グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season5)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s5/
http://grey.dramanavi.net/blog/




 

Oct. 16, 2008
第4話 素晴らしき新世界 Brave New World

監督/Eric Stoltz
脚本/Debora Cahn
--------------------------------------------------------
紀元前6500年、ある男が病気の友人に言った。「名案がある
頭蓋骨に穴を開けてやろう。楽になるぞ」。これがオペの始ま
りだった。人の頭蓋骨に穴を開けようなんて変人でないと思い
つかない。でも外科医はいつの時代も自信家だ。大抵は分かって
やっている。分かってない時は見栄を張る。未知の国へ大胆
に足を踏み入れ旗を立てて周りに指示を出す。気分爽快だけど
恐人

イジーはピザを注文するが20ドルの手持ちの現金が無く借りよう
としてメレディスの部屋にやってくると、裸のデレクが居た。
イジーは気まずそうにピザのことを告げ、アレックスに金を
貸しているのだがドアを開けてくれないのだという。それを
聞いたデレクはアレックスに向けて、イジーに金を返してやれ
と告げると、アレックスは仕方なくデレクの命令を聞く。

カリーとヤンとエリカとメレディスはヤンがバークのアパート
を引き払い引っ越しするために手伝いに来ていた。
エリカはカリーに対して今夜デートしないかと尋ねる。

メレディスは帰宅すると、デレクは裸で待っていた事を告げる。
メレディスはデレクがベッド脇に日記帳が置いてあるのを知って
デレクが日記を書いているものかと思い可愛い事を告げるが、
僕のではなくメレディスの母・エリスの日記だという。
服を置く場所がなかったので探しているウチに荷物から見つけた
もので、日記の中身を読んでいないという。

メレディスは病院にいくと、ヤンに日記のことを相談する。
メレディスは母の日記の中に自分のことが書かれていないこと
を恐れていた。更にデレクが家の書斎を荒らしたことに関して
メレディスは不快に感じるが、ヤンはアンタが招いたことで
しょと告げる。

リチャードは医師たちを集めると、今後は以前にも話したとおり
専門ばかりをやるなと告げ、ベイリーが割り当てを決める
という。決してベイリーの決定にごねることはするなという事。
リチャードはジョージに対してまだ試験の結果は来ていない
事を告げる。
レクシーはジョージに対して絶対に受かって居る事を告げ、
今夜ジョーの店で祝勝会をあげようとジョージに語る。

ベイリーは割り当てを発表する。
メレディスはエリカの心臓外科、スティーブンスとカレフ
はERへ。ヤンはクリニックにいくのだという。メレディスは
エリカは恐いので嫌だとし、イジーはアレックスとまたERなの
かと愚痴る。文句をいうヤンに対してベイリーはあんたは
クリニックにちっとも顔を出さないからだという。これを機会
にみんな未知の世界を体験するよう告げる。しかたなくヤンは
インターン1から4を引き連れてクリニックにいく。

デレクとマークは話し合う。
メレディスは一緒に暮らすのに際して、俺が何かをする度に
ビビッていると愚痴る。

アレックスとイジーは、アーニーという患者の対応をする。
仕事は縫合と宿便の世話だとすると、アレックスはそういう
作業はイジーに任せるとして患者の担当を放棄する。
アーニーは妻のマリアンヌと共に来ており、夫婦げんかの
末にマリアンヌがリモコンを投げつけアーニーの顔が裂傷
負ったのである。マリアンヌは血が止まり次第離婚するという。
話を聞くと、世界旅行に行ったのだが、アーニーはまるで
外の景色にも関心を見せずボーっとしていたのだという。
アーニーは30年間勤めて疲れていたのだというが、妻は広い世界
に興味のない人にはウンザリなのだという。イジーはそんな
アーニーの姿を見て脳疾患の可能性があると見てCTを取る様
看護師に指示する。看護師がCTを取ることを知ってアレックス
は手術の可能性があると見て自分が担当になるとして、デレク
に取り入っていく。

ジョージはダンカン・ペイリーという8歳の患者の対応をして
いた。感染症心内膜炎性大動脈弁疾患の患者で、エリカが
ロス手術を行うというものだった。ダンカンの両親・ローレンと
デビッドは、息子が手術をしないと言って聞かないのだとして
手を焼いていた。手術をしないと約束してというダンカンは
院内を走り回り、緊急用のボタンを押してしまう。
リチャードはその姿を見て天井が落ちた翌週にも警報機がなる
とはと皮肉るのだった。

メレディスはヤンに対してエリカの件で相談すると、エリカ
に好かれる為の対応を教わる。ヘラヘラしていると思われない
こと。そしてヤンは今回ダンカンが行おうとしている弁置換術
のことに関して、一度見てみたかったことを話して、その手術が
どういうものなのかという事を説明するのだと語る。
--------------------------------------------------------

■メレディスの場合

母親エリスが残した日記に関して、メレディスは見るべきか
どうかで悩む。デレクが書斎を探ったと勘違いして、メレディス
としては嫌がるが勘違いだと分かる。
日記を読めずにいるメレディスに対して、私がチェックして
壊れそうなところは塗りつぶしてあげると語る姿が有った。

またイジーからはあんたの彼氏に「知るか」と言われたとして
愚痴られた。

今回はエリカの助手として手術室に入る為に、ヤンにエリカに
好かれる方法を聞いて対応する。縫合の練習などをする中で、
エリカに対する対応については完璧だったが、エリカはヤンの
入れ知恵であることをあっさりと見抜いていた。
エリカからは今度知らない事を知っていると嘘をついたら
心臓をステーキナイフでエグリとると言われた。

■クリスティーナの場合

クリニックを担当させられたヤン。
保湿クリームを取りに行った皮膚科はまるでそこは病院では
なくスパ状態。
ただそこに入り浸ることで、患者の一人・ボルソヒスキーの
容体を一時期不安定な状況に陥らせた。

でもまぁみんなが皮膚科に集まってダラーンとしている光景
は久しぶりにインターン時代からの仲間が勢揃いしたので
良い感じのシーンだったね。


■ジョージの場合

やっぱりジョージは患者への対応に長けているね。
8歳の少年に対して、自ら注射器を入れて遺体けど一瞬で
あることを説明したり、また手術の際には、手術室を見せる
ことで患者の不安を取り除いた。
僕も最初に入ったときは怖かったけど、ここは魔法の部屋で
この中に入っている医師たちは凄い人たちなので、世界一
安全な場所である事を説いていた。ただその後、脳腫瘍の
患者アーニーが顔の皮を剥いでいる手術部屋に足を踏み入れて
しまい凄いことになっていた。

合格だと知った後、レクシーとしては自分がジョージと
祝いたかったのに、ジョージが真っ先に知らせたいのは
インターン時代の仲間。ジョーの店でメレディスたちと
飲む姿に入り込めないレクシーがかわいそうになった。
ジョージって人の心に寄り添うのは得意なのに肝心の所
でダメになる。

■イジーの場合

今回はアレックスとの対決。
今までイジーはアレックスの心配をしてきたけど、ろくでなし
アレックスはそんなイジーの事に反発し続けている。
それどころか反目し有っていて、今回はデレクを如何に
味方に取り込むかで二人の間で激しいやりとりが有った。
最初は20ドルを取り返す為にイジーがデレクを使ったのが
始まりなんだけど、シーズン5に入って以降、この二人が密かに
争う姿が有る。
結果として患者のアーニーに取り入ったイジーが見事、
担当医としての座を獲得して、マークとデレクの手術に
入る事が出来た。

また術後、イジーはマリアンヌが夫の病気に気がつかずに
一方的に避難してしまったことを嘆いている際に、
あなたは世界一悪い女ではなく間違いを犯しただけだとして
説得していた。

■アレックスの場合

今回のアレックスはまるでヤンみたいだったな。
無駄なことはせず手術だけを野郎とする姿。
邪険にするだけならばまだしても患者を盗んだとして
イジーに指摘されていた。
最後のジョーの店では、イジーに対して俺はクソ野郎だ
と自虐し、常に怒りがあるぶつけ所を探しているが
心に病をもった女に怒りをぶつけることは出来ないとして
イジーしかいない事を説いていた。


■その他


エリカ&カリー

デートする約束をするも、カリーはちょっぴりプチパニック。
カリーは思わずベイリーに相談していた。
ベイリーがそれを聞いた後にエリカのことを凝視している辺り
がまた笑えたな。

カリーはエリカとキスしたこと。その先の「境界線の南」に
行ったことはないとし、「北の山々」も未体験だとベイリーに語る。

ベイリーはセックス談義はしないとしながらも、
割れ目ちゃんは見知らぬ国、母なる祖国だけど行ったことが
ないし、習慣や風習は何も知らないという。私は一度ルーツ
のアフリカに行きたいがホントに行くのであれば勉強して
下準備が必要だと語っていた。


●入院患者

ダンカン・ペイリー

8歳、感染症心内膜炎性大動脈弁疾患の患者。
ロス手術、肺動脈弁の中隔温存法による手術だが、ダンカンは
手術を怖がるばかりか注射さえも怖がる患者。両親も手を焼く中
でジョージが対応していく。

アーニー・グランディ

定年後夫婦で旅行に行ったがアーニーがボーっとしている姿に
呆れて妻と喧嘩。投げたリモコンが顔面に当たって裂傷するが、
実際には脳に野球ボール大の腫瘍が有り、マークとデレクは
執刀することになる。
アレックスとイジーがこの患者を取り合った格好だった。

ボルソコスキー

発赤、かゆみ発症、発疹の患者。
クリニックに来た患者でヤンが対応するハズが、レクシー任せ。
ヤンは保湿クリームを受け取りに皮膚科に行くと、皮膚科は
まるで戦い・争いがなく、スパリゾート気分の雰囲気が流れている
のを知って、別の世界がある事を知る。しかし


■使用された曲

・Patrick & EugeneのAltogether Now
・The Bird and the BeeのMy Love
・Emiliana TorriniのBig Jumps
・The Whitest Boy AliveのDone With You
・Joshua RadinのOne Of Those Days
・Brett DennenのAin't Gonna Lose You
・The RescuesのMy Heart With You
・PsappのCosy In The Rocket

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン
アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
ジョン (John Cappon) 救急医療士
ニコール (Nicole Cummins) 救急医療士
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) 看護師 s4 #6
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) ベイリーのライバル医師
ジビー (Zibby Allen) 看護師、マークに声を掛けられる
ラージ・セン (Anjul Nigam) 精神科医
ローズ (Lauren Stamile) 看護師、デレクと恋仲に
ジョレーン (Crystal Kwon) 看護師

ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) 父親、妻を亡くしてアル中に
エバ (Elizabeth Reaser) レベッカ・ポープ
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ベイリーの夫
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ワイアット (Amy Madigan) 精神科医
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
オーウェン・ハート (Kevin McKidd) 少佐、陸軍前線外科チーム

マリアンヌ・グランディ (Amy Aquino) 妻、夫が怠け者だと
アーニー・グランディ (Larry Brandenburg) 夫、脳に腫瘍
ローレン・ペイリー (Bre Blair) 母親
デビッド・ペイリー (John Sloan) 父親
デイジー・ペップマン (Kathleen Early) 皮膚科の医師
ダンカン・ペイリー (Max Burkholder) 子供、手術
Mrs.ボルソコスキー (Carol Ann Susi) クリニックに来た患者、皮膚病
--- (Ann Russo) ER Nurse
--- (Steve Dargan) Hospital Worker
--- (Dave Johnson) Hospital Worker

<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
ローラ (Candice Afia) インターン
ダニ (Amrapali Ambegaokar) インターン
クレア (Tymberlee Hill) インターン
グラツィエラ (Gloria Garayua)
メイガン (Molly Kidder)
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
ケイト (Kate Anthony)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system