ハンテッド Hunted
(イギリス・BBC)

サム役のメリッサ・ジョージ代表作





Oct. 25, 2012
第4話 誘惑 Kismet

監督/James Strong 脚本/Simon Allen
--------------------------------------------------------
ジャックはスティーブとエディの寝ている姿を見ると、自宅か
ら出て行く。彼らが自宅から車が出たことも「ビザンチウム」
社では確認しており、フォークスに尾行させるというが、彼は
デーブとの関係を繋いでおり泥酔していた。仕方なくサムは
自分が尾行する事を告げると、ビンガムだけは戻ってきた為に
サムは思わず見つかりそうになるが、これは囮だとして、サムは
自転車でジャックの車を追いかけるという。

その頃キールは女性・リアンとホテルでHをしていた。
そのホテルにディーコンがやってくると、内通者は間違いなく
エイダンであり自分はメンバー全員を尾行させたが、もっとも
不審な行動を取っているのがエイダンだという。罠を仕掛けて
捕まえるべき事を語る。しかしキールは捕まえたとしても
証拠がなければエイダンは何も喋らない事を告げる。ディーコン
はこれ以上犠牲者を出さないためにもこのまま黙ってみていら
れないと語る。この件は俺に任せろというキール。

一方ジャックはレルトン大学を訪れていた。
サムは駐車場にある車のナンバープレートを携帯で撮影して
ゾーイらに送る。
屋敷に潜入すると、ジャックはルイス・コンロイと共に、経済学
教授のビンセント・ケイジと逢っていた。ケイジは教え子である
ルイスに対して激怒し、君は私が教えたことの全てを悪用に使って
いるという。協力する事は断るという。ルイスは何が望みなのか
と問い条件を提示させるが、もしもこれ以上悪事を働くのであれば
私は警察に通報すると語る。するとジャックは部屋にあったトロフ
ィーを握ると時間の無駄だろうとして、教授を殴り殺してしまう。
するとルイスは一瞬の閃光によって、窓の外に女性が監視している
のを目にする。ジャックに窓の外に誰かいる事を語ると、二人は
サムを追いかける。サムも急いで施設内から逃げようと必死に
なる中で、鉄条網にパーカーを引っかけてしまう。しかしエイダン
が車で助けに来た為になんとか逃げることが出来た。
ジャックはすぐに電話してエベレットを寄越して遺体を処理させろ
と語る。

エイダンとサムはサムのアパートに戻る。
エイダンの話によると被害者はビンセント・ケイジ、左翼の経済
学教授で、ジャックと一緒に居たのはルイス・コンロイという投資
顧問会社・コンロイキャピタルマネージメント会社を経営して
いる人物だという。スティーブとはオックスフォード大学の同期
であり、教授の下で経済学を学んでいるとのこと。
エイダンはルイスとサムが一緒にいるところを見られたかも知れ
ない事を考えると屋敷に戻るのは危険だとするが、バレては居ない
と語り、もしも何か逢っても自分で対処出来ると語る。

エイダンはサムがターナー家に戻った後、サムの部屋に隠し部屋が
あるのを知る。「ビザンチウム」の事を調べていた形跡が有り
ファルーやキール、そしてエイダンの事も調べていた。
特にキールは誰に雇われているのかが謎としてメモに書かれていた。
また"砂時計"についてもメモ書きされており、エイダンは何の
事なのかと疑う。

現場にフード付きのパーカーの切れ端が落ちていた事を受けて
ビンガムは捜査する。
一方ビンセント殺害が発覚し警察が動き出すが、現場からは一切
証拠が出なかったのである。
「ビザンチウム」としてはJTRPホールディングスが入札に必要な
3千万ポンドをどのように調達するのか気になっていた
今の所ジャックは目立った動きが無く、明日までに金が必要なの
にどうするつもりなのかと疑う。

そんな中デーブからフォークスに電話が鳴り、今すぐバーに
来て欲しいとのこと。二人には信頼関係が生まれていた。
ゾーイは必ずケーブルのカバンを見つけてきてと語る。
ディーコンはエイダンもオフィスから出て行くのを知って何処に
行くのかと尋ねる。教授の知り合いから話を聞いて殺害された
事を調べるのだと語る。

エディたちは母・レベッカ・ターナーの墓参りに行く。
未だに涙しているスティーブに対してジャックはそろそろ一年
が経過するのだから前に進めと指示される。
そんな墓参りの元にスティーブの親友のルイスがやってくる。
サムはルイスと顔を合わせることで緊張していたが、ルイスは
初めて彼女見たような挨拶をしたので安心するのだった。
--------------------------------------------------------
   
ダム入札に於いてJTRPホールディングスは予定額よりも3千万
ポンド多い金額で落札するも、チャイナインダストリーズ
とは僅差だったこともあり決戦入札が行われることになる。
3日以内に予定外だった3千万ポンドを入手する必要に迫られる
JTRPだが監視しているものたちはジャックがあまり金策のため
に動いていないことを不思議に感じていく。

ジャックのゴリ押し的展開が見られたことと、それに関連して
サムの存在が少しずつ相手に発覚していき、監視されている
ことを想定する中で行動を起こさなければならないとする
難易度高めのエピソードが用意された。

ジャックたちの金の儲け方に関するロジックが明らかにされ、
数学者によるキズネットと呼ばれる画期的アルゴリズムによ
って株式で儲けていることが判明する。意図的に事故を起こして
は金を儲けていること。

2007年7月31日、2008年8月12日、2009年3月11日、2011年9月18日
はいずれも事故が起きた年でそれを機会にターナーの口座が
増えているとの事だけど、口座が照会出来るくらいならば、
ターナーの不正を暴いても良さそうな感じがするけどね。

皮肉にもそんなアルゴリズムを作成し、ジャックによって
取り込まれているのがスティーブの友人であるルイスだと
いうところがなんとも言えないね。スティーブはルイスを
実力でのし上がってきたような事を語り、自分は父親の汚い
金で暮らしていると語るも、実際にはルイスもまた汚い金
を生み出す手助けをしていること。

そろそろターナー家も家庭内に監視カメラでも付けたらどうか?
って感じがするし、セキュリティに関してちょっとユルユル
過ぎるところが気になる。サムのことが疑われた後にも
相手が何かトラップを仕掛けるところとか、そういうシーン
がまるでないところは不気味というか都合が良いというか・・

ジャックは息子の事に関しては不甲斐なさに関して苛立ちを
覚えている様で、サムの件に於いても好意を持ちつつも
なかなかレベッカの事を忘れられず前進出来ない息子のことに
呆れている様だ。

また前回からようやく判明し始めたのが、MI6の存在。
エイダンと関係を持つナタリーがどんな立場の人間なのか
分からなかったけど、やはりMI6の構成員だったようで、
彼女の上司のジョージが1978年の冷戦時代のロシア・モスクワ
に赴任していたころからロシア政府によって監視されており、
担当していた計画が砂時計というものの様だ。
サムの母親が殺害されサムが拉致された件と、この砂時計
がどういう関連性があるのか。なんだかまさにこの辺の流れ
ニキータのアレックスの流れを踏襲している感じが
している感じがする。

サムのことを目にしていながらもジャックに話す事をしな
かったルイス。サムがルイスをアリバイに利用しながら
上手い事目的を探り出すも、ゴンクール社は爆死し、結局
ジャックは儲けたことになるのか。

ゾーイが今回脱ぎ役だった。
所々でサムが着替えに於ける下着シーンになるのもまた
目の保養になるって感じだけど、ゾーイはタトゥーをしていた
のでこういうタトゥーって後々何らかの証拠と繋がりが出てき
たりするんだよね。ゾーイの彼氏のアンドリューは車イス
となっているようだけどなんでそうなっているのかも気になる。

そして最後にロード・オブ・ザリングのゴラムのような目をした
殺し屋がサムを捉えてまた目に注射針を打とうとしていた。
この流れを上手く回避できるのか。

■検索用キーワード



サマンサ"サム"・ハンター (Melissa George) 諜報員
エイダン・マーシュ (Adam Rayner) サムの元彼
ゾーイ・モーガン (Morven Christie) 諜報員
ディーコン・クレイン (Adewale Akinnuoye-Agbaje) 諜報員・黒人
ハサン・モウサ (Uriel Emil Pollack) 諜報員
ルパート・キール (Stephen Dillane) 組織のボス・民間企業
イアン・フォークス (Lex Shrapnel) 諜報員・元特殊部隊・牛乳

ベルナール・ファルー (Dhaffer L'Abidine) タンジールでサムの彼
ジャック・ターナー (Patrick Malahide) 不動産業で財を築く
スティーブン・ターナー (Stephen Campbell Moore) ジャックの次男
エドワード・ターナー (Oscar Kennedy) "エディ"、息子、母を亡くし。
ビンガム (Tom Beard) ターナー家の防犯
Mrs.シドワ (Souad Faress) ターナー家のお手伝い

ルイス・コンロイ (Richard Dormer) 数学者、スティーブンのハーバード同級生
ビンセント・ケイジ (Michael Carter) レルトン大・教授、ルイスの師
--- (Scott Handy) Blank-Faced Man
DI.エベレット (Jonny Phillips) ジャックの部下
デイブ・レイダー (David Sterne) 犯罪者、ジャックと精通する
タイロン (Doc Brown) ジャックお抱えの殺し屋

ビラル (Akin Gazi) 犯罪者に仕立てられる
--- (James Hayes) Priest
シムラン・ベインズ (Manjinder Virk) 「ビザンチウム」、エイダンと精通
ナタリー・ソープ (Indira Varma) エイダンの恋人、諜報員
トルーディ・バーンズ (Miranda Nolan) ルイスの仕事仲間
アンドリュー・ヘイデン (James Daffern) ゾーイの彼氏、車椅子
リアン・ウェルズ (Helen Kennedy) キールの女

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system