グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season5)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s5/
http://grey.dramanavi.net/blog/




 

Oct. 30, 2008
第6話 ライフ&ウォー Life During Wartime

監督/James Frawley
脚本/Mark Wilding
--------------------------------------------------------
外科医にとって患者は一人一人が戦場。対象地域。そこへ向か
って進んだり撤退したり地雷を取り除こうとする。ようやく戦い
に勝って世界に安全をもたらしてもまた次の地雷に出くわす

メレディスはデレクと一緒に母の荷物を屋根裏部屋に運ぼうと
するがメレディスはついダンボール箱の中身を見てしまい
なかなか作業が進まない。そんなダンボール箱の一つに人形が
入っていた。"アナトミージェーン"と呼ばれる人間の臓器が
パズルのようにして実際の人形の中に入っているものだった。

エリカとカリーは再びセックスチャレンジする中、二人とも
最高の快感だった事を告げる。特にエリカはこれまでの人生、
男性との経験しかなかったが、今回のは段違いだったこと。
私は幼い頃に頭痛が酷く、医者からメガネの必要を説かれて
親と車で買いに行ったが、これまでは緑の塊だと思っていたも
のが実は葉っぱだったことが初めて分かったのだという。
それまで存在していたのも知らなかったと。エリカはカリーが
私にとってそのメガネであると共に、私はレズビアンである事
が分かったと語る。それを聞いたカリーは逆に引いてしまう。

リチャードはシアトルグレース病院に新たに赴任した医師を
デレクとマークに紹介する。外傷外科の新しいチーフ・オーウ
ェン・ハント少佐だという。以前怪我して運ばれてきた少佐の
手際の良さにリチャードは軍医から病院へと引き抜いた格好
だった。これでレベル1の外傷センターとしての扱いが受けられ
るとしてリチャードは満足する。

一方メレディスは母に5歳の時に買ってもらった"アナトミージ
ェーン"人形をヤンに見せる中、ヤンは突然オーウェンの姿を
見かけるとダッシュで後方に逃げる。ヤンは彼とキスした相手
でも有った。メレディスは貴方のために軍を辞めて来たのだと
してロマンチックだとするが、ヤンは二度とアテンディング
とは付き合いたくないと語る。

リチャードはベイリーを屋上のヘリコプター発着所に呼び出す。
先日成功させた12人のドミノ手術に関して、今後もウチの病院
ではあのような事を積極的に行うべきだという。リチャードは
自ら最高の名医だと告げると、ベイリーに対して俺のような
最高の名医になれという。ベイリーは言葉の意味は分かるが
何故こんなところに呼び出したのかと問うと、レイク・ワシントン
医療センターから腹部平滑筋肉腫の10歳の少女が転院してくる
のだという。チームを作って対応に当たれと告げ、リチャード
はベイリーに全権を渡すので口出ししない事を語る。しかし
インオペの腫瘍患者を救えというのは相当無理のある話だった。
しかも幾つもの病院に腫瘍の場所の悪さから助からないと見捨て
られ回されてきた患者だったのである。

イジーはアレックスとHする関係になったが、アレックスは
突然これからもミシェルとは寝て良いのか?と問う。放射線科の
クローディアも俺に気があるというアレックスに対して、
呆れるイジーは好きにすれば良いと語る。

ジョージはレクシーを見かけると頼みたいことがあると声を掛ける
が、断るというレクシー。

ベイリーは医師たちを集めると、今朝はみんな技能実習がある
事を告げる。しかしレジデントの一人は、これからインオペ
の腫瘍を除去手術があるので参加することになるという。
みんな自分こそ選ばれたいとしてアピールするがベイリーが
選んだのは"アナトミージェーン"を持っていたメレディスだった。
--------------------------------------------------------

■メレディスの場合

メレディスは母親の影と決別しようとして、母の荷物を屋根裏
部屋へと追い出そうとするが、そこで出てきたのが幼少期
に愛用していた人形。しかもアナトミージェーン人形という
ものを既に子供の時に渡していたというのだから、母親も
罪な人だ。
人形を診た途端にリチャードが突然不機嫌になり、メレディス
とは目を合わせなくなった。メレディスが幼少期に一人で
人形で過ごしている姿をリチャードは目にしていた為のもの
でそれをみる度に罪悪感が浮かぶらしい。

ヤンがオーウェンを見つけた際にメレディスも一緒に
釣られて逃げる姿が滑稽なテンポと音楽で描かれていた。

最後に一安心となったところで、母親の荷物からは大量に
日記が出てきた。これまで見た日記にメレディスの影は
無かったけど、これだけの量の日記を見ればメレディスに
対する記載はあるかも。
ニットの帽子を被っているメレディスは可愛かった。

■クリスティーナの場合

今回はかつてキスしたオーウェンの下で、技能実習すること
になる。ブタを相手に、麻酔をかけて眠らせたブタを
ナイフで突き刺して生かせというのが課題。
オーウェンによるとある状況下での効果的処置法を学ぶもの
で放って於けば一時間で死ぬ豚を何とかしろというもの
だった。
ただみんなが救急で出払い、ヤンがこのブタの管理を
任されることになる。
ブタと平行して、10歳の少女を助ける映像とオーバーラップ
させていたね。
普段は名前を付けないヤンも数字でブタを呼ぶと、下手する
とレクシーの尻に針を刺すヤツがするかもしれないという
ことで、ブタの名前はレジー、ウィルバー、ベイブ、パディ
と言う名前をつけて対処する。

残されたインターンはレクシーとスティーブとランディだ
った。

オーウェンが名前を覚えていないことにショックだったのか。
ヤンのことをクリスティーンと呼んでいた。偶然なのか
深夜映画でキング原作の映画「クリスティーン」が放映
していたのが笑えた。

ヤンに対して以前の俺と違うのは、戦地で20人の兵士と
歩いていた際に襲撃されて19人死亡したことを受けて
人生観が変わってしまったことを語っていた。

■ジョージの場合

レクシーの事を起こらせてしまい職場でも口を利いてもらえ
ない。しかし最終的にはレクシーの方が感情に任せて
不快な行動をとったとして謝罪。ジョージは一応レクシー
とは違ってレジデントだからね。

レクシーはブタにも随分と入れ込んでいたし、感情移入する
タイプだね。


■イジーの場合

アレックスとの関係はイマイチ上手くいかず、更には
外傷外科の医師・オーウェンがブタを使った生体実験を
行うと言うことで、オーウェンに反発して実習から抜けて
しまう。しかしイジーが救急で対応している際に、オーウェン
はこれまでの医療の発展には動物による実験が欠かせなかった
事を訴えて、それが決して無駄なことではないとしていた。
しかしイジーは今では核実験と同じでブタを殺さなくても
医療の知識は得られる事を告げる。しかしオーウェンは
シミュレーションであるものと実際に扱うのでは違うとして
意見を戦わせるものがあった。

イジーはデレクに対してオーウェンのやり方が酷いとして
訴えていたが、軽く見られた感じ。

■アレックスの場合

アレックスはイジーとの関係に於いて、イジーが積極的に
絡んでくるのに対して、自分は恋愛とかそういう話をする
のが苦手だとしてイジーに訴える。最後はアレックス流の
アプローチでイジーと付き合うことを語り上手くいっていた。

■その他

エリカ&カリー

エリカとカリー、結局二度目のHでは最高の気分を味わえた。
エリカはバイなのかどうかで悩んでいたけど、結局自分は
レズだという事を証明した様子。しかし自分にとってカリーの
存在を大きい事を語るあまりカリーとしてはちょっと引き気味。
マークとカリーは相変わらずセックス三昧で、この二人を
なんとかしてくれって感じだけど、H無しの友達としても
二人は良い関係らしい。なんだかいつの間にかごまかされている
かのようにこの二人、絆みたいなものが出来ているね。

カリーはエリカに私はマークとも寝ている事を告げていた。
エリカは寂しそうだった。

ベイリー

今回はリチャードの変わりに執刀チームを率いていた。
患者の祖母たちは心臓外科の女医(エリカ)を執刀チーム
に入れてくれとするが、エリカとしては患者の容体を
見た結果、手術は無理との判定を下す。

その後メレディス提案であらゆる臓器を摘出した後に
腫瘍部位の切除を行っていたけど、あらゆる場面でエリカ
はネガティブ発言で、この手術は絶対に上手くいかない
光線は発し続けてベイリーに励ましの言葉一つかけずに
過ごしていた。ベイリーはエリカに対して、あんたは一流の
外科医だが教は違っていたとし、単なる厄介者だったという。
偉そうで否定的で励ましの言葉一つなくチームはアナタのせい
で苦労したのだと語る。私たちはよくやったがアナタの
お陰ではないと告げた言葉はエリカにどう写るのか。

以前エリカは指導医として学ぼうとする姿が有ったのに
徹底的に孤立しているね。


●入院患者

トリ・ベグラー

10歳の患者で腹部平滑筋肉腫の患者。
腫瘍は腹腔動脈を覆っている状態だった為に執刀は難しい
かに思われたが、メレディスのアイディアであらゆる臓器を
取り出して腫瘍を切除。
リチャードも執刀していたけど、患者の親から頻繁に
電話が有って状況を知らせてくれとのこと。正直気持ちは
分かるけど相当邪魔だったな。聞いてどうする?って感じだし、
昔はジョージがこういうのを説明していたんだけどね。

チャールズ・ハイオット

48歳の患者。ジルが多重衝突して外傷を負ったとして救急搬送
してきた。オーウェンがアレックスに傷の縫合をさせるのだ
けど相変わらず接着剤とか使っているのだから凄い。皮弁
を作れる人を呼ぶべきとしてデレクらに非難されていた。
しかしオーウェンの偉いところは、自分が知らない対処法を
学ぼうとする姿勢があることだった。


■使用された曲

・Vampire WeekendのWalcott
・PsappのCosy In The Rocket
・Greg LaswellのDays Go On
・El Perro Del MarのFrom The Valley To The Stars
・Raining JaneのPrelude

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン
アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
ジョン (John Cappon) 救急医療士
ニコール (Nicole Cummins) 救急医療士
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) 看護師 s4 #6
ケイト (Kate Anthony) 看護師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) ベイリーのライバル医師
ジビー (Zibby Allen) 看護師、マークに声を掛けられる
ラージ・セン (Anjul Nigam) 精神科医
ローズ (Lauren Stamile) 看護師、デレクと恋仲に
ジョレーン (Crystal Kwon) 看護師

ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) 父親、妻を亡くしてアル中に
エバ (Elizabeth Reaser) レベッカ・ポープ
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ベイリーの夫
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ワイアット (Amy Madigan) 精神科医
オーウェン・ハート (Kevin McKidd) 少佐、陸軍前線外科チーム

ランディ・ベグラー (Scott Haven) トリの父
グランマ・ルース (Lauri Johnson) トリの祖母
ライアン・スポルディング (Brandon Scott) 医師、4.2
トリ・ベグラー (Adair Tishler) 10歳、腹部平滑筋肉腫
ミシェル・ベグラー (Sheila Shaw) トリの伯母さん
チャールズ・ハイエット (Michael Hagiwara) 48歳、熱傷患者
--- (Yvette Cruise) Circulating Nurse
パット伯父さん (Chet Grissom) トリの叔父
ジル (Brooke Blanchard) 救命士、多重衝突の患者を運ぶ

<<< インターンたち >>>
スティーブ・モストウ (Mark Saul) "2"、風呂嫌い
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) メレディスの義妹、"3"、レクシペディア
ローラ (Candice Afia) 黒人
ダニ (Amrapali Ambegaokar) 黒人
クレア (Tymberlee Hill) 黒人
グラツィエラ (Gloria Garayua) ライン確保が上手い
ミーガン (Molly Kidder) メガネの子
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story) 膿を出すのが上手
ピアース (Joseph Williamson) 名前が嫌い by alex
ケイト (Kate Anthony)
リサ (Janina Gavankar)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system