続ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所
Harry's Law (アメリカNBC 2011年〜) シーズン2

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/060574/





7 Jan. 2013
第11話 予期せぬ訪問者 Gorilla My Dreams

脚本/David E. Kelley、Amanda Johns
監督/Bill D'Elia
--------------------------------------------------------
トミーはハリーと一緒にカモの狩猟にいく。
しかしトミーはハリーがじっとカモが近づくのを待っている
行為に耐えられず、不満を述べる。あんたが来たいと望んだ
ことでしょとつげる中、二人は突然虎が目の前に歩いている
事を知る。あれは例の動物園から逃げたと報道の有った猛獣の
一匹だと告げ、通報しなければならないと語る。
ハリーたちは狩猟の場所を提供している農場のナタリー・デュ
プリー
に虎がいる事を告げる。

一方アダムとキャシーは、アダムの高校時代の同級生の女性・
アニー・ヒルソンのことを弁護する為に法廷に来ていた。
原告はガーソンで検事はレイダンだった。トマス・ガルシア判事
や陪審員たちは二人の主張を聞く。
原告のガーソンは11時半頃ベッドに居たら、自宅の中に何者か
が突然侵入してきたのだという。コスチュームを来た女性が
入ってきており、警察に通報すると話したら彼女は自分のことを
殴り飛ばしたのだという。鼻とあごを骨折し、頭蓋骨にはヒビ
が入り肋骨も折れたという。

一方被告側弁護士のアダムは、原告のガーソンが離婚した妻に
家庭内で暴力を奮っていた事を指摘。ガーソンは自分はあんな
ことはしていないとし、自分でしたのだとすると、ガーソンの
元妻・スージーが殴られて酷い顔になっている写真を陪審員の
前で見せる。

ナタリーからの通報で動物保護局は、動物園から逃走した虎を
回収に来る。ナタリーはハリーが弁護士だと知って相談したい
事が有るという。ハリーは休暇で来ているのだとしながらも
彼女の話を聞く。
法的には誘拐の罪を犯しており、監禁罪にも該当するかも知れない
事を語る。しかし彼の方から匿って欲しいとしてやってきたの
だという。ナタリーは二階にいくとウェンティの名前を呼ぶ。
トイレに入っていたウェンティはハリーとトミーの前に現れる
となんとそれは動物園から逃げたゴリラだった。本名はウェント
ワースボーモント3世というのだという。自分は言語病理学者
をしているのでゴリラとの意思の疎通が図れる事を告げ、動物園
から逃げてきたのだという。ゴリラはハリーの手を触れると
今度はハリーの方からゴリラの手に触れて欲しいと言われる。
ナタリーに対してどういうつもりなのかを問うと、自分はこの
ゴリラの養育権を取り、野生保護区にゴリラを返したいのだと
いう。その為にも後見人になる必要があるとし、ゴリラを養子に
したいと言い出す。
彼を人間だと見なして欲しいとし、本来大型類人猿は人と見なす
べきなのだと語る。欧州では一部その動きがあることを告げるが、
ここアメリカではそこまで進んだ考えはないとし、猿にも劣る
州もあるくらいだと語る。いつもは納屋にいると告げると、ハリー
は危険な動物だと語る。

スージーは法廷に立つと経緯を説明する。
夫のガーソンから暴行を受け警察に通報したが、一度は逮捕された
がすぐに釈放されたという。また私の家にやってきたとし、警察は
何もしてくれないのだという。そこでサイトを調べていると
警察がしてくれないことをしてくれるワンダーウーマン(アニー)
の事を知ったのだとして、そこには暴力をふるう夫に対応して
くれると有ったのだという。また夫が暴力をふるうようになったの
で、私は警察とアニーに電話をすると、アニーの方が先に到着し、
彼女はガーソンの手足の骨を折り、次は首を折ると言っていたの
だと語る。

オリーは事務所でゴリラの件を調べたという。IQはほぼ90だが
アメリカではゴリラを人だと扱った判例はないという。
ハリーはアダムを呼ぶと、依頼人のアニーとは親しいのか?
と問うと、古い友達だという。支障が出るようならばキャシーを
主任にするよう告げる。

法廷ではアニーが検察人質問に立つ。
アニーはアメリカでは殺害される女性の3人の1人は夫か恋人
であり、4人に1人は家庭内でDVを受けた経験をするのだという。
殆どの場合女性はDVで警察には通報されず、その原因は有罪だと
立証するのが難しいからだという。殆どの女性は泣き寝入りして
おり、司法が本気で解決を望んでいないとして非難し、自警団
のようなものだという。しかし何故ワンダーウーマンの衣装を
着ているのか?と問われると、正義のために戦う上で、私が逃げ込む
仮面となっているとし人格なのだと語る。自力救済が違法だと
いう事は知っているのか?と問われると、誰かを守る場合や
必要性がある場合には、例外として該当するものであり、必要悪
と語る。アダムはそれを始めたきっかけを尋ねる。
結婚したことは有るのか。結婚した場合、別れた理由は何かを問う。
するとレイプされたからであり、夫に何度も繰り返しレイプされた
のだという。
しかしアニーは弁護の際にこの件には触れないで欲しいと頼んだ
のにずるいと語る。私は被害者ではなくワンダーウーマンなのだ
というアニー。しかしアダムもキャシーも貴方は病気であることを
告げる。弁護する為にはあらゆるオプションを遣わせて欲しい
と告げ、手を縛られたままでは戦えないと語る。
--------------------------------------------------------
●ゴリラの養育権

罪状・所有権
担当・ハリーとトミー

動物園から逃走したゴリラを匿う女性・ナタリーは、ゴリラ
が本来持つべき集団性というものを無視して動物園が
一匹の動物を精神的苦痛を与えているという理由で、自分が
後見人となり、動物園から解放することを求める。
その際、法廷では大型の霊長類は人間として扱うべきもので
人間との遺伝子レベルに於いても98%は同じで意思の疎通も
出来れば感情もあるということで、この件は人間と同等の
レベルで語り合うべきものだと唱えるもの。

この問題、日本でも決して無視出来るレベルのものではなく
日本に対して示唆するものが大きいところがあった。
世界中から捕鯨とイルカ漁に反対をされている日本の場合、
ハリーが語る様にどの辺で線引きするのかによって、
今度も動物などに対する扱いは変化していくものと思われる。

今回結果として後見人の申し立ては却下されたけど、判事の
意見としては今後動物の権利を広げるべきときは来ている
ことを語っていたし。でも所有権は動物園側にあること。

人はとても身勝手な生き物で、後見人を訴え出たナタリーは
動物園側に対して、残酷な行いをし、娯楽にして入園料を
もらっているとしていたけど、彼女自身自分の土地を狩猟地
として入園料を払って鴨の狩猟を許しているところがある。


●自警団・ワーダーウーマン

罪状・復讐暴行
担当・アダムとキャシー

女性が家庭内で暴力を受けているが警察はなかなか介入せず
司法もDV男に対して、何ら罰するための措置を執っていない
という事を受けて、女性陣たちが自警団をもってDV男を
たたきのめすというもの。
しかしたたきのめされた方は自分のことを棚に置いて、
そんな彼女を訴えると言うのだから、なんとも皮肉だ。

苦しむ女性に対して行っているというものだったけど、
実際には自分が受けた被害の傷を、別人格として仕返しする
ことで、他人を傷つけることに関してはそれもやむなしと
思っているところがある。

皮肉にも今回の案件、どちらも犯罪者は人間なのに人間扱い
されておらず、そして動物は人間扱いを求めるというちょっぴり
奇抜さも含んでいたかな。

誰もが同情するけど法は犯しているということで情状酌量の
余地は沢山含まれているけど、流石に無罪には出来ないよね。

「犯罪や危険から身を守る為に必要なのは私たちにとって
最も大事な理念にしがみつくこと。アメリカは法と秩序の国家
だという理念」だと検事は語っていた。

しかし女性が亡くなる3人に1人は夫か恋人に殺害され、
4人に1人はDVの被害を受けているという事実は見逃せない
ものがあるのだろうね。

■その他



■使用された曲



■検索用キーワード



ハリエット・“ハリー”・コーン (Kathy Bates) 特許法弁護士
アダム・ブランチ (Nathan Corddry) 若手弁護士
キャシー・レイノルズ (Karen Olivo) 新人弁護士・元検事
トミー・ジェファーソン (Christopher McDonald) ハリーと共同
オリバー・リチャード (Mark Valley) ハリーを認める弁護士
ジョシュ・ペイトン (Paul McCrane) 検事から弁護士へ
チュンホア・ラオ (Irene Keng) アダムの元恋人
ファン・ラオ (Kaidy Kuna) クリーニング店
リサ・スワーツ (Dana Sorman) トミーのアシスタント
ヴィニー・デルガド (Frank Renzulli) 探偵

ナタリー・デュプリー (Emily Rose) 農場、ゴリラの後見人になりたい
トマス・ガルシア (Tony Plana) 判事、ナタリー事件
アニー・ビルソン (Erica Durance) "ワンダーウーマン"、被告
ルーカス・カークランド (Matt Servitto) 判事
サリタ・レイダン (Necar Zadegan) 地方検事補、ガーソン側
マディソン (Robert Picardo) Annie's Psychiatrist
ゴリラ (Tom Woodruff Jr.) "ウェントワースボーモント3世"
Mr.ガーソン (Cory Tucker) DV男、原告、アニーを訴える
スージー・コルバート (Melody Butiu) アラーに仕事を依頼
マイク・ホレース (Bill Smitrovich) シンシナティ長老派教会友愛動物園代理人
シンディ・リップマン (Iris Almario) 動物園・飼育員
--- (Desean Terry) Deputy
ウェイン・ピーターソン (Richard Whiten) キャプテン
--- (Dingani Beza) Loft Assistant
--- (Leslie Garza) Juror


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system