グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season5)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s5/
http://grey.dramanavi.net/blog/




 

Jan. 22, 2009
第13話 別れの使者 Stairway to Heaven

監督/Allison Liddi-Brown
脚本/Mark Wilding
--------------------------------------------------------
メレディスは宿直で死刑囚のダンの事を見ていた。
彼は5日後になくなる死刑囚故にメレディスに対してこの病院
のベッド内で死にたいことを語る。彼の臓器は現在ベイリー
たちが処置している少年・ジャクソンの肝臓と腸に適合し移植
することが出来たのである。メレディスは脳死させる為の方法
をダンに指示する中、ダンは手錠によって縛られる状況では
頭部をベッドの鉄の部分に打ち付けて出血させて死のうとする。
セイディや看護師のタイラーはその現状に気がつくがメレディ
スはデレクには知らせないで欲しいと訴える。
一方ジャクソンは臓器移植センターから回ってきた臓器が血栓
を伴い移植が出来なかった事を受けて再度厳しい状況におかれて
いた。シャント治療でなんとか回復させたが、24時間が限界で
有り、それまでに移植ドナーが見つからねば恐らく回復は難しい
との事だった。
レクシーはマークと宿直室で寝るがなんとマークのナニが
折れてしまう事態が発生する。マークはレクシーに対して
急いでカリーに連絡するよう告げる。
--------------------------------------------------------

■メレディスの場合

今回はなんと言っても死刑囚に感情移入するメレディスの
姿が有った。感情移入するというよりも寧ろ5日後に死刑執行
が行われるのに回復する意味があるのかどうかということに
疑問を感じたのかも知れない。
メレディスはベイリーにその事を告げるが、ベイリーは脳出血
がある場合にはデレクに話す段取りになっている事を告げ、
メレディスの訴えを退けようとするが、その後ジャクソンの
命が風前の灯火になった際には、ベイリーが自らデレクに
ダンの開頭手術をすることを止めようとしていた。
メレディスとは違ったベイリーの場合、長年子供と子供の母
メリンダの姿を見ているからね。
デレクからは医者の誓いを立てただろうとして、僕を死刑執行人
にするのかそれとも外科医とするのかベイリー本人にキメさせて
いた。

実際にはダンはメレディスの破滅を望んで間違った行動を取る
のを見届けようとしていたようだ。
ただメレディスだけならばその通りに誘導されていただろう
けど、周りにいる人に感謝だね。
死刑執行に立ち会い、ダンとしては最後にメレディスを見て
どう感じたのか。いずれにしても一人で死んだ訳ではない
というのがちょっと皮肉かも。
メレディスが傷心していることでヤンが出動した。これでまた
仲良く戻れるのかな。

■クリスティーナの場合

オーウェンとのデートプランは完全におじゃん。
オーウェンと一緒に服を着たままシャワーに入ったまでは
良かったけどオーウェン自身が緊張のあまり酒に酔って、
ベッドで酔って寝てしまうという失態。

翌日職場で再度チャンスが欲しい事を訴え、ヤンは与える
事を告げる。

一度デレクからはメレディスに結婚指輪を渡そうと思って
いる事を聞かされていたがその時は無視。でも最後になって
死刑執行の場面を見に行ったメレディスのことを聞いて
ヤンもほっとけなくなった。

■ジョージの場合

相変わらず影が薄いのがジョージ。
リチャードから院内に居るであろう脳死患者であり血液型
のOプラスの患者がいるかどうかを調べるよう言われる。
一人、夫を失ったとする女性・ケリーが居たがリチャード
と共にジョージは彼女に臓器提供を説得する。まだ彼女として
は夫との別れを受け入れ切れていなかったのに、リチャードが
言葉巧みに天国には臓器は持って行けないとして訴えた様だ

■イジーの場合

完全にデニーによって脳神経を冒されている感じのイジー。
デニーは自分の事を天国でも有り地獄でもあるような事を
語っていた。デニーに対して私はアレックスを選んだのに
何故出てくるのかと問うが、医者なら自分で考えろとのこと。
あの世には言えない事情が有ったりするのか。
それともデニーはあの世でイジーと一緒に居たい為に何も
言わなかったのか。
イジーは最後患者に諭している内に自分の状況を語っている
ものだと感じて改めて自分が病気だと知る。ただなんの
病気なのかだね。

■アレックスの場合

イジーが病室の中で未だにデニーと会話しているのを見て
私生活ならば良いけどこんなとこまで連れてくるな的な
苛立ち感を露わにしていた。

■その他

カリーとマーク

マークのチンチンが折れたそうだ。
こういう事があるというのはインターネットで知ったけど、
相当やばそうだね。レクシーがやったみたいだけどどんな
いじり方をするとアレがソノような折れ曲がってしまうのだ
ろうか。マークの自業自得?

リチャードとベイリー

最近のベイリーは涙するシーンが多いな。
インターンからおそれられていた時とは違い、指導医ではなく
自分のキャリアとスキルアップの為に動き始めた感じだしね。

インターンたち

マークのナニを折ったこと。
その事実が今回インターンたちの間で語られる。
カリーが折ったのではないかとするけど、宿直室でのレクシー
たちの激しいあえぎ声を聞けばレクシーだと分かりそうな
気がするけどね。セイディに対してあなたは友達じゃない
宣言をしたのにセイディから助けられた。

●入院患者

ジャクソン

正式に移植センターから臓器が回ってきたけど、それが使えず。
プランAとしては相当なリスクの高いメレディスが死刑囚から
臓器を奪取する方法論。しかし当然それは叶わずプランBとして
存在していた院内の脳死患者を説得することでジャクソンを
助けることになる。

ダン

死刑囚。メレディスの誤った判断によって彼女を滅茶苦茶に
しようとしたのがダンにとっての最後のお仕事だったようだ。
騙していたダンの要求に対してメレディスは律儀に死刑執行
を見に行くのだから凄い。

■その他




■使用された曲

・Emiliana TorriniのBirds
・PsappのCosy In The Rocket
・Bon IverのBlindsided
・PowderfingerのDrifting Further Away


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン
アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意

マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友

ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) 父親、妻を亡くしてアル中に
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ベイリーの夫
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ワイアット (Amy Madigan) 精神科医
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
オーウェン・ハント (Kevin McKidd) 少佐、陸軍前線外科チーム
デニー・デュケット (Jeffrey Dean Morgan) イジーの元夫
セイディ・ハリス (Melissa George) インターン、メレディスの友人

ウィリアム・ダン (Eric Stoltz) 死刑囚、患者
アリゾナ・ロビンス (Jessica Capshaw) 小児外科医、心臓発作で死
メリンダ・プレスコット (Samantha Mathis) ジャクソンの母
ジャクソン・プレスコット (Aaron Refvem) 少年、腸疾患
ケリー (Amy Sloan) 夫が脳死
タイラー (Moe Irvin) 看護師
--- (Anthony Wemyss) Execution Witness

<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
ライアン・スパルディング (Brandon Scott) 医師、黒人
ローラ (Candice Afia) 黒人
ダニ (Amrapali Ambegaokar) 黒人
クレア (Tymberlee Hill) 黒人
グラツィエラ (Gloria Garayua)
メイガン (Molly Kidder)
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
ケイト (Kate Anthony)
リサ (Janina Gavankar)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system