HEROES (シーズン4・Final)

http://www.bs-asahi.co.jp/heroes4/
http://www.heroes-tv.jp/



第13話 悲願 Chapter Twelve 'Upon This Rock'

脚本/Juan Carlos Coto
監督/Ron Underwood
--------------------------------------------------------
クレアは月曜日までカーニバルで過ごすことになる。
朝、クレアはイーライに見られている事に気にする中、リディ
アと会うと、自分の変わりにサミュエルに朝食のパンケーキを
運んでくれないかと頼まれる。トレーラーの中にいたサミュエ
ルはノアから盗んだ能力者の資料に目を通していた。クレアは
サミュエルが父が働いていた製紙会社のダンボール箱の中に入
る資料を見ていることを知り気になる。
サミュエルと話すと彼はこれから街に出かけるとして、背広を
着て身だしなみを整えていた。全ては自由になる為、逃げるの
を辞めて住むところを探すためだという。
サミュエルは分身の術の能力を持つ
イーライにクレアの見張り
を頼む。

日本・東京に戻るヒロ。能力者によって記憶を操作されたヒロ
はおかしな事を口走る。
サンチョ・パンサーが必要だとか・・
そんな中、女性がひったくりに襲われているのを知り、ヒロは
ラーメン屋台の包丁を持ち出すと、女性を救う。しかし駆けつ
けた警察官によってヒロが捕まってしまう。

サミュエルは若い頃、ある山頂に有る岩を動かそうとしていた。
兄のジョセフはそんな彼をバカにする。しかしサミュエルは
いつか必ず動かすしてやると誓う。

クレアはカーニバルの中を歩いていると、リディアが娘のアマ
ンダと言い争いしている所を目撃。まるで私と母がケンカして
いるみたいだとして微笑むと、私もこんな所で暮らしていれば
良かったと呟く。クレアはリディアに対して彼女の体のタトゥ
ーは真実を映し出すことを聞き、サミュエルが私をここに呼んだ
理由を知りたいという。なんで能力者達を集めているのか。
サミュエルはトレーラーの中で父親のファイルを見ていたことを
語る。クレアは隙を見てサミュエルのトレーラーハウスに侵入
するとイーライによって見つかってしまう。

警察はアンドーの元に行きヒロが見つかったことを報告。
しかし今のヒロは自分を英雄か何かと思っており、話している
言葉の意味が分からないという。アンドーは脳腫瘍を患って
いるために、悪化しているのではないかという。アンドーに
対してヒロは、
アーカム城の沼の竜からワトソン博士を救え
いう。それを聞いたキミコは精神科医に診せようとするが、
アンドーは恐らく何かを伝えたがっているのだと語る。

エマの前にサミュエルが現れる。自分は君と同じ能力者だとし
チェロを送ったのも自分であることを語る。全ての能力者は
繋がっているとし、エマには真の力がある事を語る。

--------------------------------------------------------

クレアはサミュエルが父親が能力者狩りをしていた頃の資料を
目にしているのを知り、何かあくどい企みがあるのではないか
と疑っていく。

ヒロが完全に逝ってしまったけど、アンドーの言うとおり
ヒロは何かを伝えたがっていたのだろうか?
正気な姿があるのであれば別に暗号めいた語り口で説明しなく
ても良いだろうしね。
何だか色んなネタが混在していて訳分からない状態でしたな。
「ギャラクティカ」ネタなんかも含まれていた。
新宿だか池袋だか分からないけど、日本の描写はまるで中国や
タイみたいな感じだったな。

クレアはどう感じたのか。
サミュエルが能力者を使って理想郷を作ろうとしていることは
明らかだけど、今回の能力者イアンみたいな人が、綺麗な花
を咲かせていたりするシーンを見てしまうと、サミュエルの
理想郷も悪くないんじゃないかと思ってしまう。
サミュエルってアメと鞭を上手く使い分けていて、兄のジョセフ
殺しに関しても上手く説明していたし、一見すると悪いヤツ
ではないように見えてくる。

エマの役割。
音が色で表現されるのが見えるだけでなく、力を使えば破壊
も出来れば人を呼び寄せる事も出来る。
でもまだまだ真の使い方については模索していく必要が有りそ
うだね。
今回はセントラルパークに居るイアンを呼び寄せた。
能力者同士は繋がっているという主張も分かるような流れだった。

ネイサンが飛行機事故
サイラーはこれで終了なのか?
サミュエルを倒せるものを探して欲しいとしたけど、サミュ
エルなんてサイラーやクレアと違って銃で一発殺せるでしょう
って感じ。まぁ周りにいる家族のものたちが、サミュエルを
庇ってしまうかも知れないけどね。

モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) 能力者、水の人

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
ルネ (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者

ジャニス・パークマン (Elizabeth Lackey) マットの元妻
リディア (Dawn Olivieri) サリバン・カーニバルメンバー・能力
グレッチェン・バーグ (Madeline Zima) クレアのルームメイト
マイク (Rick Worthy) マットの同僚刑事
キミコ・ナカムラ (Saemi Nakamura) ヒロの姉、アンドウの恋人
サミュエル・サリバン (Robert Knepper) 能力者
エドガー (Ray Park) 能力者、高速ナイフ

ジェレミー・グリーア (Mark L. Young) 能力者
エマ・クーリッジ (Deanne Bray) 能力者、音が色で見える
レベッカ・テイラー (Tessa Thompson) 能力者


ローレン・ギルモア (Elisabeth Rohm) ノアの元同僚
ダグ・ダグラス (Hank Stratton) サンドラの恋人
アマンダ (Sasha Pieterse) リディアの娘
ジョセフ・サリバン (Andrew Connolly) サミュエルの兄
イーライ (Todd Stashwick) 能力者、分身の術
エリック・ドイル (David H. Lawrence XVII) 能力者

イアン・マイケルズ (Adam Lazarre-White) 能力者、草木を咲かせる
サイモン・ペトレリ (Justin Evans)
モンティ・ペトレリ (Jackson Wurth)
若い頃のサミュエル (Julian De La Celle)
若い頃のジョセフ (Doug Haley)
--- (Henry Hayashi) Ramen Vendor 
--- (Ai Yoshihara) 日本人女性
--- (Keisuke Hoashi) 日本の警察官
--- (Matt Sigloch) Officer in Charge
--- (Noah Greenwood) Shonen
--- (Kie Spring) カーニバルにて


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system