HEROES シーズン1

http://www.ntv.co.jp/heroes/


第10話 6ヶ月前
Six Months Ago

脚本/Aron Eli Coleite 監督/Allan Arkush

今回はその名の通り、6ヶ月前の話しだった。
まだ自分の能力に自覚していない人が多く、逆に普通ではなく
特別な存在になりたいとする者の姿が見られた。
何と言っても今回はサイラーの正体が分かったことが一番の
衝撃的展開なのかも知れない。

ピーターの場合
6ヶ月前のピーターはちょうど看護学校を卒業し、卒業祝い
を行うところから始まる。ホスピスとして末期的・死期の近い
病人を対象に、延命処置を行わず、身体的苦痛を和らげ、
精神的援助をする仕事に就くことに決める。
能力の一端が分かるのは、ネイサンの事故を予知夢として
分かったことか。

ネイサンの場合
地方検事である頃のネイサンの姿。
妻のハイディが現在の車椅子生活を送るようになる自動車事故
のエピソードが描かれた。ネイサンだけが助かったのは、事故
の時に上空に飛んだ事が原因。
それよりも地方検事としてリンダーマンを起訴する事を考えて
いた事。父親がリンダーマンと精通しており、一家はどっぷり
とリンダーマンの力を借りて生活してきたことが伺える。

アイザックの場合
今回出てきた?

モヒンダの場合
モヒンダと言うよりも今回は父親のチャンドラーが主役だった。
超能力者の世界的分布図を解析の結果、割り出した能力者
と面会する話しだった。特に時計技師を務めるガブリエルに
会うエピソードが描かれた。彼は時計の故障を触れるだけで
分かることが出来る。それは特殊能力なのか、平凡な人間の
修練の積み重ねによる力なのか。
平凡だと言われたガブリエルがサイラーに変貌する瞬間を
見せられた感じで、この人は自分が英雄であり特別な存在で
有ることを証明したいのか。能力者の脳を切り取って自分の
能力としているのかな?

ヒロの場合
今回一応ヒロが主役みたいな感じだった。
何と言ってもヒロだけは6ヶ月前のヒロが描かれたのではなく、
現代からタイムスリップしたヒロが描かれたわけだからね。
東京に連絡を入れる彼が現代のヒロと鉢合わせてしまうシーン
が面白いね。
ヒロがタイムスリップした時には、4月24日のチャーリーの
誕生日会の真っ直中だった。
チャーリーをなんとか助けようとして、殺人の現場である
ダイナーから遠ざけようとする。日本行きを誘うが、行く
ところは何故か日本のイベントが開催しているアメリカの地。
自分に能力を有ることを示す為に、千羽鶴を見せるシーン
はなかなかの感動。

ニキの場合
ニキと一心同体にあるジェシカが何者なのか。
幼い頃いつも一緒にいたニキの姉であり、アルコール依存症
である父親から暴行を受けて亡くなった女性であることが
分かるエピソードだった。ニキ自身もアルコール依存症で有り
現在は断酒して、その事を断酒会でディスカッションしている
所から始まる。そんな彼女に和解の為に近づくのは、ニキの
父親・ハルだった。

クレアの場合
ジャッキーからチアリーディング部に入ることを誘われる
場面が描かれた。もうこの頃からジャッキーって嫌な奴だった
のですね。手の怪我をしてしまうけど、この時の治癒力はまだ
それ程急速な流れはない。しかし常人よりも早く怪我が完治
している姿が有った。

マットの場合
マットは2度目の刑事昇進試験を受けるというシーンだった。
万年交通整理をしている彼はなんとかして合格したいと
考える。この日も女性の飲酒運転を検問で見つけるが、
なんとその女性はイーデン。あなたはドーナツが食べたいのよ
と言われて何故かすごすごと車両に戻ってしまう。イーデン
の凄さは人の心を意のままに操るモノなのかな。
その後イーデンはベネットによって拘束されていたね。
ベネットは何故彼女を拘束していたのか?
一応目的はチャンドラーのリストからクレアを外すことに
有るみたいだけどね。

DLの場合
まだ能力が開発されて折らず、ニキと共に一緒に行動している。
マイカの学費の為にニキの父親と会うが、結局金だけを置いて
逃げてしまう義父。

ピーター(Milo Ventimiglia) - 未知なる能力を持つ。看護士
ネイサン(Adrian Pasdar) - 空を飛ぶ。下院議員
アイザック(Santiago Cabrera) - 未来を描く。画家
モヒンダ(Sendhil Ramamurthy) - 超能力者を探す。インド系
ヒロ(Masi Oka) - 時空を操る男。サラリーマン
マット(Greg Grunberg) - 心を読む男
ニキ(Ali Larter) - 善と悪の顔を持つ女
クレア(Hayden Panettiere) - 不死身の少女。高校生
DL - 物体を突き抜ける男

ミスター・ベネット - 超能力者の捜索。クレアの義父
マイカ(Noah Gray-Cabey) - ニキの息子。能力有り?
シモーヌ(Tawny Cypress) - 父親の介護をピーターに頼む

イーデン (Nora Zehetner) モヒンダ父の友人
アンジェラ (Cristine Rose) ピーターの母親
ノア・ベネット (Jack Coleman)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow)
ザック (Thomas Dekker) クレアの友人
アンドー・マサハシ (James Kyson Lee) ヒロの同僚
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの弟
オードリー・ハンソン (Clea DuVall) FBIの女性
ジャッキー (Danielle Savre) クレアのライバル
ティナ (Deirdre Quinn) ニキの友人
パウレッタ・ホーキンス (Tina Lifford) ニキの伯母
ブロディ・ミッチャム (Matt Lanter) ニキの彼
ジャニス・パークマン (Elizabeth Lackey) マイクの妻
ハイディ・ペトレリ (Rena Sofer) ネイサンの妻
モンティ・ペトレリ (Jackson Wurth)
サイモン・ペトレリ (Justin Evans)
アンジェラ・ペトレリ (Cristine Rose)

チャーリー・アンドリュース (Jayma Mays) 記憶力抜群
チャンドラー・スレシュ (Erick Avari) モヒンダの父
Mrs.スレシュ (Sakina Jaffrey) モヒンダの母
ミラ (Kavi Ladnier) モヒンダの友人
サイラー (Zachary Quinto) 超能力者を狙う犯人

サンジョグ・ライアー (Javin Reid) インドの超能力少年

ブライアン・デイビス (David Berman) 超能力者。サイラーに
リネット (Sally Champlin) チャーリーと共にダイナーで働く
ハル・サンダース (Graham Beckel) ニキの父親

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system