HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第8話 悪人
Villains

脚本/Rob Fresco 監督/Allan Arkush
--------------------------------------------------------
悪と闘うには正体を知ること。

ヒロはウスツによって過去へと誘われる。
N.Y 1年半前、アーサーとアンジェラの結婚41年目のパーティー。
そこには地方検事補のネイサンと看護師学校の卒業式を控えた
ピーターの姿。そしてリンダーマンの姿があった。ネイサンら
検事局はリンダーマンの違法性を近く追求しようとしていた。
リンダーマンはアーサーに助けを求める。25年間やってきた事
が明らかにされ、背後にアーサーが居ることがばれるぞと告げ
る。アーサーは今一度ネイサンに話、もしも聞き入れられなけ
れば殺すという。

テネシー州・メンフィス。一年前、フリントとメレディスは
炎など特殊能力を使って食品店を襲う。しかし組織の男性・
ジム・ファーレルによって二人は掴まってしまう。

N.Yブルックリンでサイラーは時計修理店を営んでいた。
ブライアン・デイビスは能力者の一人で手に触れずに物を動かす
事が出来た。それを見た瞬間サイラーは心の中で欲求が高まり
ついにはデイビスを殺害し、その能力を自らの物にする。
自責の念に駆られたサイラーは自殺しようと首を吊るが、エル
がその時店に入ってきて、首を吊るロープを能力で切る。
サイラーは取り返しの付かないことをしたという。エルは全て
を話してくれと告げると、酷いやり方で他人から物を奪ったと
いう。エルはロープが切れたと言うことはやり直す価値がある
証拠だとして、彼を勇気づける。エルはノアと一緒にサイラー
がどのようにして能力者達から力を奪うのかを監視していた
のである。

ジムによって組織に連れて行かれたメレディスは、彼から組織
のエージェントになるよう告げられる。

ピーターの卒業パーティーの日。ネイサンはアーサーに声を
かける。するとアーサーは彼にリンダーマンを起訴するのは
辞めるよう告げる。しかし彼は悪人だとして決してその手を
緩めない事を告げると、帰り道に妻ハイディと車で走行中、
後から狙われる。車の助手席に乗っていたハイディはそのまま
追突し脊椎損傷してしまうが、ネイサンは突然能力が開花し
空を飛んで逃げる事になる。
--------------------------------------------------------

今回はヒロが過去に遡る。

何が有ったのか、本当の悪人が誰なのかを調べることになる。
シーズン1の前の話と言うことで、懐かしい描写のオンパレード。
当然ながら既に能力者が暗躍していたり、研究についても色々
と進んでいたらしい事。
シーズン1はほぼサイラーに引っ張られる形の物語だったから
シーズン1に登場しない人たちの描写はとても興味深い物がある
ね。

フリントとメレディスの関係

実は姉弟の関係だったのね。
メレディスが組織を嫌うのはクレアを焼死させられたと思って
いるからこその話で、実際には亡くなっていなかったのは
これまでにも描かれた。最後にクレアが火災現場から人を助けて
ヒーローになる辺りのシーンが挿入されて、シーズン1の展開に
自然と溶け込んでいく辺りの構成がとても上手い。

影の主役だったアーサーとアンジェラ

シーズン1の頃はリンダーマンが表面的には悪人だと思っていた
しね。アーサーは死んでいた事になっていたけど、実際には
アンジェラによって毒を飲まされ、医師が死亡を装い実際には
生きていたという役柄。
もうあの頃からアーサーはネイサンの命などやろうとしている
事に比べれば大したことでは無いと思われていたのね。

サイラーとエルとノア

既にこの頃からサイラーは調査対象者となっていた。
いつでもノアは彼を始末できる立場にいたのに、泳がしていた
事で大変な事態になってしまうのね。

ウスツが・・・ヒロが・・・

アーサーはウスツらの存在が邪魔だと感じていたみたいだけど、
こんなにあっさりと殺害できるのならば別に脅威に感じること
も無さそうだな。


モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
ジェシー・マーフィー (Francis Capra) LV5脱出者、能力者
ドイツ人 (Ken Lally) LV5脱出者、能力者
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

ウスツ (Ntare Mwine) アフリカの能力者
アーサー・ペトレリ (Robert Forster) パインハースト社
トンプソン (Eric Roberts)
ダニー・パイン (Franc Ross) 能力者
トレバー・ゼイトラン (Jeff Staron) 能力者
ハイディ・ペトレリ (Rena Sofer) ネイサンの妻


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system