グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season5)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s5/
http://grey.dramanavi.net/blog/





22 Feb. 2010
第20話 素直になれなくて Sweet Surrender

監督/Tony Phelan
脚本/Sonay Washington
--------------------------------------------------------
敗北は選択肢にない。外科医はそう思っている。患者が息を
引き取っても、手術台から離れない。末期患者は挑戦。重病
の人がいるから毎朝ベッドから出る。私たちは簡単には動じな
い。怯まない。引き下がらない。絶対に降参しない。しかし
それは仕事の上でのこと・・・・

メレディスはデレクからもらった指輪を眺めていた。
普段から指輪をハメて欲しい?というメレディスに対して、デレク
はメレディスの好きなようにすれば良いと語る。私はどちら
かというと教会の花嫁でもなく、フワフワしたドレスの花嫁で
はないという。それならばデレクはすっ裸で花畑で式を挙げよう
と笑い合う。式の準備はイジーに頼んでいる事を告げ、シンプル
・ジミ婚で行こうと語る。
マークとレクシーもイチャイチャしていた。その姿を見たデレク
やメレディス。

一方ヤンの首を絞めて危うく殺しかけたオーウェンは診療内科医
ワイアットに診てもらう。自分は何も感じ無いというオーウェン。
生き残ったことに罪悪感を持っていないか?というワイアットは
軍人には珍しい事ではないと語る。感情を名付けることが第一歩
だとして、今起きていることは部隊の事が関係していると語る。

イジーはメレディスの結婚式の為にブライダル系の資料を読み漁る
と、病院に試着用のドレスを届けさせる。
リチャードはそんなイジーの元に様子を見に来る。
現在化学療法を始めたばかりで体調を尋ねると、イジーは何事も
ないように大丈夫だと語る。しかし腫瘍科医のスウェンダー
無理しないよう告げる。今は安静にしていないとインターロイキン
の投与によって2、3時間後には相当苦しい状態になるハズだと
語る。

アリゾナはカリオペ(カリー)の父・カルロスが病院に様子を見に来る事を
知って自分は遭わない事を告げる。まだつきあったばかりだから
という。カリーはジョージをみかけると急いで逃げてと合図
するがジョージには伝わらず、カリーの父はジョージの首根っこ
を掴むと、「お前を生かしておく理由は有るのか?」と問う。
カリーは慌てて私も結婚前に浮気したのだとして、マークの事を
指さすと、今度はマークの首根っこを縛り上げる。
カリーは今ではつきあっている人がいるから立ち直っていると
告げると、カリーの父はその紳士を紹介してくれと語る。
パパには認めて欲しいと告げアリゾナとつきあっているのだと
語る。

シアトルグレイスには救急搬送されてくる患者がいた。
救命士の話ではドライバーのゲイツは運転中に接触事故を起こ
してサイドガラスに突っ込んだのだという。歩行者はアンソニー
メロイ(32歳)
だった。ゲイツの方は重傷で腹部や左耳から出血
していた。ゲイツは歩行者が突然飛び出して来たのだと語る。
救急に立ち会うのは、マークとデレク、そしてレクシーとオー
ウェンだったことも有り、レクシーはマークとデレクが牽制し
ている姿を見てストレスを感じ、甘い食べ物を口に入れ始める
オーウェンはアンソニーはジョージとカレフに任せる事を告げ、
カレフはERを監督させると語る。

ベイリーは休みの日だったが、胃底ひだ形成術を見に病院に
立ち寄る。アリゾナが近づいてくると、仕事の話はしないで
と語る。しかしアリゾナはベイリーが週90時間も働いている上
更に休日までも病院に来ていることに違和感を唱える。
小児科は大変なので家族の協力が必要だが、ベイリーが未だに
夫にはその事を話していない事を知る。

小児科ではテイサックス病を患う6歳の少女・ジェシカの姿が
有った。父のマットは娘が息が出来ないでいるとしてアリゾナ
とベイリーに助けを求める。
--------------------------------------------------------
■メレディスの場合

結婚指輪をもらいうれしさ満開のメレディスだけど、メレディ
スとしては、あまり派手な結婚式とかドレスみたいなものが
嫌いらしい。しかしイジーの為だと思ってウェディング
プランナーにはイジーを指名。少しでもイジーのガンの化学治療
に於ける痛みの軽減になれば・・・って感じだったけど、
そんな状況を見せられたら流石に無理な要求でも断れないよね。
でもイジーに言われてドレス着たりティアラを付けたりして
いくウチにメレディスも少しはその気になったのではないか?
写真を撮られてしまいどんどんイジーのペースにハマっていく
メレディスの様子がおかしかったし、笑顔のメレディスって
やはり可愛い。
キツイドレスを着てマンモグラフィー検査みたいで痛いと
表現するところが笑えるかな。

「あんたが結婚するのは奇跡、闇の申し子が理想の人と出会っ
たんだ」って凄い言い方されたな。

メレディスはブライズメードにレクシーを指名する感じだけど
ヤンは良いのか?

■クリスティーナの場合

ヤンは今回随分とイジーに振り回された感じがする。
イジーがまだ元気な時には体調が悪化するフリをしては
笑えないジョークを連発していた。

オーウェンと目を合わすも視線を外す姿があった。
いつかは向き合えるのだろうか?

■ジョージの場合

相変わらずアレックスの下で働かせて不満顔のジョージ。
カリーパパにちょっと首を絞められたけど、オーウェンとヤン
の首締めがあった直後だからこんなの優しい感じだね。

担当した患者は明らかに精神を病んでいるということで
アレックスに忠告していたけど、少し目を話した隙に
患者は逃げだし、二度目の自殺未遂。

最後はジョーの店で飲むジョージに対してアレックスからは
ジョージの肝の据わった態度に一目置かれている姿が有った。

■イジーの場合

化学治療が始まる。冒頭ではメレディスのブライダル関係
の件で相当忙しくしていた。
ヤンに対して二度くらい死ぬような演技・ジョークを見せて
いたけど、スウェンダーが語る様に時間が来ると薬の副作用
で相当ゲーゲー吐いていた。
今朝起きた人間と同じだと思っていたが患者であるという
ことをついに実感した様だ。これから長い闘病生活になる
のかな。

■アレックスの場合

イジーが病気のために相変わらずイジーとは向き合えないで
いる感じ。それどころか診察に於いても判断のミスが出て
いた感じ。幸い大事には至らなかったけど、オーウェンは
手術室にジョージを入れてアレックスを排除するという逆転
的立場となってしまった。

■その他

マークとデレク

相変わらずレクシーの件でケンカしている二人。
元々はメレディスがマークとレクシーが付き合うのを嫌がって
いる流れだったけど、ひとたびケンカになればアディソンの
ことが口に出る。デレクの態度にマークももう諦めたって
感じでヤバイ雰囲気も有った。

ストレスを感じるレクシーが「クローザー」のブレンダばり
にスイーツの大量にやけ食いする姿が有って可愛らしい
ものがあった。イジーの部屋に有ったポテトも全部ドカ食い。
レクシーがメレディスに助けを求めるのも
珍しい光景だけど、今のメレディスは幸せ満開なので、
何でも来いって感じか。

執刀中にデレクがミスしてマークがカバーをする。
デレクは以前に妊婦の開頭手術の時にもミスっているので
ヒヤリとさせられたけど、上手くフォローした感じだね。


カリー

父親が連れ戻しに来た。
親子の縁を切るかココに残るかの選択に迫られるという
凄い状態。カリーはスペイン語でもの凄く興奮していたね。


●入院患者

ジェシカ (6歳)

テイ・サックス病という少女の患者。普通は3、4歳で亡くなる
病気だという。このまま長生きしてくれるのかなと思って
見ていた。前回のエピで老人のお婆さんが死にそうで死なない
状態が続いていた事が有ったので、今回はそれの子供バージョン
だったかな。こういう時男親はダメだね。ベイリー先生
が子供をあやして、子供から服を掴まれてなかなか離れられない
状況だった。

アンソニー・メロイ

自殺願望のある患者。
演じているJose Zunigaさん、先週見たLaw & Order:
Special Victims Unit
S3-1で見たばかりだ。
自殺するのはともかくもの凄く良い迷惑って感じだったね。

ダン・ゲイツ

アンソニーの自殺の件で完全に巻き込まれてしまった患者。
デレクのミスが有ったけど取りあえずマークのフォローで
一件落着。顔面の神経と鼓膜が破れて大量出血が起きた。


■使用された曲

・PsappのCosy In The Rocket

・Mostar Diving ClubのVagabonds and Clowns
・Jont WhittingtonのSweetheart
・Shady BardのSummer Came When We Were Falling Out
・The RescuesのBreak Me Out


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚

ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) 父親、妻を亡くしてアル中に
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ベイリーの夫
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ワイアット (Amy Madigan) 精神科医
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
オーウェン・ハント (Kevin McKidd) 少佐、陸軍前線外科チーム
デニー・デュケット (Jeffrey Dean Morgan) イジーの元夫
アリゾナ・ロビンス (Jessica Capshaw) 小児外科医、心臓発作で死
バージニア・ディクソン (Mary McDonnell) 心臓外科医

スウェンダー (Kimberly Elise) 腫瘍科・医師
デビッド・ゲイツ (Obba Babatund) 交通事故、運転手
アンソニー・メロイ (Jose Zuniga) 交通事故、自殺
マット・スミッソン (Elden Henson) ジェシカの父親
カルロス・トレス (Hector Elizondo) カリーの父
Mrs.ゲイツ (Carlease Burke) ダンの妻
ジェシカ・スミスソン (Mary-Charles Jones) 6歳、娘
Dr.ケビン・フィッシャー (Regi Davis) ジョージにメロイの事を聞く
テイラー (Moe Irvin) 看護師
--- (Nicole Cummins) Paramedic
--- (Mac Brandt) Paramedic
Mr.ホール (Deacon Conroy)

<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
ライアン・スパルディング (Brandon Scott) 医師、黒人
ローラ (Candice Afia) 黒人
ダニ (Amrapali Ambegaokar) 黒人
クレア (Tymberlee Hill) 黒人
グラツィエラ (Gloria Garayua)
ミーガン (Molly Kidder) メガネをかけた女性
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
ケイト (Kate Anthony)
リサ (Janina Gavankar)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system