グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season5)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s5/
http://grey.dramanavi.net/blog/





15 Mar. 2010
第22話 人生最大の日 What A Difference A Day Makes

監督/Rob Corn
脚本/Shonda Rhimes
--------------------------------------------------------
人生最大の日が実際最大になるかは分からない。きっと大きな
一日になると思っても実際は頭の中で想像していたほど大きく
ない普段と変わらない日。いつもと同じように始まるそういう
日こそ人生最大の日になる。今日は結婚式、素晴らしかった、
完璧

デレクとメレディスは今夜結婚する。
ヤンはカリーに対してメイド・オブ・オナーとして祭壇まで
メレディスを送るのだという。カリーはERのシフトを入れた
事を語る。
メレディスはヤンを観てハイテンションのままメイドにならな
いでと忠告する。私にとってではなく今日はイジーにとって
人生最大の日だと語る。
イジーの腫瘍は取り去り血圧は正常で、切開部の痛みもないと
いう。経過は順調だった。イジーは私はブライズメイドとして
メレディスの結婚式に出席するのだとアレックスとベイリーに
語って聞かせる。そんなイジーは髪の毛が抜け始める。更に
デニーの幻視が見え始める。まだ腫瘍が取り除かれていない
ということだと知るが、私は式に出ると語る。

アレックスはジョージに対してイジーのことを気に掛けてみて
あげてほしい事を告げる。カリーはERは暇だと語る。
しかし暇だと語ると悪い事が起きるジンクスがあるのだ語る。

ヤンの元にオーウェンがやってくる。
セラピーは順調か?と問うと時間がかかりそうだと語る。
オーウェンはヤンに対して、実はヤンの部屋にあるシーリング
ファンが引き金と成って首を絞めた事を語る。

そんな中交通事故が発生したということで、急患が多数運ばれて
くる。最初に運ばれて来たのはデビッド・サイモンズ(22歳)
トレーラーと乗用車が衝突した格好だった。デビッドは友人
や恋人たちと卒業式にいく途中だった事を告げ、胸部に痛みが
あるという。
更にベッカ・ウェルズ(21歳)が運ばれてくる。助手席に乗って
いた彼女は骨盤の上部に圧痛が有った。
また乗車していた人物の一人・ジョーダンデイナの姿を
観たか?として救命士たちに問う。他に一緒に乗車していた
のはミシェルピートだという。
ベッカは自分は総代なので卒業式でスピーチすることになっている
事を告げ、大学ではずっと勉強してきたのだという。それ以外の
ことは何一つしていないと告げ、今日から始めるハズだった事を
語る。

ジョーダンは相変わらず担架で運ばれつつデイナのことを聞いて
回る。彼女はピンクのセーターを着ているという。デビッド
のことはジョージが担当するようオーウェンは語る。心挫傷の
患者だという。ジョーダンはピートは赤いスニーカーを履いていて
ミシェルは髪の毛を青く染めている事を告げ、見つけたら知らせて
欲しいという。

イジーはデレクを呼び出すと、式でのコメントを考えたか?
と問う。メレディスはこういう式でのコメントを一生覚えている
人である事を語る。イジーはデニーが戻ってしまった事を告げると
MRI検査をしようと語る。

リチャードはメレディスを呼ぶ。
デレクがすべきことを代わりにするというリチャードは、結婚の
プレゼントを渡すという。メレディスはそんなものは要らない
として突っぱねようとするが、リチャードのプレゼントは結腸
だと語る。メレディスはもしかして執刀医デビューをさせて
くれるのかとして喜ぶ。
--------------------------------------------------------
■メレディスの場合

いよいよ結婚式が夜に行われる。
メレディスとしては乗り気ではないのはもちろんの事、
ガンであるイジーが用意してくれたものなので仕方ないって
感じ。リチャードから結婚祝いとして、結腸切除に於いて
執刀医を任せてもらえたけど、もの凄い勢いで近くに居て
危なっかしそうにメレディスの処置を見ていたのが印象的
かな。リチャードからは母が見ていたら喜ぶハズだと言われ
ご満悦のメレディス。最近ホント笑顔が多くなってきた。

■クリスティーナの場合

相変わらずオーウェンとの関係に於いて微妙な距離感を
保っている彼女。オーウェンとしてもヤンと触れたい気持ち
が有るのか一日の終わりにヤンの手を触れようとする彼の
姿が有った。ヤンもいよいよ覚悟を決めたのか最後にファン
を壊しかかるところが有ったね。イジーの件で二番手の
メイド・オブ・オナーに選ばれていた。

■ジョージの場合

相変わらずジョージの負のオーラが凄い。
救命外傷をオーウェンと共に手伝う事になったジョージ
だけど、彼が担当する患者が次々と亡くなっていくのだから
怖い。ジョージ自身、自分が担当した患者が悉く亡くなって
いくのを見て、自分をハズして欲しいと訴えていた。
あれだけ亡くなれば自分の無力さを感じてもおかしくはない
のだろうけど、救命なんてあんなものなのかもしれない。
オーウェンからは外傷チームにヒーローはいらないとのことだった。

■イジーの場合

またしてもデニーが見え始めてしまった。
デニーにウンザリしているのでもう出てこないで!って感じ。
左側頭葉に小さな取れない腫瘍があるとのことだけど、化学治療
で取り除いていくのだろうか?
今回もまたメレディスの死期を完璧にする為に奔走していた
けど、全ては彼女自身が計画した完璧な結婚式故に、メレディス
たちから結婚式を譲られるというサプライズは良く出来た流れ
だと思う。

■アレックスの場合

イジーの病気の姿にアレックスも意気消沈。しかも腫瘍が
残っている事を聞いて涙する姿。
今回アレックスが担当した総代生のベッカからスピーチで
何を言おうとしていたのかと問い、ひれを思いっきり自分用
に入れ替えて主張するのだからずるがしこい。でもカスタマ
イズするだけでこんなにも格好良い話になるんだね。
デレクがあのまんまメレディスと式を挙げていたらこんな
言葉が出てきたのかな。

■その他

・カリーとアリゾナ

カリーは金がなくてアップアップの状態。
アリゾナは一流店での食事を行いカリオペとのデートを楽し
もうとするが、カリーは途中で抜け出してしまう。
その理由をアリゾナは知りたがっていたけど、一言で言って
金が無い。2週くらい前からそのことはカリーが語って
いたけど、医師としての給料だけでは足りないってことなの?
カリーの立場ならば結構給料をもらっていそうだけど。

●入院患者

・救急搬送された大学生達

みんな卒業式で明日から新しい生活に希望を持っていたのに
ある人にとっては最高の日でもある人にとっては最悪な日でも
あるんだなと思い知らされた。
患者として運ばれてきたのは、ベッカ、ジョーダン、デビッド
デイナ、ミシェル、ピート。
こんな状況でも恋人のことを口にする男性陣たちは格好良かった
けど残念ながらベッカを残して全滅ってところがまた切ない。



■使用された曲

・PsappのCosy In The Rocket

・Matthew MayfieldのFirst In Line
・Au Revoir SimoneのAnother Likely Story
・Ingrid MichaelsonのTurn To Stone


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚

ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) 父親、妻を亡くしてアル中に
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ベイリーの夫
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ワイアット (Amy Madigan) 精神科医
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
オーウェン・ハント (Kevin McKidd) 少佐、陸軍前線外科チーム
デニー・デュケット (Jeffrey Dean Morgan) イジーの元夫
アリゾナ・ロビンス (Jessica Capshaw) 小児外科医、心臓発作で死
バージニア・ディクソン (Mary McDonnell) 心臓外科医

デニー・デュケット (Jeffrey Dean Morgan) 元イジーの彼
ベッカ・ウェルズ (Amy Gumenick) 21歳、卒業生総代
ジョーダン (Roberto Urbina) デイナの彼
--- (Robin Gwynne) Becca's Mom
デビッド・サンモンズ (Trent Gill) 22歳
--- (Mickey Maxwell) Minister
Dr.ノックス (Payton Silver)
--- (Wayne Lopez) Paramedic
--- (Shi Ne Nielson) Paramedic
--- (Mac Brandt) Paramedic
--- (Tim Chiou) Paramedic
デイナ (Jennifer Couch) ジョーダンの彼女
ミシェル () 青い髪の毛
ピート () 黒人、赤いスニーカー

<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
ライアン・スパルディング (Brandon Scott) 医師、黒人
ローラ (Candice Afia) 黒人
ダニ (Amrapali Ambegaokar) 黒人
クレア (Tymberlee Hill) 黒人
グラツィエラ (Gloria Garayua)
ミーガン (Molly Kidder) メガネをかけた女性
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
ケイト (Kate Anthony)
リサ (Janina Gavankar)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system