グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season5)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s5/
http://grey.dramanavi.net/blog/





15 Feb. 2010
第19話 君の強さ Elevator Love Letter

監督/Edward Ornelas
脚本/Stacy McKee
--------------------------------------------------------
外科医は皆何処かとっちらかっている。とっちらかった刃物
が大好き人間。人にメスを奮っては次へ。患者を看取っては
前へ進む。人の体を傷つけ自分も傷を負う。血や人の死ばかり
を見ているせいか悩んでいる暇はない

深夜。
アレックスはイジーが入院の為にベッドに入るが、病室に入れ
ずにいた。看護師のジビーから簡易ベッドを設置するかと
問われるがそれを断る。
ヤンはオーウェンと一緒にベッドで寝ていたが、オーウェン
は天井に設置される空調の回る羽根を見ると突然暗示にかかっ
たかのようにしてトラウマから突然ヤンの首を絞めかかる
ヤンが苦しんでいるのを隣の部屋で聞いていたカリーは、
部屋に入ってくるとオーウェンがヤンの首を絞めているのを
知って必死に止める。カリーはメレディスに電話すると、
事情を話してヤンの家に来てもらう。
メレディスはヤンの元に駆けつけると首を絞められた痕が
くっきりと浮かび上がっていた。オーウェンはヤンの元に
近づくと大丈夫かどうかだけ知りたいとするが、メレディス
はヤンに彼を近づけようとはしなかった。ヤンは私は平気
だからとメレディスに告げる。

デレクはメレディスの元にやってくると、指輪を手渡す
しかしメレディスは受け取りを拒否すると、こんな形で受け取る
のは嫌だと語る。今日はデレクの復帰の日であり、イジーの
頭をデレクが開くのだと語る。

ヤンは首の絞め痕を隠す為に手術着とタートルネックの重ね着
でやってくる。彼は問題が大ありだという。
アレックスはメレディスに対してデレクは大丈夫なのかと問う
と、今日はイジーの手術なのだと語る。

ジョージはイジーが病気だということを知らなかったとして
ショックを受けていた。イジーはヤンには悩みを話して、僕が
知ったのは一番最後だという。
ベイリーは今日は私がイジーの担当をするので、イジーの
病室に入るのであれば医者ではなく友人として入りなさいと
語る。

イジーの病気の件で、コンサルを行う。
女はステージ4の転移性メラノーマで肝転移はベイリーと
リチャードが切除し、放射線治療前に産婦人科のパーカー
卵子を採取してもらうと語る。いつでも妊娠出来るようにして
置くためだという。側頭葉の転移巣に関してデレクが取り除く
ことになっていたが、腫瘍科のスウェンダーがイジーの件では
指揮を執ることになってた。イジーは4週間に大きなオペが3つ、
外来処置で7つ受けるのだという。放射線治療、化学治療、
免疫療法を全てスウェンダーが管理することになるという。
イジーの周りに来ていたレジデントたちに対して、みんな
仕事をして欲しい事を告げ、私は手術まで編み物をするのだと
いう。

アレックスはデレクの元に駆けつける。
デレクは取ったばかりのMRI画像を見て大きさに変化はないこと
を語る。アレックスはデレクに対して今回は前頭葉を残して
くださいと告げる。

マークとレクシーは患者の対応をする。
ジョイス伯母さんは末期の患者だが、残り一日程度の命だという
事を受けて、親戚のジャッキー、トビン、ルークが集まっていた。
マークは24時間持つかどうかだというと、トビンは飛行機の時間
を気にし、ルークは会議があるのだと時間を気にする。
マークはそんな彼らに不愉快に感じるのだった。
--------------------------------------------------------
■メレディスの場合

デレクから改めて指輪を渡されたけどタイミング悪しって
ことで、受け取らなかった。というか指輪を探したエピソード
は見る事が出来なかったのだけど、なんとか見つけ出した
のか。

今回はヤンを擁護しようとしてオーウェンの前に立ちふさがっ
た。やっぱりこの二人は・・って感じで一生離れられないの
だろうけど、こんなに強い結びつきの相手(ヤン)と出会えた
のも奇跡じゃないのか。

最後にリチャードが帰宅しようとしてエレベーターに乗ろう
とするメレディスをブロックするシーンが笑えた。
メレディスがヤンを守る為にした行動と同じなんだね。
エレベーターの中に飾られているMRI画像をもって二人の
思い出を語りデレクは実質的なプロポーズとした感じだった
ね。

■クリスティーナの場合

今回のヤンはちょっと可愛そうだった。
イジーからは前々回辺りに病気の件で相談を受け苦悩させられ
たと思えば今度はオーウェンのPTSDによって危うく殺され
かける。オーウェンのスイッチが入るのが回転する送風機
だったり、ヘリコプターの羽根だったけど、イラクで一体
何があったんだって感じ。

ヤンは当初は強がっていた。
そして正直見たくない女性としてのヤンの姿を見せられつつ、
ベッドで一緒には寝られないことを告げられ、限界だとされ
た。まぁそれをきっかけとしてオーウェンが正式に治療を
受ける事になったのだから良かったこと。遅かれ早かれこう
いう展開にはなっていたのだろうしね。


■ジョージの場合

僕は何十回もイジーに聞いたのに結局話したのはヤンだったと
するジョージが相変わらず可愛そう過ぎる。
あのカリーにさえ同情されるという始末。
でもジョージに相談していたらどうなっていたのかな。
ヤンだからこそ結果オーライだった感じもするが・・


■イジーの場合

いよいよ手術に入る。
4週間に渡る治療だとしていたけど、このシーズンは取りあえ
ずイジーの治療・手術の連続となるのかな。残すところ5話か。

病室で編み物をする姿。
誰のために編んでいるのかなと思えばベイリー先生に対する
ものだった。最後に帰宅する際にベイリー先生がそのマフラー
をしていたのが印象的だけど、ヤンのタートルネック姿を
皮肉っている感じにも思える。

■アレックスの場合

なかなかイジーの件で向き合うことが出来ず。
今まで散々イジーが幽霊が見えると言っていたのに取り合う
ことをしなかった。ジョージとは逆の方位から同じ問題で
苦しむ立場の人間って感じだね。

リチャードから受精卵の方が生きる安いとして、紙コップ
を手渡されたアレックスが食事中のリチャードに紙コップを
置いていくという凄い展開には笑えた。

■その他

・カリーとアリゾナ

仲良く踊る姿が有った。

・インターンたち

インターンも流石に反省したのかイジーの手術に対して
見守りたい気持ちが有ったみたいだね。



●入院患者

・ジョイス叔母さん

親戚関係の人たちが最後を看取りに来たのだけど、皮肉な事
になかなか亡くならないという患者。
時間を気にしている見舞客を見てなんて、無味乾燥な人たち
なんだって感じだけど、事情を知れば話はまた変わってくる。
既に余命を聞かされてから3年の月日が経過しているという
ことで、何度も叔母さんの死を覚悟しては、生き返るという
繰り返しだったのだろう。長生きして欲しいけど、繰り返し
行き来するのは嫌だというのも分かる気がするね。



■使用された曲

・PsappのCosy In The Rocket

・GomezのLittle Pieces
・Sanders BohlkeのThe Weight of Us
・The Cinematic OrchestraのThat Home
・Ben LeeのRise Up
・Peter BroderickのWith the Notes in My Ears
・O+SのWe Do What We Want To


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚

ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ワイアット (Amy Madigan) 精神科医
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
オーウェン・ハント (Kevin McKidd) 少佐、陸軍前線外科チーム
アリゾナ・ロビンス (Jessica Capshaw) 小児外科医、心臓発作で死
バージニア・ディクソン (Mary McDonnell) 心臓外科医

スウェンダー (Kimberly Elise) 医師
ジャッキー (Molly Hagan) ジョイス伯母さんの親戚
トビン (Todd Waring) ジョイス伯母さんの親戚
ルーク (Tim Maculan) ジョイス伯母さんの親戚
ジビー (Zibby Allen) 看護師
--- (Janeline Hayes) Medic
ジョイス (Frances Bay) 伯母さん


<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
ライアン・スパルディング (Brandon Scott) 医師、黒人
ローラ (Candice Afia) 黒人
ダニ (Amrapali Ambegaokar) 黒人
クレア (Tymberlee Hill) 黒人
グラツィエラ (Gloria Garayua)
ミーガン (Molly Kidder) メガネをかけた女性
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
ケイト (Kate Anthony)
リサ (Janina Gavankar)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system