直らせた低体温療法
を試すべきではないかとするが、60歳過ぎの患者には心臓に負担が
かかりすぎるとしてデレクは却下。しかしカリーはオーウェンから
話を聞いて、リチャードにその療法を試したいことを語る。


■新キャラ・オーウェン・ハント少佐

シーズン5でエリカとジョージが退出するので、その代わりにやって
きた感じなのかな。2013年現在、シーズン10の6話までの出演は確認
されている。
軍医故に、麻酔をせずに医療用のステイプラーを裂傷箇所にガンガン
打っていくところが凄い(笑)。CHUCK / チャックのケイシーレベル。
ヤンもそのワイルドさに惚れた感じ。


■使用された曲


・Other LivesのBlack Tables
・BeckのYouthless
・Jade McNelisのWins
・Emiliana TorriniのJungle Drum
・Steve ReynoldsのMistaken Identity
・Bon IverのSkinny Love
・The PerishersのNever Bloom Again
・Greg LaswellのAnd Then You
・The RescuesのCrazy Ever After
・Taylor SwiftのWhite Horse
・Jont WhittingtonのAnother Door Closes
・PsappのCosy In The Rocket

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン
アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
ジョン (John Cappon) 救急医療士
ニコール (Nicole Cummins) 救急医療士
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) 看護師 s4 #6
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) ベイリーのライバル医師
ジビー (Zibby Allen) 看護師、マークに声を掛けられる
ラージ・セン (Anjul Nigam) 精神科医
ローズ (Lauren Stamile) 看護師、デレクと恋仲に
ジョレーン (Crystal Kwon) 看護師

ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) 父親、妻を亡くしてアル中に
エバ (Elizabeth Reaser) レベッカ・ポープ
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ベイリーの夫
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻

オーウェン・ハート (Kevin McKidd) 少佐、陸軍前線外科チーム
ベティ・ケナー (Mariette Hartley) 硬膜外血腫、記憶が・・
ヴィンセント・ケナー () 58歳、
マイケル・ブレイア(John Getz) 夫、喉が・・
サラベス・ブレイア (Bernadette Peters) 妻、無一文だと知る
アンナ・ルーミス (Kathy Baker)
フィル・ルーミス (Cliff De Young) 脊椎損傷
スティーブン・モストー (Mark Saul) 医師
--- (Terrance Christopher Jones) Paramedic
--- (Johnny Cley Rivers) Orderly

<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
ローラ (Candice Afia) インターン
ダニ (Amrapali Ambegaokar) インターン
クレア (Tymberlee Hill) インターン
グラツィエラ (Gloria Garayua)
メイガン (Molly Kidder)
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
--- (Tara Jayn)
--- (Bryan Ryan)

*******


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system