続ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所
Harry's Law (アメリカNBC 2011年〜) シーズン2

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/060574/





Nov. 2, 2011
第6話 法と秩序 The Rematch

脚本/David E. Kelley、Amanda Johns、Susan Dickes
監督/Michael Katleman
--------------------------------------------------------
ジェフリーデニーズの娘、ケイトリンが誘拐されるが、ペイトン
弁護士の交渉によって誘拐された子は無事戻されることになっ
たが、ペイトンは誘拐の共犯で起訴されることになる。
マスコミもこの裁判に興味を持って報道し、ペイトンは子ども
を助けたことで世論としてはヒーロー扱いしていた。しかし
ペイトンの弁護を引き受ける事になったハリーは証拠に集中
したいのでマスコミには接触しないようペイトンに告げる。
しかし私たちは好かれているし、検事側のレミックは嫌われて
いる事も有って世論は完全にこちら側についていると語る。

レミックはマスコミの前で相変わらずハリーたちの事をこき下
ろしていた。

一方トミーの元にグロリアエイブ・ゴールド夫妻がやってくる。
トミーはキャシーに二人を紹介し、彼ら二人は僕の最初の
クライアントだったのだという。しかも現在最年長のクライア
ントでもあるのだという。しかしグロリアによると、エイブ
の酷いジョークに悩まされている事を告げ、夫はアルツハイマー
になっているので施設に入れる必要が有る事を告げる。たまに
普通の状態に戻るが、私は彼と離婚したいのだと語る。

ハリーとペイトンはレミックと逢う。
ハリーはレミックに対してどうやって資格の剥奪を逃れたのか?
と問うと政治力だと語る。ペイトンの事をレミックはパッキー
と呼ぶ。ハリーはレミックに対して彼が子どもを誘拐していない
ことは貴方も知っている筈だとして何故こんな訴えを起こすのか
と問うと、レミックは誘拐幇助に当たる事を告げ、パッキーは
金に困っているのだと語る。それを聞いたハリーは貴方はカウン
セリングに通うべきだと語る。

法廷が始まる。
誘拐されたケイトリンの父・ジェフリーと母・デニースは娘
が誘拐された時の事を話す。自宅のセキュリティの警告音が
聞こえた事を告げ、ケイトリンの部屋を見に行ったら居なくな
っていたのだという。警察に電話しようとした際に犯人から
電話が鳴り警察に言ったら殺すと言われたのだという。次の日
に探偵の男・ヴィニーが尋ねてきた事を告げ、彼はケイトリンを
さらった男の弁護士に雇われたと言ったのだという。身代金は
200万ドル。二日後ペイトンからの連絡でケイトリンを預かっている
ことを確認し、その間犯人は取引して海外に逃げてしまった
だという。ペイトンは犯人との仲介人でブローカーだと
レミックはバックランド判事に告げる。しかしハリーは反論し
父親のジェフリーは彼を恩人だと思っている事を語る。
--------------------------------------------------------
    ●オハイオ州 vs ジョシュ

罪状・誘拐及び不法監禁共謀罪、誘拐の幇助及び不法監禁の幇助
担当・ハリー vs レミック検事

レミック検事補があの状態から立ち直ってくるというのは
正直かなり違和感は有った。ハリーに対して固執しているのか
と思ったけど実際にはジョシュに対する拘りを持っていたと
いう辺りはサプライズ的なものがあった。

弁護士というと人権という名で犯罪者を擁護するけど、今回の
場合は、なんとも複雑な立場だったね。

テロリストには決して屈せず、取引には応じないとするアメリカ
だからこそ、犯罪者の仲裁に入る立場の人間が悪いことのよう
にも思えてしまう。しかし誘拐された子どもの親からすればどんな
ことをしても助けたいと思うのが普通であり、ハリーはその辺の
視線を取り込んたり、ジョシュが検察時代の7年前に担当した誘拐
事件に於いて、信念を貫いた結果、誘拐された子供を失っている
という現実が議論のテーマとして引き合いに出されていく。

誘拐されたものの40%は殺害されるし、その内の74%は誘拐後
3時間で殺害されているのだという。今回はやたらとその辺の
数字に拘りがあった感じがするけど、過去に取ったジョシュ
の行動が現代に於いて逆の主張として跳ね返ってくる辺りの
皮肉さが何とも言えなかった。

誘拐犯と取引はしないことで命を失ったことで、
命こそ優先すべきものだとする意識も芽生えたであろうし、
それでもレミックが語る様にこの件で自分が勝てば、
レミックが語る様に誘拐犯は弁護士を通せば容易に犯罪を
犯せる意識が芽生えるのも確か。

日本では誘拐事件が犯罪に於いて最も割りが合わないとされて
いるものがあるけどアメリカだとこういう事件が多いのかな。
日本人をターゲットにした海外の誘拐事件も金で解決出来るという
意識が働いて、犯人が容易に日本人を誘拐する事件も発生して
いるからね。

最後、レミック自身も家庭を壊してまで仕事に尽くしてきた
ことで、ジョシュがシーズン1で精神が崩壊してしまったように
レミックもまたそんな寂しい人生を送っているというのだから
複雑な心境にさせられる。レミック自身の人生はゴールド夫妻
の件ととても対象的な感じで興味深いものがあるね。


●ゴールド家の離婚問題

罪状・保険詐欺
担当・トミーとキャシー

妻のグロリアは夫・エイブがアルツハイマーによって施設に
入れなければならず、その為の金を工面するためには自分たち
の全財産である家と車を手放さなければならないという事で
全ての資産を妻名義にした後に離婚して、無一文のエイブを
市や州などによって面倒を見てもらうという作戦を決行しよう
とするもの。

アメリカでも国の予算の1/3が医療保険と社会保障費に充てられて
いるという現実がある。贅沢をしてきたものたちがいざと
なると国を当てにするという主張は分かるけど本当に困って
いる人たちとの区別が付きづらいというのが本当のところ
なのかな。

トミーはゴールド家に対する恩義があるので詐欺に荷担しよう
とする。誰もがやっているという理由だけで法律家である
トミーも利用しようとするところが何とも嫌らしい訳だけど
そんな単純な抜け道があるというところもまた法律が完璧では
ないという事を表しているのかな。

ただ興味深いのは、実際には離婚の意味合いに於いて、仮の
離婚劇かと思いきや本気で離婚したがっているということ。
確かにあの卑猥ジョークは聞いているだけでイラっと来るの
だろうね。60年間私は家政婦でありそして今では看護師で
しかないとするグロリアの切実な訴え。熟年離婚が増えている
理由もそういうところにあるのだろうけど、究極の夫への
復讐って感じもするね。

■その他



■使用された曲



■検索用キーワード

・音楽で脳の海馬を刺激する
・レブロン・ジェームズ
・半漁人の巣
・小児誘拐を通報する義務があった事を知って、法律を無視した。
LAW & ORDER、法と秩序という大儀
・検事と弁護士の違いは依頼人は心をえぐられることがあるという事。



ハリエット・“ハリー”・コーン (Kathy Bates) 特許法弁護士
アダム・ブランチ (Nathan Corddry) 若手弁護士
ジェナ・バックストローム (Brittany Snow) ハリーのアシ、靴屋
マルコム・デーヴィーズ (Aml Ameen) 大学生・麻薬中毒

キャシー・レイノルズ (Karen Olivo) 新人弁護士・元検事
トミー・ジェファーソン (Christopher McDonald) ハリーと共同
オリバー・リチャード (Mark Valley) ハリーを認める弁護士
ジョシュ・ペイトン (Paul McCrane) 検事から弁護士へ
チュンホア・ラオ (Irene Keng) アダムの元恋人
デミエン・ウィンスロー (Johnny Ray Gill) ウィンズローセキュリティ
ファン・ラオ (Kaidy Kuna) クリーニング店
リサ・スワーツ (Dana Sorman) トミーのアシスタント

ロザンナ・レミック (Jean Smart) 地方検事補
エイベリー・ベックランド (Derek Webster) 判事
ニーリー (Chris Ellis) FBI捜査官、勤続19年
ジェフリー・フォークナー (Michael B. Silver) 父
デニーズ・フォークナー (Rebecca Lowman) 母
ヴィニー・デルガド (Frank Renzulli) 探偵
グロリア・ゴールド (Katherine Helmond) エイブの妻
エイブ・ゴールド (Fyvush Finkel) グロリアの夫
ケイトリン・・フォークナー (Ava Acres) ジェフリーとデニーズの子・6歳
ウィリー・バンカー (John Lee Ames) 誘拐犯
--- (David Goldman) Jury Foreman
--- (Dingani Beza) Loft Assistant

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)


inserted by FC2 system