ハリーズ・ロー 裏通り弁護士
Harry's Law (アメリカNBC 2011年〜)

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/060574/





Jan. 24, 2011
第2話 26ドルの奇跡 Heat of Passion

脚本/David E. Kelley 監督/Bill D'Elia
--------------------------------------------------------
特許法弁護士のハリーはロバートから解雇。
町中を歩いていると、身投げしたマルコムはハリーによって助

かり、ハリーはアダムの運転するメルセデスによって轢かれる。
そしてハリーのアシスタントのジェナはハリーを心配して
付いてくる中、運命的な4人が出会い、治安の悪いオハイオ州・
シンシナティで弁護士事務所を構えることに。


アダムとハリーの前に、中国語で叫ぶファンチュンホア
現れる。アダムはファンさんはこの町の
クリーニング店の人だ
としてハリーに紹介する。英語の話せないファンの変わりに
娘のチュンホアは父が動転している事を告げ、
前の従業員に
訴えられた
事を告げる。デミエンを弁護したあなたたちならば
この件をなんとかしてくれるのではないかと思い来たのだという。
アダムはチュンホアが美人である事を見て自分が担当すると
し、労働法は自分の専門だと語る。何故彼は訴えられたのか?
と問うと、理由は妊娠したからだという。従業員のダイアン・
クレンプ
は既に一人の子が居るので二人目になるとし、中国では
子供は一人だと決まっているという。

デミエンマルコムは、弁護士事務所の用心棒として事務所に
来ていた。この日もスキンヘッドの男性をイスに縛り付けて
危険を回避する。ハリーはそれを見てマルコムに対して、法的な
強制力のある事を言うのは禁止であり、目の前でおこしている
事も監禁幇助であり誘拐罪に問われる行為だと告げ、何が有って
も人に法的なアドバイスはしない事だと告げる。

ファンの元に明日出廷を求める通知が来たという。
確認判決が下されるものだと告げる。アダムは通知を見ると原告代理人
トーマス・ジェファーソンだと知る。自分の宣伝の為に
弁護を行っている人物で、アダムは彼に合って示談に出来ないか
話すという。

ハリーは弁護士事務所を構えるに辺り、保険の認可のために
プロッダーの元を尋ねる。
弁護士賠償責任に加入する必要が有る
彼によると保険は死ぬ恐れの高い地域のクライアントには
対象には出来ないという。保険無しでは合法的な仕事は出来ない
と訴え、自分がスラム街での救世主になるのだと語る。
なんとか保険の適用を得るとアダムたちに報告。彼と寝なければ
ならないが保険には入れたとジョークを飛ばす。

アダムを尋ねてレイチェル・ミラーがやってくる。
私と別れて一体何をしているのか?とし、貴方は人生に腹を立てて
逃げ出したのだという。そんな中店内にネズミが出てくると、
ハリーは銃を取り出し撃ち殺してしまう。マルコムに対して
動物愛護団体に引き取りに来させてと告げる。

一方事務所にはアンナ・ニコルソンという87歳の老女がやって
くる。アンナは気取った靴屋が出来た事に対して気に入らない
とし不機嫌な態度を見せる。私はハリエット・コーンだと
告げると、ハリー・Aコーンか?と尋ねてくる。
アンナはあんたのような
デカイ尻のものが来ると追い出される
とし、薄汚い立ち退かせ屋だとハリーを非難する。ハリーは
スラム街をレベルアップする為に来た事を告げ、私のデカイ尻
はドアに向かって大陸移動しているとし、貴方に引き取ってもらう
為だと語る。するとアンナはハリーに対して、あなたは検事の
ペイトンを負かした弁護士だと聞いて来たとし、今度も私の
為に戦って欲しいという。
26ドルを差し出すアンナ。
これが自分の全財産で、
銃を持って武装強盗した事を語る。
喰うために仕方が無かった事を告げる。

しかし既にアンナの案件は公選弁護人が担当して裁判が始まって
いた。しかもアンナには不利な状況である犯行時の防犯ビデオが
検察側より証拠として提示されていた。

レイチェルはアダムを説得しても戻らないと知ると、今度は
ハリーに直談判し、彼が元通りの生活に戻る様説得してくれない
かと頼む。アダムがどんな人か知っているか?というレイチェル
は過剰反応する癖が有るのだという。ハリーは貴方から逃げた
だけじゃないのか?とし、彼の様な良い弁護士を辞めさせること
はないという。彼もこの場所が好きなのだと語る。

アダムはトミーの元に行く。
するとアダムのクライアントである被告のファンは中国人で
有り、そして共産主義の国の人であり、含鉛ペイント輸出量
世界一の悪の帝国だという。私の依頼人は子供を望んだだけ
だというトミーは、アダムに対して、
中国・子供・中国・子供
と唱え、どちらが勝つかは明らかだと告げる。この戦いで
負ければ弁護士人生は終わるぞと告げ、和解したいのであれば
ボスのハリーを連れて来いという。トミーはアダムと一緒に
写真を撮るとそれをプリントアウトし、家宝にしたらどうか?
と告げる。

ハリーはペイトンに遭うと
懲役3年を提示
ハリーは87歳で懲役刑は死刑に値するものだとするが、同様
の案件ならば普通は6年〜8年の刑であり、銃を向けた強盗ならば
更に刑期は上積みされると警告する。検事50人、弁護士50人に
この件でどちらの主張に部が有るか尋ねてみろと告げ、誰もが
同じ答えを出すだろうとして、議論の余地は無いと語られてしまう。

--------------------------------------------------------

それにしても今回二件を弁護して得た金は26ドル。
ハリーとかアダムがこれまで高給取りだったという事から
身を削って弁護をしていくのだろうけど、ある程度収入が無い
と継続して続けていくのは難しい気がする。


アンナ・ニコルソン

罪状・武装強盗事件。
担当・ハリー。

87歳のお婆さんが生きる為に酒屋に銃を持って乗り込んだと
いうもの。今までの人生、一度も罪を犯したことはなく、
善良な市民として生活していたが、これまでは息子の仕送り
を頼りに出来たものの失業から、社会保障だけでは暮らせず
についに強盗したというもの。

この案件、検察の言い分もごく当たり前の物が有るし、ハリー
の主張する訴えも自然に受け入れる事が出来るものだった。
唯一不利・有利に働いたのは、ペイトンが自分の主張を有利
にしようとして、極悪人と同系列でこの犯罪を扱おうとした
事と、酒店で違法に未成年者に酒を売っているとしたことで、
逆に反感を買い、アンナに同情すべき余地と肩入れするだけの
要素が有ったのかなと思う。
法律がブレるようでは国の根幹に関わる事なので、決してその
判断・判決の中に個人的な事情を持ち込んではいけないのだろう
けど、法律はどうしても万人に共通して適合するには無理が
有るところも多いので、その辺の事情を陪審制度の利点に
便乗した感じ。ただなんのお咎めもないというのはちょっぴり
不可解なのでせめて奉仕活動でも求めたい所だけど、87歳と
なるとそれも難しいかな。

フィンvsダイアナ

訴状・不当解雇
担当・アダム

こちらはまた都合の良い判決だったのかなという感じ。
そもそもクライアントの娘に肩入れするというのもプロらしく
ない。アメリカの労働法だと完全に二つ返事で原告の勝訴な
気がするけど、中国云々は抜きにして、どこまで経営者の
ルールというものが適用されるのかという事なのかな。
最高裁にゆだねるとしたけど、そんな事も有るんだね。
私は裁判には負けるけど、原告側弁護士・トミーの名誉毀損
で損失分を補填していくのかと思った。

アダムが学生時代の夢である、フットボール選手としての活躍
と、それを応援してくれる美女・恋人の存在の事を引き合い
に出していたけど、アダムって美人の女性と結婚していた
みたいだし、そんなに悲惨な人生だったようには見えないん
だよなぁ。まぁ男性が学生時代にやり残した事を実現したい
という気持ちは分からないでも無いかも。

余談だけど、中国も名目的には一人っ子政策をしているし、
一人っ子以外の戸籍は持てずに、ヘイハイズなどの弊害を生んで
いるが、罰金を払えば産めるし、都市部を除いた地方では
結構緩い事情が有る。私の身内にも中国出身の方が居ますが、
兄弟は4人居ますし。ただ中国も韓国も一人しか子供を持てない
のであれば、金を稼いでくる男性を求める傾向が高いことが
問題になっている事は言うまでもない。

ドラマTerra Nova / テラノバなんかでも人口抑制策が
取られていて、3人目の子供を持つことは禁止されていた。

■新キャラ

チュンホア・ラオ

クリーニング店の娘。アダムが気に入り付き合う事になるようだ。
2話目からはレギュラー出演で登場する。
ちょっと遠くから見ると、Grace Parkさんに見える。
中国系なのか韓国系なのか、一見すると分からないタイプの人
が多くなったね。

トミー・ジェファーソン

CMにもやたらと登場する弁護士。
このキャラクターも今回からレギュラー出演する。
短気な性格で自分大好き。話を遮られるのを嫌うようで、苛立た
せる事が彼にかつポイントらしい。

準レギュラー

意外と狭い世界のようで、検察側の検事・ペイトンや、
判事のベックランドなどは今後も何度も登場する。
地方裁判所とはこんなものなのだろうか。


■検索用キーワード

・一人っ子政策 共産主義による市民抑圧の典型的一例
・子供の出産を国が決めるとはアメリカではあり得ない
・下級裁判所の全てが子を産む権利を国が否定するのは自由と正義の基
本的原則に反するとの結論を出している
・人権侵害ワースト10に入っていた中国
・別の職場で働き好きなだけ子供を産む自由がある
・ヒューマニティ
・80億の世界人口は2050年には10億人増える エコカーもリサイクルも
効果は無い
・一人っ子政策は世界のため、最も歴史的意義のある取り組み
・200年前から市民権を棚上げ 1789年外国人法および治安法で大統領非
難が違憲になった
・アメリカは世界人口の5%だが、消費は35%にあたる
・最高裁に回す 経営者が従業員に子供一人という規則を課す事が出来
るのか審理してもらう
・弁護士は司法制度の下部 依頼人が法廷でウソをつけばそれで無罪に
なるとしてもウソをつけとは言えない
・今拳銃をもっていたとしても捨てろとは言えない ルールなの
・アダムはブヨというよりもダニだ
・クズとして生きるのは大変 by ペイトン
・シンシナティは銃犯罪に厳しい
・飢え死に寸前 議員に手紙を書いた 選挙費用を献金しろと手紙が届い

・周り近所の知り合いも金が無い 自己救済をした
・政府はウォール街を助けてばかり そいつらが原因を作った
・あなたは強盗なのに謝罪もせず誇らしげだ 自分の事を偉いなんて思
っていない この一年間色んな人から金をくれとせがんだ 誇らしいなん
てとんでもない
・彼女に好感を持つなとは言わない ただ法律を守って欲しい
・必要性として知られる抗弁がある。身を守る必要以上の犯罪は罰せら
れる事が無い
・餓死の危険性にサラされていた
・アメリカの4500万人が貧困層 人口の7人に1人
・ヘルスケア法案だって結局反対された
・我々は自由市場に生きる 資本主義 競争に勝つモノだけが多くを得る
・貧困層・高齢者は自分の力だけではどうにも出来ない
・世界一リッチな国なのに7人に1人が貧困に喘いでいるのは何故か?
・アメリカは思いやりの国 法と秩序の国
・刑事裁判 更生と懲罰が主な目的 アンナに更生が必要だと思うか?
・政府が彼女に過大な懲罰を与えてきた
・僕の姿を法廷で見ていてくれるならばいつでも無料にする ただ見て
いてくれ
・年収60万ドルの特許法弁護士だったのに今は何をしているのか
・特許法弁護士をして貴方を本当に必要とした人が居るのか?
・この街にようこそ

ハリエット・“ハリー”・コーン (Kathy Bates) (特許法弁護士)
アダム・ブランチ (Nathan Corddry) (若手弁護士)
ジェナ・バックストローム (Brittany Snow) (ハリーのアシ、靴屋)
マルコム・デーヴィーズ (Aml Ameen) 大学生・麻薬中毒

キャシー・レイノルズ / カレン・オリーヴァ (新人弁護士・元検事)
トミー・ジェファーソン / クリストファー・マクドナルド (ハリーと共同)
オリバー・リチャード / マーク・ヴァレー (ハリーを認める弁護士)
ジョシュ・ペイトン (Paul McCrane) (検事から弁護士へ)
チュンホア・ラオ / アイリーン・ケン (アダムの元恋人)
デミエン・ウィンスロー (Johnny Ray Gill) ウィンズローセキュリテ ィ

レイチェル・ミラー (Jordana Spiro) 弁護士、アダムの元妻
バージニア・イーデン (Christine Dunford) 判事、解雇問題
エイブリー・ベックランド (Derek Webster) 判事、強盗事件
チュンホア・ラオ (Irene Keng) クリーニング店・ファンの娘
ポール (Jim Holmes)
アンナ・ニコルソン (Irma P. Hall) 87歳、酒店に拳銃強盗
トミー・ジェファーソン (Christopher McDonald) 弁護士、CMの道化師
--- (Michele Harrell) Clerk
ファン・ラオ (Kaidy Kuna) クリーニング店
ジョナサン・ブリッグス (Kevin T. McCarthy) 酒店・店長
ネルソン (Keith Oney)
--- (Elizabeth Pan) Forewoman
ダイアン・クレンプ (Annie Tedesco) 妊娠して解雇された従業員

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system