ホームランド
Homeland

オリジナル:Gideon Raff ("Prisoners of War")

http://video.foxjapan.com/tv/homeland/
http://www.dlife.jp/lineup/drama/homeland_s1/




 

 

Nov. 6, 2011
第6話 誠実な兵士 The Good Soldier

脚本/Henry Bromell 監督/Brad Turner
--------------------------------------------------------
ブロディ救出の際に生き残ったテロリストの一人・アフザル・
ハミドをイスラマバードで確保したCIAは、ニコラスに確認を

取ると自分が監禁されていた場所の見張り番だった男だという。
そんな中、メールのアカウントからブライデン大学の機会工学
部の准教授・ラキム・ファイサルと繋がっている事が判明する。
そんな中、ニコラスからの頼みでハミドと面会を求められ、
エスティスはそれを許可した結果、ハミドは何者かによって
手渡されたハミソリの刃を使って取調室で自殺したのを知る


キャリーは取調室での聴取の様子のVTRを何度も見返す。
一体誰がハミドに刃を渡したのか。ニコラスとは確かにもみ合
う姿が有るが、
カメラからは死角の部分が有り、例えニコラス
が凶器を渡していたとしてもその証拠は一切写っては居なかっ
た。
何故こんな大失態を起こしたのか。
エスティス、ソール、キャリーは事態の責任を問われる中、
キャリーは内部の者がカミソリの刃を渡した可能性があると
告げ、全員に
ポリグラフ検査を受けさせるべきだとして、既に
ハミドと接触した特殊部隊を含めた11名をリストアップして
いた。テロリストと繋がりが有ったとされるラキム・ファイサ
ルも内通者から連絡を受けて逃げた可能性が高い事を告げると
それを認める。
長官が出て行った後、エスティスはキャリーに対して、異論
が有るので有れば個人的に私に言うべきだとして憤怒させる。

ソールはキャリーに対して辞職すると言っていたのはどうした
のか?と問い君を許せと言うのかと問われると、そんなのは
無効だとし、必ずブロディは検査で引っかかるハズだという。
セロニアスのサイン入りアルバムを賭けても良いとするが
私はコルトレーンの方が好きだというソール。

トムの追悼式が行われることになり、その後ニコラスの自宅
で食事会を開く事になっていたのでジェシカは準備していた。
ジェシカはクリスヘレンと逢うのは気まずい事を告げ、私は
彼女に
再婚するのを反対していたのだという。戦地に行った
夫を待つのが当然だと思っていた為に反対していた
のだという。
ニコラスは追悼式でのスピーチ原稿を書いていたがまるで
言葉にできなかった。心のまま話せば良いとしてジェシカ
に言われる中、もうすぐ会場に出発するとして彼のネクタイを
締めてあげる。

キャリーはポリグラフ検査をする。
検査官のラリーから、結婚のこと、子供の事、機密情報を
漏らしたことは有るか、違法薬物の使用をした事は有るかなど
聞かれ、最後にカミソリを渡したか?と問われる。

エスティスのポリグラフ検査をする。
結婚のことを聞かれ、自分が浮気したせいで別れたことや
子供は居るが全く口を聞いてくれないなど語っていた。

一方ソールは空港近くのラキムの隠れ家を調べていた。
捜査官からは、現場には32インチの男性用ベルトやらコンドー
ムなどがあるくらいだという。とりあえず指紋を調べている
最中だという。ソールは近隣の女性に話を聞くと、マリリン
という近所の女性から殺人事件が起きたという事を聞いて、
既にラキムがその犯人として逃走している事を噂にしていた。
彼は三週間前にここに来ていたとし、礼儀正しい事でいつも
夫婦で二人だったという。女性も一緒に住んでいた事を知る。

その頃ラキムはアイリーンと共に車で逃走していた。
ラキムはアイリーンに対して、もう逃げる事は嫌だと告げ、
この事態で大丈夫なはずはないという。アイリーンはラキム
に対して巻き込んだ事を謝罪するが、自分で選んだ道だとし
君の魅力に負けたので今まで共にしてきた事を語る。

教会でトム・ウォーカーの追悼式が行われる。
ヘレンが壇上でトムとの思い出を語り始める。辛い8年だった
こと。しかしこれでようやく別れを告げられること。トムは
一番の親友はニック(ニコラス)だと言っていた事を告げると
ニコラスに弔辞を述べてもらう為にマイクを渡す。
ニコラスが話そうとすると、突然意図的にウェイクフィールド
は松葉杖を落として、無言の敵対心を露わにする。
ニコラスはトムは誠実で最高の狙撃手だった事を告げると、
ニコラスは突然、同じ部隊に所属していた人の名前、
カルフーン、フェルナンデス、ウェイクフィールド、フェイ
バー、グリーン、ウォーカー
の名を呼ぶ。そこには居ない
ウォーカーの名前を呼ぶことでいつでも一緒だと主張していく
が・・・

--------------------------------------------------------

ナジールを含めた反アメリカへのテロリストへの証拠となる有力
な人物が拘束されるが、取調室で拷問中に何者かがカミソリの
刃を手渡したことで、ハミドは自殺を図ってしまう。
局内、そして関係者の中に内通者が居るのではないか。
イラクで得た情報以来ずっとニコラスの事を監視しているキャ
リーは、の機会に内通者を洗い出すという面目で、ニコラスの
事をポリグラフ検査にかける様提案する。ソールに幾ら話して
もその提案は却下されており、直接上層部に持ちかけると、
なんとか了承を得るが・・・

■アイリーンとラキム

以前から怪しい行動を取っていた二人。
いよいよメールのアカウントを辿っていくことで、ラキムという
大学の准教授の下にたどり着き、そして彼が空港近くで自宅とは
別の家を持ち、そして女性と会っていた事が判明する。

今回初めて捜査線上にアイリーンという名前も登場。
アイリーンの経歴は1983年12月25日、ヒューストン生まれの
28歳。168cmの白人で6年前にはG8への抗議活動で逮捕された
形跡がある。父はオーウェン、母はアビゲイル・サラ。父は
企業の副社長でサウジアラビアには1991年から1996年(8歳から
13歳)まで滞在していたという。
更に掘り下げていくと大学卒業後に平和部隊としてヨルダンへ
渡り2年間間に、エジプトやレバノンに渡り、2004年3月22日から
30日間サウジアラビアに滞在している事が分かる。

一方のラキムは2004年の3月26日と27日にサウジアラビアの
祖母の自宅を訪ねており、元々幼なじみで、2004年に再会した
縁で一緒にいることになったのではないかとする見解を見せる。

どうしても中東系の方がテロリストというイメージが強いけど
主導しているのはアイリーン側であるというところまで
キャリーは察していたね。

■アイリーンとラキムを狙うもの

ラキムたちが逃げようとしていたアイリーンが用意する
セーフハウスだったけど、実際には爆弾がドアにトラップとして
設置されていた。訓練を受けているとの事だけど、上述した
経歴を聞いている限りでは、どの段階で訓練したのだろうね。
ラキムは何も知らないままで撃たれて殺された。

■ポリグラフ検査

CIAや海兵隊ならばポリグラフ検査を切り抜ける術くらいは見つ
けているものなのかな。まぁニコラスの場合、あれだけ酷い
拷問を受けてきたので、本音を隠すことくらいは訳がないのかも。
海外ドラマなんかではよくドラッグを使って判断を鈍らせる
方法を使って切り抜けさせたりするシーンも有るよね。

ポリグラフ検査の質問がまた、その人にとっては相当ピンポイ
ントでいやらしいものだったところは如何にもドラマっぽい
ところ。

キャリーにとってのウィークポイントは規制薬物の問題だろうし
ソールにしてもエスティスにしても婚姻関係に対する質問が
行われて色々と新たな事実も発覚した。
ここではソールが一度目の検査ではカミソリの刃の質問の時に
は相当振り子が大きく揺れていたという点と、ニコラスは
まるで反応がなかったということか。

■海兵隊たちの現状

追悼式の場で再会した当時のチームたち。
当時の戦場で何が起きたのか・・・ってよくアメリカのクライム
サスペンス系では取り上げられるネタだけど、足を失ったと
する兵士の一人、ウェイクフィールドはニコラスのしている
軍の広報活動に異議を唱えたり、ニコラスが不在中にマイクを
含めてジェシカと誰もが寝たがっていたことを暴露し、マイクと
の関係を嘘くさい兄弟愛だと責める場面が会った。

■貞淑な妻

ジェシカとトムの妻・ヘレンが当時対立していた事が明らかに
なった。ジェシカは夫の死が知らされれまでは再婚すべきでは
ないと考え、待つべきことを訴えた一人。しかしそんなジェシカ
は支えてくれていたマイクと寝ていて、ほぼ夫婦同然の生活を
していた事が明らか。
マイクが寝ていたと聞かされた際にニコラスは激怒して彼を
殴り飛ばしていたけど、ジェシカは寧ろ夫に対して激怒して
無視するようなそぶりを見せていたな。
子供たちの前で良い教育ではないと考えたのだろうか?ニコラス
にはある程度殴る権利も有りそうだけどね。

■一線を越えたキャリーとニコラス

ニコラスは帰国して以降妻とは夜の営みがなく、妻のことを
汚らわしく感じていたのだろうか。キャリーとは酔った状態
とはいえ一瞬に恋に落ちてカーセックス状態。
キャリーもイラク任務中に彼氏が居たことを酒の酒の席で語る
姿が有った。そしてキャリーとはH出来るんだね。

酔ったキャリーがはきそうになるも吐きたくないとして我慢して
いた。その理由として、
「私は半分アイルランド人よ、イギリス人に敬礼したら吐くけ
ど・・・」と語っていた。

ただ問題はその後で、ポリグラフで何を調査しようとしている
のか情報を漏洩させてしまったのは相当ヤバイ感じだね。

■ソールとミラの関係

ミラはソールとの関係に於いて自分の道を歩みたい事を告げ、
インドでの赤十字の活動をしたい事を告げていた。
ソールは現場の復帰と称してエスティスにニューデール支局長
のポスト待遇で異動させて欲しいと語っていた。
しかしミラはソールとは別れたいようで、仕事は口実だと判明。


■使用された曲

・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland Main Title
・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland End Title
・GridlinkのOrphan

■検索用キーワード

キャリー・マシソン (Claire Danes) CIA
ニコラス・ブロディ (Damian Lewis) 2003年行方不明、軍曹
ジェシカ・ブロディ (Morena Baccarin) 妻、マイクと不倫
クリス・ブロディ (Jackson Pace) 息子
デイナ・ブロディ (Morgan Saylor) 娘
ソール・ベレンソン (Mandy Patinkin) キャリーの上司
デビッド・エスティス (David Harewood) CIA副長官・黒人
マイク・フェイバー (Diego Klattenhoff) ニコラスの同僚、メガネ
ピーター・クイン (Rupert Friend)
ヴァージル (David Marciano) 盗聴、ハゲ
アブ・ナジール (Navid Negahban) アルカイダの長
マックス (Maury Sterling) 盗聴、弟、尾行、メガネ

エリザベス・ゲインズ (Linda Purl) "リジー"、副大統領主任政治顧問
フォスター (Scott Bryce) 海兵隊・上官
ラキム・ファイサル (Omid Abtahi) ブライデン大学助教授
アイリーン・モーガン (Marin Ireland) ラキムのパートナー
ラティフ・ビン・ワリド (Alok Tewari) 皇太子の執事長
ダニー・ガルベス (Hrach Titizian) CIA職員、エステスからキャリー監視を
マギー・マシソン (Amy Hargreaves) キャリーの姉
フランク・マシソン (James Rebhorn) キャリーの父
アフサル・ハミッド (Waleed Zuaiter) テロリストの一員
ミラ・ベレンソン (Sarita Choudhury) ソールの恋人、インド系
ルビー・マシソン (Renee St. Gelais) マギーの娘
ジョジー・マシソン (Rachel St. Gelais) マギーの娘

ラリー (James Urbaniak) ポリグラフ検査技師
--- (Sherman Howard) Chip Shooter Haigh
ヘレン・ウォーカー (Afton Williamson) トムの妻
トム・ウォーカー (Chris Chalk) 伍長、イラクで死亡
ルーカス・ウォーカー (Jaden Harmon) 息子
ラウダー・ウェークフィールド (Marc Menchaca) 一等兵・松葉杖
カルフーン (Jeremiah Birkett) 二等軍曹
マット (Reggie Austin)
フェルナンデス (John Gabriel Rodriquez) 一等兵
--- (Cynthia Barrett) CIA Officer
--- (Henry Bazemore Jr.) FBI Special Agent
--- (Craig Galloway) Marine
--- (Bryan Adrian) Young Man
--- (Jes Dugger) Neighbor Woman
--- (Toochukwu T.C. Anyachonkeya) Marine At Church
--- (Tim Olcott) Saloon Patron at Bar
--- (Aaron Rosendary) Marine

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system