ホームランド
Homeland (シーズン2)

オリジナル:Gideon Raff ("Prisoners of War")

http://video.foxjapan.com/tv/homeland/
http://www.dlife.jp/lineup/drama/homeland_s1/





December 9, 2012
第11話 決着 In Memoriam

脚本/Chip Johannessen 監督/Jeremy Podeswa
--------------------------------------------------------
アブ・ナジールがブロディの家族を狙うことを考えて避難させ
る中でジェシカはマイクと浮気をする。
ロイヤ・ハマドらが戦地から戻る兵士たちが家族と再会する
時を狙って爆破事件を起こそうとしたが、FBIと協力したキャ
リーたちは爆弾を積み込むところを抑える。しかしそこに
アブ・ナジールはいなかった。デビッドはブロディと同行して
いるピーターに対して作戦は中止だとして射殺させるのを
止める。ソールはピーターが接触していたアダルに話を聞くと
デビッドから兵士が欲しいと言われたのだと知り、デビッド
は無人機空爆事件を知っているブロディを暗殺しようとしている
事を悟る。
キャリーは事故に遭うとアブ・ナジールによって拉致・監禁
される中、ブロディに対してキャリーを助けたければ、
ウォルデンのペースメーカーに付いている製造番号をメールし
ろと言われ、面会にいくフリをしてブロディは製造番号を見つ
け出し、メールすると遠隔操作でウォルデンのペースメーカー
を止めてしまう。ウォルデンは倒れて死亡する。
アブ・ナジールによって解放されたキャリーはすぐにCIAに
連絡し廃工場にいる事を告げる。ソールたちはすぐに現場に
駆けつけようとするが、ソールはデビッドの息の掛かったもの
たちによって同行を求められる

キャリーは一人でまた廃工場に戻ると、一人で工場内へと入って
いく。応援部隊も現地へと駆けつける中、キャリーは工場内で
人影を見た気がするが何処にもナジールの姿がなかった
外にはピーターやガルベスを含めたFBIの捜索チームが大勢
来ていて工場を取り囲んでいた。
ピーターはキャリーが負傷しているのを見ると、これからは
俺たちが捜査するので医療班に診てもらえと告げる。今まで
目の前にナジールが居たんだというキャリーに対して、どうや
ってナジールの元から逃げたのかと問われる。運良く逃げられた
と語る。ソールはどうしたのかと問われると、ピーターは副大統領
の一件での対応に回っていると語る。キャリーが監禁されて
いる間にウォルデンはペースメーカーの誤作動で亡くなった
いうものだった。

ジェシカはブロディの元にいく。
眠れない時を過ごしていた二人。ジェシカはシンシアと話した
事を告げ、相当参っていたのだという。結婚して30年の相手が
突然亡くなったのだから当然だろうと。ブロディが一緒だった
ことがせめてもの救いだと語っていたという。ビルが亡くなった
ことで事態は何もかも変わってしまうわねと語るジェシカ。
ジェシカは今まであれよあれよという間にチャンスが入り込んで
きたがその流れに乗っかったこと。しかし今、ちょうど立ち止まる
時が来たのかも知れない事を告げる。ジェシカはブロディと
話合いを行おうとする中で、キャリーから電話が鳴る。
現在監禁されていた場所にいる事を告げ、ナジールに逃げ場はない
ので絶対に捕まえる事を語る。どうやって逃げたか聞かれたが
隙を見て逃げたと話したという。ナジールが捕まったらその辺の
事情がバレてしまうかも知れない事を語るが、ブロディは君が
無事ならばそれで良いと語る。

ソールの前にラリーがやってくると、ポリグラフ検査の準備を
する。これがヤツの作戦なのかと問うと、邪魔なものを排除する
のがデビッドのやり方だろうという。ラリーはCIAでは、雇用契約
17条3項に合意しているので正規の手順だと語るが、こんなの
私をしくじらせるための茶番だと語る。一体何の容疑でポリグラフ
を受けさせるのかと問うが、ボクはただ指示に従い装置を付けて
いるだけだと語る。検査は彼がやるというと、厳つい男が入って
くる。一体何者なのかと問うが・・。

テレビではウォルデンのことを報道していた。
キャリーは廃工場の外で携帯でそのニュースを聞いていた。
ウォルデンは3年半にわたりCIA長官を務め、副大統領に選出され
たこと。大学時代はフットボールの選手だったという。
ピーターはキャリーの元にやってくるとナジールの姿はなかった
というが、絶対に居るハズだと主張する。ピーターは本部に
拘束している2名を尋問した方が早いのではないかと問うが、
きっと誰かが手引きしたのだろうという。この作戦を極秘で進めた
のは外部に情報漏れの疑いが有ったからだとし、内通者がいる
のだと語る。

尋問官はソールに色々と質問する。
・時に"熊"と呼ばれていますか?
アイリーン・モーガンを知っていますか?
・アイリーンが自殺した時ソバにいたのか?
・彼女はテロリストか?
・貴方が渡した凶器でアイリーンは自殺したのか? etc....
(※アイリーン・モーガン=S1の頃、空港近くで活動していたナジール側の
活動家。ソールが逮捕して、少しの間、クルマでドライブして心を通わせた。
S2-7で刑務所内で自殺)


くだらない質問をして罪をデッチ上げるつもりだろうとし、
こんなことをするのは見え見えだと語る。デビッドに伝えろ
というソールは、俺を陥れるのならばやってみれば良いという。
お前は裏に何があるのか知っているのかと尋問官に聞く中、
デビッドは下院議員(ブロディ)を暗殺する気なのだと語る。
ナジールを始末した後殺すのだと
--------------------------------------------------------
キャリーはナジールによって拉致・監禁されるが、ブロディ
がナジールによって取引を命じられ、ウォルデン殺害に
力を貸した事で無事解放される。キャリーは一度は囚われて
いた廃工場から逃げ出すが、ソールたちに連絡を入れた後
再び廃工場内に一人で入り込み逃げられる前に何とかして
ナジールを捕まえようとして近づく。しかし何処にも彼の
姿は無く、その後捜索班が総出で廃工場内部を探し回るが
ナジールの姿が無かったことで、内通者がいて彼を逃がしたの
ではないかと疑いの目を持っていくが・・・

取りあえず一つのエピソードが終わりを告げたという感じか
な。全容の解明の為にシーズン2はナジール関係で最後まで
引っ張るのかも知れないけどね。

ナジールが中心として動いていたドラマだけどそれが崩壊した
ことと同時にウォルデン副大統領の死によるパワーバランスの
乱れによって、アメリカの政権なり、CIAなどの諜報部員たち
の動きに関しても相当混乱していくものが想像される。

ウォルデンによって守られてきたものは一気に立場を失う
だろうし、ウォルデンによって守られていたフィン少年とか
一体どうなってしまうのか。

更にナジールの死によって乱れ始めたのはブロディの存在が
一気に不要なものと化したことも有って、今後ブロディ家
がどういう方向に動いていくのかが気になるところ。
ブロディとジェシカの離婚は決まるのは当然のこと、一番の
気がかりはデイナの精神状態だ。
今回の展開の中ではかなり父親に対して反抗的立場を取っ
ていた。
「あの変な女の所に行って一緒に暮らしなよ。私たちの事
は放って置いて。マイクおじさんの方が父らしかった。
あんたなんかといるよりもずっと幸せだった。」

父親としては涙するしかない状況。朝の牛乳が切れていた
ばかりに何でここまでくそみそ言われるんだって感じだった
けど、余程自分の犯した罪に対して、その怒りの矛先を
自分に向ける事の出来ないもどかしさによって支配されて
しまっているようだ。

さてナジールの捜索劇も面白かった。
キャリーが一人で廃工場に入り込んでいったのも、CIAとして
の本能が働いたのかも。かなり震えていたというし、応援が
待てないくらいに、この一見に対するキャリーの人生を
かけた思いというのは伝わってくるところ。

見つからないと見るやガルベス内通者説が出たけど、寧ろ
ピーターの動きが常に緊迫感を与えていた。兵士だかなんだ
か分からないけど、デビッドの命令で動いている分、なん
とも信用が置けないところがある。

ロイヤも登場したけど、ナジールが「何世紀にも渡って
必ず異教徒を滅ぼす。その為にはどんな犠牲社が出ても構わ
ない」としていたこと。
キャリーがロイヤに話を聞くも、尋問に於けるキャリーの
心の隙間に入ってくるような語り口は上手かったけど、
お前なんかに分かるか馬鹿女的発言をされてしまった。
ロイヤの家族はユダヤ人によってパレスチナを追われ叔父さん
は虐殺されたとの事だけど、キャリーが語る様に、ロイヤ
自身は戦地を体験していないので、何処まで酷いことを出来る
のかという問いかけもまた興味深いところが有ったな。

ソールはデビッドの意図を知り自分からCIAを辞めるよう
勧告された。デビッドがテロリストであるブロディを殺したい
とする気持ちが全く分からないでもないけど、元々はやはり
イラクで大変な経験をしたということを考慮すればもう少し
寛大になって欲しいところだけどね、ナジールが亡くなった
ことによってその呪縛からも解放されたのではないのか。

キャリーの手足や顔の傷は痛々しいものがあった。手首の傷
なんか見るとリスカ状態みたいな傷の付き方しているし、
それをしていてもおかしくないくらいに彼女の頭は混乱
しているハズだ。運転中痛み止めを飲まないでくださいね
って感じだったけど、ロイヤとの会話の中で、ナジールは
絶対に退かないことを聞かされ、見事廃工場に潜伏して
いた彼の姿を見つけ出した。殺したことで、ウォルデンの
死の真相も回避されるのかな。


■使用された曲

・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland Main Title
・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland End Title


キャリー・マシソン (Claire Danes) CIA
ニコラス・ブロディ (Damian Lewis) 2003年行方不明、軍曹
ジェシカ・ブロディ (Morena Baccarin) 妻、マイクと不倫
クリス・ブロディ (Jackson Pace) 息子
デイナ・ブロディ (Morgan Saylor) 娘
ソール・ベレンソン (Mandy Patinkin) キャリーの上司
デビッド・エスティース (David Harewood) CIA副長官・黒人
アブ・ナジール (Navid Negahban) アルカイダの長
ウィリアム・ウォルデン (Jamey Sheridan) 副大統領

ダニー・ガルベス (Hrach Titizian) CIA職員、エステスからキャリー監視
マギー・マシソン (Amy Hargreaves) キャリーの姉
フランク・マシソン (James Rebhorn) キャリーの父
フィン・ウォルデン (Timothee Chalamet) 高校生、ウィリアムの息子
マイク・ファバー (Diego Klattenhoff) 海兵隊、ブロディの友人
バージル (David Marciano) 民間の調査員・兄
マックス (Maury Sterling) 民間の調査員・弟

ロイヤ・ハマド (Zuleikha Robinson) テレビ局、報道、ナジールの味方
ラリー (James Urbaniak) FBI
ミッシェル・クローソン (Chance Kelly) 尋問官
ジョイ・メンデス (Valerie Cruz) 少佐、ジェシカたちの警備
ピーター・クイン (Rupert Friend) デビッドの部下、CIA職員
--- (Dane Northcutt) TAC Team Leader
--- (Kim Dean) Newscaster
--- (Scott Miles) Police Officer
--- (Jason Davis) Search Tech
--- (Hakim Callender) Guard
--- (Ryan Daddi) Virginia State Trooper
--- (Gordon Dillard Jr.) FBI Agent
--- (Dean Lyons) Angry Driver



inserted by FC2 system