続ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所
Harry's Law (アメリカNBC 2011年〜) シーズン2

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/060574/





Oct. 19, 2011
第5話 神のみぞ知る Bad to Worse

脚本/David E. Kelley 監督/Thomas Carter
--------------------------------------------------------
ハリーは出社するが、夕べトミーと共にスコッチを飲んだ為に
二日酔いが酷かった。キャシーはハリーに客が来ているとして
顧客の生物学の高校教師チャード・クロスを紹介するが、
ハリーは頭痛がする為に今日は休業にするという。しかしクロス
は緊急事態なのだとして、ハリーに弁護を求める。
話を聞くと生徒の試験に於いて、ダーウィンの学説を否定した
生徒を落第にした事で首にされたのだという。生物学の授業で
生物学を教えたら首になったのだという。ハリーは無職だと
いうのに訴えたいのかと問い、ハリーはあまりに態度が横柄な
相手だった為に人間性が解雇の原因なのではないかと問う。

一方アダムは事務所に来たタミーについ見とれる。
タミーはそんなアダムに見つめすぎだと語ると、アダムは驚いた
様にして、君のような人からはいつも透明人間扱いされるのに
邪険にされないことを光栄に感じる。するとタミーはあなたが
言うほど私は綺麗ではないと語る。
タミーはオリーの彼女だったが、現在では別れていた。
オリーは彼女にそんなチャラい服で法廷に出たら陪審員受けが
悪い事を告げ、刑務所にいくかも知れないのにちょっと気楽に
構えすぎていることを指摘する。しかしタミーは寧ろこの格好
の方が好都合なのではないかという。

ハリーはクロスの通う高校の責任者・スコットから解雇の理由
を聞きに行く。するとクロスはこの学校に顔の利く牧師のダー
シー見せしめのために僕を首にしたのだろうと語る。しかし
スコットは予算の削減の為だと語るが、クロスはそれならば
ペティットシルヴィア、リップショルツが解雇されないのは
不自然だと語る。スコットはクロスに対して君はあの生徒に
酷いことをしたのだと語る。ザック・エルウッドハーバード大
神学校に確実に入れたのだという。オハイオ州の公立校から
アイビーリーグに入れることがどれだけ偉業か分かっていない
のだという。君は自分の信じる学説を主張したいが為にザック
を落第させたのだと言われる。ハリーはイマイチ話が見えていな
かったが、解雇理由の欄に経費削減の為だとされていることに
関して、もしも法廷でこれを提出すれば偽証罪に問われる可能性
も有るのだとして本当なのかとスコットに問う。すると教育委員
と話せとし、または牧師や生徒本人と話すべきであり自分と
話しても無駄だと言われる。

被告人タミーの法廷が始まる。
訴えたのはミッチェルという中年の男性だった。
彼は妻と死別した後にデートサイト、Incomparable Companions
.comに登録し、タミーと出会ったのだという。何度か食事に行き
恋人関係になり、プライベートジェットでパリに行ったり
車を与えたり、パリのコンドミニアムを買い与えたりしたが、
彼女は一人暮らしを守りたがったので不審に思い私立探偵を
雇ったら他にも4人の男性と平行して付き合い、更には彼女が
そのサイトの運営者だったことが発覚したのだという。
馬鹿な老いぼれを騙して金を巻き上げたのだと語る。
原告の代理人のテイラーは体の良い詐欺行為だとして訴えるが
被告側弁護人のオリーは、彼女との時間を楽しんだのではない
のかと問い、周りの人にもこんな幸せな人生は初めてだと
語っていた事を告げる。貴方は全てを得たのではないかと問う
が、原告のミッチェルは彼女は恋人は私だけだと思い込ませた
のだと告げる。

ハリーはダーシー牧師と会うとクロスの件で事情を聞く。
牧師は敬虔なクリスチャンで、ハリーがユダヤ教である事を
知る。クロスは才能のある若者が明るい将来を踏みにじられた
のだとし、自分の考えを生徒に押しつけた結果将来が潰された
のだという。彼は信念を貫いただけだという。

一方生徒のザックの元にいくと、彼もまた牧師の元に通う
クリスチャンだった。ハリーとクロスが逢いに来た事を知ると、
将来を潰した男から助けを求めるなんて馬鹿げているという。
自分はSAT 2300、APはオール5であり生物学以外はオールA
判定だとし、奉仕活動も全て行って来た事を語る。
しかしハリーはそんな頭の良い生徒ならばダーウィンを嘘つき
呼ばわりすれば成績に響くとは考えなかったのかと問う。
ダーウィンや自然淘汰が全てを説明できるというのはデタラメだ
と言っただけで、進化論には無理が有り、それを疑問視する
科学者も増えている事を語る。しかしクロスは事実じゃないと
し、そのような論理的な書き方をしては折らず答案用紙には
ただデタラメだと書かれていたのだという。
ずっと態度を変えなかったのに、首になった途端に態度を変える
のかとザックは告げるが、クロスは人生がかかっている事を訴え
る。
--------------------------------------------------------

●オハイオ州 vs タミー

罪状・財物詐取 (5件)
担当・オリー、アダム vs テイラー検事

5人の男性と付き合い豪華な暮らしを得ている女性タミー。
付き合っている男性たちは彼女を特別な存在だと感じて
高価なプレゼントを施すものの、彼女は一人だけの付き合い
ではなく、複数の男性から同様に自分を特別な存在だと
思わせて次々に金を貢がせているというもの。

言った言わないの問題ではなく、5人の被害を唱える男性の
傾向を考えれば、どれもが似た手順を踏んでいるし、愛して
いるとか幸せの尺度など、金銭的対価の図れないものに対して、
どの程度の男性からのプレゼントならば適切なものとして
伝わるのか。

単純なようで難しい案件だけど、単純に貢いだものを返せば
良いんじゃないという感じもする。返さないとするごねる
シーンでも有れば係争する価値はありそうだけど、金での
関係ではないとするならば女性の方から家などは単純に
返せばいいのではないかと思う。

ただ原告は心の傷に関しても失望から深く傷ついている
としているし、今回はどんなに頑張っても女性側にはフリ
な判決が下されそうだ。
そもそも悪意ある意図を感じるのは、デートサイトを自ら
経営する立場の人間だというところだろうね。

とても綺麗な人だったけど、素直に陪審員の判決通り罪を
償って欲しいですね。

● リチャード・クロス vs ザック・エルウッド

罪状・不当解雇
担当・ハリー

高校教師のクロスとザックの対決。
ハーバー大合格には絶対はないだろうし、進化論に関していえば
宗教的な観念によって、正直答えはまるで違った価値観を
持っていることは明らか。
答えは一つではないというところを思えば、もう少し高校教師は
寛大な採点に出来なかったのだろうかという感じもする。
宗教が絡めば当然問題は大きくならざるを得ない。

ただ生徒をバツにしたのが教師ならば教師をバツにするのが
学校を牛耳る牧師であること。どの流れに於いても少しでも
寛大な措置があれば、こうはならなかったのだろうな。
他人の嫌がることはしないというのは人間社会による原則だろ
うとけど、権力を振りかざす者に痛いしっぺ返しが戻ってくる
辺りがなんとも皮肉な感じだね。

ただアメリカの場合は色んな宗教が混ざり合っているので
この手の問題はなかなか決着が付かないんでしょうね。
肉体と精神の進化を分離して考えるのが一番なのでしょうか。

■その他

タミー

まだまだ続くかと思ったけど、クレジットを見るとこれで終わり
っぽいね。正直同情の余地もない。まさに結婚詐欺レベルだった
けど、幼少期に貧しい生活をしているとこういう生活に憧れて
しまうことや、オリーとは何らかの関係が有ったみたいだけど、
何故別れてしまったのか気になる。オリーと付き合っていた時期
にも複数人と付き合っていたのか。それともオリーとの別れでこう
いう性格になってしまったのか。

テイラー検事補

演じているJames Lesureは、ラスベガスの工科大出身の駐車係
のマイク、リップスティック・ジャングルのグレフィン・ベルを演じていた。

■使用された曲


ハリエット・“ハリー”・コーン (Kathy Bates) (特許法弁護士)
アダム・ブランチ (Nathan Corddry) (若手弁護士)
ジェナ・バックストローム (Brittany Snow) (ハリーのアシ、靴屋)
マルコム・デーヴィーズ (Aml Ameen) 大学生・麻薬中毒

キャシー・レイノルズ (Karen Olivo) 新人弁護士・元検事
トミー・ジェファーソン (Christopher McDonald) ハリーと共同
オリバー・リチャード (Mark Valley) ハリーを認める弁護士
ジョシュ・ペイトン (Paul McCrane) 検事から弁護士へ
チュンホア・ラオ (Irene Keng) アダムの元恋人
デミエン・ウィンスロー (Johnny Ray Gill) ウィンズローセキュリティ
ファン・ラオ (Kaidy Kuna) クリーニング店
リサ・スワーツ (Dana Sorman) トミーのアシスタント

リチャード・クロス (Jason Alexander) 高校の生物学教師
タミー・ベノイト (Marley Shelton) デイトサイト運営者・被告
Sr.テイラー (James Lesure) 原告"ミッチェル"側検事
ダーシー (David Dean Bottrell) 牧師
ストーン (John Aylward) 詐欺を訴える
グレン (Deidrie Henry) 判事
ザック・エルウッド (Sam Lerner) 生徒、将来有望
ミッチェル (Ryan Cutrona) 原告・詐欺を訴える
チェット・エルウッド (Connor Barrett) ザックの父
--- (Marlon Correa) Bailiff
ドリス・エルウッド (Stephanie Escajeda) ザックの母
バイロン・テイト (Asante Jones) 刑事
--- (Sharon Omi) Jury Foreman
スコット (Casey Sander) 校長
--- (Dingani Beza) Loft Assistant

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system