HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第21話 聖域
Into Asylum

脚本/Joe Pokaski
監督/James Chory
--------------------------------------------------------
メキシコ・パックアロに逃げてきたネイサンとクレア。
ダンコの手はまだメキシコにまでは及んでいないので安心だと
いう。クレアは散歩してくると告げる。

ニューヨーク、アンジェラを助けたピーター。彼は母親に自分
が取るべき道を尋ねるが、アンジェラ自身も答えを探している
途中だという。

バージニア州アーリントン。
ダンコたちは能力者の一人・ジェームズ・マーティンを捕らえ
ようと踏み込むが、ホイットニー含めた三人の捜査官が能力者
から知らぬ間に襲われ刺傷したという。捜査官のジェンキンス
だけはなんとか生き残った。ノアは相手も知らずに突入する
のは無謀だと告げる。功績を挙げるために焦っているのではな
いかという問いかけに、ダンコは寧ろ功績を挙げねばならない
のはノアの方だという。

ダンコが車で一服していると、後部座席にはいつの間にかサイ
ラーの姿があった。プレゼントはどうだった?と、自分が能力者
のドイルを贈った事を告げる。サイラーは能力者抹殺について
利害が一致しているので手を組まないかと誘う。狙いは何なの
か?と問うダンコに対して、満足させて欲しいと言う。手を組
めば部下を殺した奴を捕まえてやるとサイラーは告げる。

ダンコは部下達にジェームズを捕まえるようハッパを掛ける。
ダンコは珍しく捕まえるための作戦をノアに聞く。敵を欺く
ためには地元民を使う様に、能力者を使えと告げる。拒否感を
示すダンコに、あくまで能力者を兵器として操るのだと告げる。
ダンコはノアにアンジェラの方を捕まえろと指示される。

クレアはネイサンが手持ちの金が無いことを知り、散歩にいく
フリをしてネックレスを質屋に入れて金を作ってくる。
クレアはネイサンに政府を止められるのはネイサンだけだとして
止めてくれと告げる。

ニューヨークの教会に居たアンジェラとピーター。
ここではアーサーと結婚し、ピーターたちの聖体拝領を行った
という。アンジェラは今後やるべき事を知るためにも眠りたい
のだが眠れないという。

ジェンキンスはダンコの元に行く。先程部下達に発破を掛けて
いた所を見て感動したという。彼に握手を求めるジェンキンス。
そんな中、いつの間にか部屋にはダンボール箱が置かれていた。
そこから携帯電話の音が聞こえる。出てみるとサイラーからの
電話で、ダンコに対して忠告をする。現場を調べたら遺体は
三体ではなくもう一体有ったこと。ジェームズがどうして背後
から捜査員を殺すことが出来たのか。姿を消せるからだという。
箱の中に答えがあるというサイラー。中を見ると、なんと
ジェンキンスの遺体である首が入っていた。ジェームズの能力
は他人の姿に成り済ますことが出来るものだった。

--------------------------------------------------------

メキシコに渡るネイサンとクレア

ネイサンは父親としてクレアに感謝されたいのか。それとも
親子関係の絆を持ちたいのか。
ネイサンは暴走した政府組織の魔女狩りならぬ能力者狩りに
対して何も出来ない無力さを感じ、それがある意味やけ酒の
様な戦いになったのかも知れない。

酔いつぶれたネイサンの変わりにクレアが勝負を挑むわけだ
けど、あの状態で対戦を挑むのも正直気の毒な感じがした。
というか、最後死んだのでは無いか?というくらい飲んでいたな。

アンジェラとピーター

ネイサンと同じく、アンジェラもとんでもないことをしてしま
ったと感じる一人ではないのか。ここまで政府組織が暴走して
いくとは思っていなかったのかも。
アンジェラは過去に教師を目指していたらしく、能力に芽生え
た事で、人に対する接し方が狂ってしまった感じだね。
もっと早くにピーターが望むような答えを教えてあげられれば
良かったとする辺りは、完全に母親の姿が有ったな。

逆にピーターは戦いに疲れた事を口にし、このような試練を
与える神にご立腹な様子。それでも最後は絶体絶命の中、
懺悔室にいたピーターとアンジェラをノア神の御慈悲によって
見逃して貰った。

サイラーとダンコ

サイラーが何で能力者を殺そうとしているのかもよくワカラン。
ダンコなんて手を組まなくてもサイラーならば、やり放題だと
思うのだが、この辺はドラマ上の都合だろうな。

幾何学の教師・ジェームズ・マーティン

能力者で触れた人間に変われる様子。
最初なんでダンコにジェンキンスが握手を求めたのか分からな
かったけど変身したかったのね。

教師ということでもう少し頭が良ければ、この能力を持つ人物
は絶対に見つからないような感じもするんだけど、クラブ
エデンの園に居るところを見つかってしまった。イケメンに変身
して別のクラブに行けばいいのにね。自分の縄張りだけで動く
辺りは、素顔はかなりの小心者なんだろうね。

ダンコがサイラーを殺した際にはやったぁぁぁと思ったけど、
やっぱり生きていた。っていうかダンコがサイラーに能力を
与える意味もワカラン。


モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者
エリック・ドイル (David H. Lawrence) 能力者。操り

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

エミール・ダンコ (Zeljko Ivanek) 組織
ジェンキンス (Kevin Alejandro) 組織・めがね
スリゴ (Jake McLaughlin)
バンス (Dan Desmond) 神父
ホワニータ (Manuel Urrego)
コロナー (Bonnie Burroughs) 捜査官
--- (Rolando Molina) モテルの従業員
ヘス (Frank Pacheco) 酒飲み
ラフール (Zack Lively) 酒飲み
バーニー (Garrett Strommen) 酒飲み
--- (Ramona DuBarry) 捜査官


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system