HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第12話 父の影
Our Father

脚本/Adam Armus、Nora Kay Foster 監督/Jeannot Szwarc 
--------------------------------------------------------
16年前のマンハッタンに時空を旅するヒロとクレア。
そこで赤ちゃんのクレアをカイトーがノアに引き渡すシーンを
目撃する。しかしクレアは何故ヒロが私をここに連れてきたの
か?と問うが、漫画通りにすれば良いかと思ったと告げる。クレ
アはヒロが何を言おうとしているのか良く解らなかった。
ヒロは母親が生きているのを知り興奮する。カイトーは妻に
少しは病気が良くなっているのか尋ねるも、今夜お迎えが来る
かも知れないと告げる。その前に誰かに触媒を引き継がねばな
らない事を告げると、カイトーはノアに触媒を託すという。妻
はヒロに託すことを口にするが、カイトーはこの子では守りき
れない事を告げる。
そんな中、ヒロが瀕死の鳩を母親の元に連れていくと、彼女は
そっと鳩にキスし元気に回復させる。それを見たヒロは彼女には
治癒能力が有る事を知り、彼女に頼んで消された記憶を取り戻
して貰おうと考える。彼女の前に行こうとしたヒロはカイトー
に呼び止められ料理人と間違われてしまう。

カリフォルニアのコスタ・ヴェルダの海岸にいたサイラーとエル。
サイラーの元にアーサーから電話があるが、貴方の息子ではな
かった事を告げ、もう協力しないと告げる。サイラーは手に入
れた能力者リストの中から、一人の女性・スー・ランダースの
能力に目を付け彼女の元に行こうとする。殺したエルを焼いて
から立ち去る。

プリマテック社では、帰宅したハイチ人とピーターを前にして
アンジェラが後頭部に一発撃ち込みなさいと告げる。ハイチ人
を持ってしてもアーサーの力は強いために完全に消し去ること
は出来無いという。アーサーは望みのためならば何でもする人
であり殺すしかないと告げる。

トレイシーとアーサーの元にネイサンが戻ってくる。アーサー
はネイサンに協力する気になったか尋ねる。するとネイサンは
こういうときだからこそリーダーが必要だとして、それはアー
サーの役目ではなくオレだと告げる。父親がこれまでオレを
育ててきたのもその目的があったのだろうと告げ、パインハー
スト社をオレが引き継ぐと告げる。
ネイサンはトレイシーがアーサーと裏で手を組んでいた事を
責めるが、トレイシーは全てはネイサンの為を思ってしたこと
だという。アーサーには未来のビジョンが有ったこと。そこで
はネイサンが大統領になる事を告げる。能力のクスリが開発
されれば誰にどんな能力を与えるのか選べるという。
--------------------------------------------------------

16年前のヒロ

子供の頃のヒロがまた可愛らしいな。
今回初めてヒロの母親が登場した。しかしお姉さんの姿が無い
けどどうしたのだろうか。
やっぱりちょっとアメリカンな人たちの描く日本の家庭って
感じで、母親が着物を着て生活している辺りがちょっと違和感が
有ったな。
母親には治癒能力が有るそうだけど、自分の病気だけは治せない
のだろうか?母親の体内に触媒が有ったのね。

幼いときのヒロはゲームと漫画ばかりのぐうたらな男だった
けれど、成長する姿を見て母親も安心したみたいだね。

16年前のクレア

赤ちゃんのクレアと対面。
自分で自分をあやすというのはどんな気持ちなのか。
ノアから不審に思われてしまうクレアだけど、結局クレアの
説得によってノアは信じることになる。

マットとアンドーとダフニ

アイザックの描いた幻の絵が有るとのことで、それを探す話
だった。そこには何が描かれているのか。
自転車で逃げる配達員をダフニが能力を使ってあっさり追いつ
いて問い詰める辺りが何気に良かった。
その絵に描かれていたのは、"ヒロ・ナカムラ、時の迷い子"。
どうやって迷子になるのかと思えば、16年前の世界でアーサー
に能力を奪われてしまうのね。吹き飛ばされた後にポールに
しがみついているヒロはやっぱりオチに使われるな。
でもアーサーが追い掛けてきたときに何処に別の場所に瞬間移動
すれば良かったのにね。ハイチ人と同様にその場にいる能力者
の力を無効さする力があるのか?それよりもヒロから能力が
奪われた事がちょっとショック。

サイラーはまた殺人鬼に戻る。

早いところだれか始末してくれって感じのサイテーなサイラー。
人間ウソ発見器を手に入れてアーサーに親子かどうかを尋ねた
後に殺害することになる。こんなにアーサーってあっさりと
死ぬものなのか?日食の際に能力者が死んだ事が有ったけど、
生き返った訳で、アーサーもハイチ人が居なくなったら生き返る
って事はないのか?頭を打たれたからもう無理か。

海兵隊員・スコットに能力を授ける。

いよいよ完成したクスリ。普通の人間を自在に能力者にすること
が出来る魔法のクスリだ。
スコットは怪力を得ただけだけど、それ以外にどんな能力が
有るんだろうね。

モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
ジェシー・マーフィー (Francis Capra) LV5脱出者、能力者
ドイツ人 (Ken Lally) LV5脱出者、能力者
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

アーサー・ペトレリ (Robert Forster) パインハースト社
イシ・ナカムラ (Tamlyn Tomita) ヒロの母
スコット (Chad Faust) 海兵隊
スー・ランダース (Elizabeth Ann Bennett) 人間嘘発見器
若い頃のヒロ (Sekai Murashige)
デビッド・サリバン (Brian Skala)
ライアン・ハノーバー (Cole Williams)
レイチェル・ミルズ (Taylor Cole)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system